もうすぐ31歳になるものですが、年齢ぎりぎりになり
ワーホリか学生ビザでの留学を考えています。カナダの予定です。

金銭的な問題もあり、どちらにするか悩んでいるところなのですが、
ワーホリビザの取得期限が迫っており、
先にワーホリの申請をできるところだけでも始めようかと思っています。

しかし、かかっているエージェントより、1つからは「あとで迷えるのでとりあえずワーホリビザの申請をしてください」と言われていて、もう1つからは「ワーホリ申請のためのアカウントを取った時点で履歴が残り学生ビザとの同時申請は不可のため、どちらからに決めてから動いてください」と言われています。

①ワーホリビザと学生ビザの同時申請は不可とのことですが、ワーホリビザの申請の途中まで進めておくことはできますでしょうか?もし出来たとしたら、どこまでは進めてよいでしょうか?

②学生ビザとワーホリビザのどちらの申請にも必要となる書類・作業はありますか?
もし先にワーホリ申請を進めておくことが不可の場合、かぶっている書類などだけでも
この数週間で準備しておきたいと思っています。

③ワーホリビザの年齢制限はどの時点で30歳であれば良いですか?
ネット上では「申請書受理時点」とあるので、
step1-step2全ての作業をネット上でこちらが終えた時点ということであっていますか?

私としては語学力を身に付けたいので、学生ビザがよいのでは?と
思っていますが、金額的に大きいこともあり、まだ決めきれないでいます。
ただ、ワーホリが取れない年齢になると、選択肢がなくなるので焦っています。

詳しい方がいらっしゃたらお力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

①ワーホリビザと学生ビザの同時申請は不可とのことですが、ワーホリビザの申請の途中まで進めておくことはできますでしょうか?もし出来たとしたら、どこまでは進めてよいでしょうか?


カナダに限らず、他の国でも滞在ビザの重複申請はできません。
たとえば、カナダでワーキングホリデービザで滞在後、アメリカでF-1(学生)ビザ取得というならば、国が違うので重複にはなりません。
また、申請とは最終プロセスまで進んで初めて申請となりますので、プロセス途中でほおっておくと画面を閉じた段階でなかったものになりますから、自分の都合でholdということはできないはずです。

②学生ビザとワーホリビザのどちらの申請にも必要となる書類・作業はありますか?
両方に絶対必要なのは、パスポートだけです。レジュメは学生ビザの場合必須でないこともあります。
それ以外は個別に必要書類が異なります。

③ワーホリビザの年齢制限はどの時点で30歳であれば良いですか?
ネット上では「申請書受理時点」とあるので、
step1-step2全ての作業をネット上でこちらが終えた時点ということであっていますか?
はい、それでOKです。

>私としては語学力を身に付けたいので、学生ビザがよいのでは?と思っています
ワーキングホリデーで働きながら学べるのは最大で1年までです。また学生ビザは就学許可書の期間が半年以上でないと申請が許可されません。
金額的な問題があるならば、まずはワーキングホリデービザで就労および就学をして資金をためて、その上で尚学業を専門にしたいならば、カナダで学生ビザへの切り替えを申請するという形でもいいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなり、すみません。

また、申請とは最終プロセスまで進んで初めて申請となりますので、プロセス途中でほおっておくと画面を閉じた段階でなかったものになりますから、自分の都合でholdということはできないはずです。
→アカウント作成後、ログイン後の画面で、途中まで入力した状態で保存できるというようにエージェントから聞いたのですが間違っているのでしょうか?
ただ最後まで進まなくても、アカウント作成することで、同時申請とみなされる恐れがあって
今途中までも進めずにいます。

金額的な問題があるならば、まずはワーキングホリデービザで就労および就学をして資金をためて、その上で尚学業を専門にしたいならば、カナダで学生ビザへの切り替えを申請するという形でもいいのでは?と思います。
→そうですよね。。金額的には工面はできないことはないのですが、そこまでの大金を払ってまでも
学生ビザにするのかというところで悩んでしまいます。正直、もう少し若いときであれば、ワーホリを選んだと思うのですが、年齢的にもワーホリをただの気分転換で終わらせられない思いもあり、それなら短期集中で学生ビザで行ったほうがいいのだろうかと・・
でもワーホリで入って、学生ビザへ切り替えるというのも資金集めしつつ滞在期間を増やせる良い方法ですね。検討してみます。

