「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。

まず、質問の背景から説明します。

現在、彼がアメリカの大学へ留学しています。いまは大学院へアプライも終わり、結果を待つだけです。
私たちは今年の夏に入籍します。私は