やはり必要書類はパスポート以外、全く違うのですね。
ワーホリの申請の流れはある程度教えてもらっていたのですが、
学生ビザの方が全く分からなくて(かなり複雑とききました)

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/04 00:46

こんにちは!私も今度オーストラリアへワーホリに行くものです。



年齢的にすごく焦る気持ち、わかります。
私の姉も、同じ悩みをして結局ワーホリでオーストラリアへ行きました。
カナダとの違いはあまりわかりませんが、
オーストラリアでは学生ビザは先に語学学校の申込みが必要で
ビザが下りる時間と、金銭的にもお金がかかります。
学校、仕事が出来る魅力はワーホリビザですし、
年齢的にギリギリであれば、尚更先にワーホリで行くのはどうでしょうか?
学生ビザはいつでも取得できます。
質問の答えになっていないかも知れませんが、
少しでも悩みが楽になればと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢的に帰ってきてからの就職や結婚など、、いろいろ悩んでしまいますね。
お姉さんがワーホリに行かれたんですね。
戻られてから、ワーホリの経験は活かされているんでしょうか?
私の方も学生ビザの切り替えも視野に入れて、ひとまずワーホリビザをとることにしました。
同じ境遇の方のお話が聞けて心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 08:42

「後で迷えるので、とりあえずワーホリビザを申請」というのは、期限のあるワーホリビザをまずは取得し、結局学生ビザにするなら、ワーホリビザは捨てて学生ビザを申請するとか、ワーホリで現地入りしてから必要を感じたら学生ビザを申請する、ということではないでしょうか。



ビザの二重申請はできないと思うので、期限のあるワーホリビザを優先して取得すると良いと思います。申請費用が無駄になる可能性もありますが、学生ビザはいつでも取れるので、今はワーホリビザでしょう!



あるいは、カナダの他に、別の国のワーホリビザも取得してみてはどうでしょう?
例えばオーストラリアかニュージーランド。こちらも31歳の誕生日までにビザが取れれば、出発自体は申請の一年以内、つまり31歳になっていても大丈夫です。

一カ国目に10〜11ヶ月(タイミングによる)滞在した後、二カ国目に最長1年間滞在できるということになります。二カ国目には、ビザ申請から1年以内に入国する必要があります。


ちなみに私は、オーストラリアでワーホリ後に学生ビザを取得して、合計で2年間滞在しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ワーホリで渡航し、まだ学校に通いたければ学生ビザに変更できると聞き、ひとまずワーホリビザを取得することにしました。
2カ国行くというのも検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/15 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QインドのXVビザってなに?

インド在住です。ちょっと旅行に出かけるのでパスポート調べたらXVビザのマルティプルって書いてあるんですが、XVビザってなにか知ってる方いますか?このビザってインド国外へ旅行した場合、有効期間が残っていたらちゃんと帰ってこれるのだろーか?

Aベストアンサー

XVビザはエントリービザになります

配偶者用からAIESEC、UNESCO等各種国際機関、スポーツ競技、
展示会、各種イベントまで広範囲に及ぶビザであるので、
旅行の目的を明確に説明できる書類が必要


詳しくは
http://www.indianvisaatjapan.co.jp/index.jsp?c=l15

なお マルティプルビザであれば、有効期間内に
再入国は可能だと思います

Qカナダ学生ビザ申請について

カナダの学生ビザの申請についてあまりよく分からないので質問させていただきました。3点あります。

(1)カナダ学生ビザ申請のために、残高証明書(原本) が提出書類の中に含まれています。大使館等のホームページには、カナダの銀行口座の証明書を提出することが記されていますが、他のサイトなどで調べてみると、日本の銀行や郵便局などの、英文での残高証明書が提出できればよいとも書いてあります。ということは、日本の銀行や郵便局のそれでもよいのでしょうか?

(2)本人の名義でなくても親の名義でもよいともあります。親の名義の証明書を出す場合は、特別な手続きを踏む必要はあるのでしょうか。また、この場合は、親子の関係を示すようなものを何か提出しなければならないのでしょうか。

(3)残高は生活費として学費を除いた約1万カナダドルがあればよいようにかかれてあります。交換留学の場合は、学費はカナダの大学に払う必要はないのですが、この場合は、生活費分の1万ドルを証明できればよいということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)日本の銀行や郵便局の残高証明でも問題ありません。 必ず英文で作成します。

(2)親の名義でも問題ありません。 ビザのアプリケーションフォームに、自分がお金を工面しているのか、relativeによるsupportがあるのか、選択して説明する欄があります。 そこに「誰々が私を経済的にサポートします」と書いておけばよいのです。
親子の関係を示すような証明書は不要です。

(3)留学期間は何年ですか(ビザはどのくらいの期間分を申請するのですか)? 
生活費の目安は大体1ヶ月につき1200ドルと考え、1200ドルx○○ヶ月と計算すればよいでしょう(カナダ大都市の場合。田舎のほうは物価がやすいのでそれよりも下でもいいのかもしれませんが、詳しくはお調べください)。

学費は払う必要はないとのことですが、質問者様は留学先の大学?から、「この学生をacceptします」というレターを受け取って、それを証明として出す必要があると思います。 

今回の交換留学の仕組みがわかりませんが、学費の件は免除なのか奨学金なのか、そういったものによって提出する書類も変わってくるのではないでしょうか?今通っている大学に問い合わせれば、教えていただけるのではないでしょうか。 

(1)日本の銀行や郵便局の残高証明でも問題ありません。 必ず英文で作成します。

(2)親の名義でも問題ありません。 ビザのアプリケーションフォームに、自分がお金を工面しているのか、relativeによるsupportがあるのか、選択して説明する欄があります。 そこに「誰々が私を経済的にサポートします」と書いておけばよいのです。
親子の関係を示すような証明書は不要です。

(3)留学期間は何年ですか(ビザはどのくらいの期間分を申請するのですか)? 
生活費の目安は大体1ヶ月につき1200ドルと考...続きを読む

QEビザからH1B VISAへの変更

E(E-1 E-2)ビザからH1B VISAへの変更は法的に可能でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

H1-Bの要件を満たせるのであれば可能ですが、すでに言われているように競争率が激しいのでとれる保証はありません。2015年度の申請は今年の4月1日に始まったが、通常のH-1BとAdvanced Degree向けH-1Bともに4月7日までに年間Quotaに達して抽選になっています。例年はAdvanced degree向けのH-1Bは数週間はもつのですが、最近は景気が良いためすぐにリミットに達してしまっています。この結果を見ただけでも、最近のH-1Bがいかに競争が激しいかわかるでしょう。2015年度のH-1Bはすでに終わっているので、来年度のH-1Bを申請するならば、申請開始が2015年4月1日で、H-1Bが取れたとするとH-1Bで働き始めることができるのが、2015年10月1日からです。したがって、現在Eステイタスであるなら、来年の10月1日まではそのEステイタスを維持する必要があります。

転職をしたいのから別ですが、そうでなければEステイタスで不自由はないのではないかとおもいますけど。Eステイタスで唯一不自由なのは、Dual intentが公式に認められていない点ですが、Eビザの性格を考えたら実質的にはdual intentは黙認状態といえるのではないかと思えるので、あまり問題にはならないんじゃないですか。

H1-Bの要件を満たせるのであれば可能ですが、すでに言われているように競争率が激しいのでとれる保証はありません。2015年度の申請は今年の4月1日に始まったが、通常のH-1BとAdvanced Degree向けH-1Bともに4月7日までに年間Quotaに達して抽選になっています。例年はAdvanced degree向けのH-1Bは数週間はもつのですが、最近は景気が良いためすぐにリミットに達してしまっています。この結果を見ただけでも、最近のH-1Bがいかに競争が激しいかわかるでしょう。2015年度のH-1Bはすでに終わっているので、来年度のH-1B...続きを読む

Qカナダ大使館への学生ビザ申請について

 もし分かる方がいれば教えて頂きたいのですが、以前にカナダ大使館へ就労ビザを申請しました。しかし、以前その雇用主側からのビザ取得者とのかねあいや、いろいろな理由があったのか、就労ビザ申請を却下されてしまいました。
 また、もう一度カナダでの生活を希望しているので、学生ビザを取得し学生になろうと決めています。
 もちろん、カナダで働けないのは分かっていますし、違法なことをするつもりもなく、純粋に学生になって生活がしたいと思っています。
 しかし、カナダ大使館の学生ビザ用の申請用紙にも、以前ビザを却下されたことがあるかや、おそらく履歴など残っているとおもうのですが、それはいくら悪いことをしてなくても、却下された履歴があるので、申請できない期間や、申請に不利になったりするのでしょうか?
 もし分かる方がいれば、教えてください。
 長々してすみません。  よろしくお願いします。
 ちなみに、ワーキングホリデーは一度使っていますので、学生ビザしかないと思っています。

Aベストアンサー

当方の知っている限りでは、学生ビザの申請への差し止め期間があるのは聞いた事は有りませんのと、一応カナダ大使館のHP覗いていましたが、ビザ申請の欠格事項も書いてありません。どうしても心配であれば、
(1)申請前にビザ発給元のカナダ移民局〔受入学校のある地域の移民局〕へ相談してみる。或いは、(2)申請後、カナダ移民局の担当者(ビザ発給にあたり、貴殿の担当者がいます。)へ、ビザ進行状況を確認してはどうでしょうか?

Qイギリスのvisaに詳しい方、お願いします。観光ビザで6ヶ月可能の許可を頂いて、現在、イギリスにす

イギリスのvisaに詳しい方、お願いします。
観光ビザで6ヶ月可能の許可を頂いて、現在、イギリスにすんでいますが、イギリスから、他のヨーロッパに旅行することは、可能なのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

「> 観光ビザで6ヶ月可能の許可を頂いて、。。。」という事は、日本国籍でビザ免除(ビザ・ウェイバー)で入国し、6ヶ月間のイギリス滞在を許可されているという事であれば、その期間中に、イギリスを出国した後に、短期間で再入国というのは、リスキーなのではないでしょうか。

観光ビザ(ビザ免除も含めて)の場合は、出国した時点で、滞在有効期間は終了するのが一般的ですから、6カ月間の間に、再度、入国するというのは、入国の目的を疑われる可能性があるのではないかと思います。
大学等の正規留学生でも、在学中の休暇で海外旅行へ行って帰着時に、再入国を拒否されないように、必要な書類(大学発行の証明書等も含めて)を持参するようにとガイドしている大学もあります。

入国許可の権限は入国審査官にありますから、如何いう基準で判断されるのか分りませんが、噂によると、観光ビザですと、前のビザで出国後6カ月以上経たないと再入国出来ないのでは。。。と言われているようでもありますが。。。

Qカナダ学生ビザ申請中ですが、間に合わないかも・・・

現在カナダの学生ビザを申請中なのですが、申請したのが遅く、
申し込んだ学校の入学日までにビザが間に合わないかもしれません。

学校への入学金はもちろん、ビザ申請の入金も済んでいます。
もしビザが間に合わなかった場合は、やはり入国できないのでしょうか?

過去の投稿に似たようなものもあり、いくつか読みましたが、
無理なのではという回答が多数ありました。
実際に質問された方や、同じ経験をした方がいましたら教えて下さい。

また、学生ビザが間に合わないならば、現在の学生ビザの申請を取り下げて
観光で入国し、アメリカに出て申請をしなおすことは可能でしょうか??

Aベストアンサー

就学許可証の申請中であっても、一般の一滞在者(6ヶ月以内の滞在)としての入国には差し支えないと思います。どちらの場合でも入国審査があるわけですから、あなたが出国するための意志を表明できるならば(帰国の為の航空券、6ヶ月で終了する語学学校の入学許可書)、問題が生じるとは考えにくいです。尚、許可証の申請を取り下げる必要はないと思います。そのままにしておけば、あなたの留守宅に「許可証発給依頼書」が届くでしょうが、使用しなければそれまでです。それを正規の許可証に変えるためには、カナダに郵送してもらい、更にあなたは第三国に出国、カナダ再入国の手順を踏まなければなりません。

Qネットでのビザ申請(e-visa)について教えてください

カンボジア(アンコールワット)への旅行を検討しています。
現在空きを確認中で、決まれば出発まで10日ほどなので
e-visa http://evisa.mfaic.gov.kh/index.php?version=jpn
でのビザ申請を検討しています。

実際利用された方はおられますか?
発行までどの程度かかったかなど教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

まだ使用はしていませんが・・
夜中に申請したのですが、翌日の午前中にはにメールが届いていたようです。(確認したのは夜です)
旅行会社の人によると、早ければ申請して1時間も掛からないそうです。2日経ってもメールが来なければ問い合わせた方がよいと思います。

楽しい旅になりますように
 

Qオーストラリアにワーホリビザで行くか学生ビザで行くか迷っています オーストラリアに行く理由は語学向上

オーストラリアにワーホリビザで行くか学生ビザで行くか迷っています
オーストラリアに行く理由は語学向上と貯金をするためです
学生ビザで行きバイトしながら学校に通っても月暮らしていけるくらいのお金は稼げるのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり、学生ビザをおすすめしますね。
 学生ビザですと、学校の出席率が90%を下回ったら、次回の学生ビザは申請できませんからね。

 ワーホリですと、学校にいられるのは12週間ですからね。

 私がいた頃は学生ビザですと週に20時間までバイトができましたよ。
 ただ、バイトをしている日本人の学生はほとんどいませんでしたよ。
 勉強が忙しくて、バイトどころの騒ぎではありませんでしたからね。

 何よりも英語力をつけるのが目的でしたら、今からNHKのテレビやラジオの英会話番組を視聴される事をおすすめします。

 NHKEテレで火曜~金曜の午前10時15分~10時25分のおとなの基礎英語が一番のおすすめですね。

 あと、目的を持って(例えば帰国したら英検準1級を合格してやるとかTOEICで900点取ってやるなど)オーストラリアに行かれるといいですよ。

 かげながら応援してます。

 乱文で失礼します。

Qオーストラリアのレジデンスビザについて

オーストラリアのレジデントビザ( a resident visa)について教えてください。
申請するときの費用や条件。取得したあとの条件など、なんでも教えてください。
また、レジデンスビザにも色んな種類があるのでしょうか?
インターネットで調べると、a permanent resident visa や a temporary resident visa と出てくるのですが、どう違うのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

オーストラリア政府の説明から見ると。。。

・「Permanent resident」は、オーストラリアに無期限で滞在出来る永住ビザ(Permanent visa)を保持して、通常、アーストラリアに住んでいて市民権を持っていない人。
・「temporary resident」は、オーストラリアに、一時的(期限付き?)に滞在する事を許可されたビザを持っている人。

と言えると思います。

ですから、違いは、ビザでオーストラリアに滞在許可された期間が、「無期限」か、「期限付き」かでしょう。

又、オーストラリアのビザは、4分類(「Visit Australia」、「Study in Australia」、「Study in Australia」、「live in Australia」等)あって、その中に、それぞれ小分類されたビザがあります。
各ビザによって、申請条件や費用が違いますから、ここ:http://www.immi.gov.au/Pages/Welcome.aspx で調べてみてください。

Qカナダの学生ビザについて

こんにちは。
3月中旬から1年間のカナダ留学をする者です。

今日、学生ビザを申請する為に、カナダ大使館のホームページで料金を確認したところ、どこにも学生ビザの料金について記載されていませんでした。

以前聞いていたのは1万円だという風に聞いたのですが…

最近ホームページの表示が変わってしまったようです。


カナダの学生ビザの費用はいくらでしょうか?



どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大使館のHPにありましたよ。
料金表の「一時滞在申請」の上から6番目(下から2番目)の就学許可証ではないでしょうか。
申請料金は1万円です。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/fees-frais.aspx?lang=jpn&view=d


人気Q&Aランキング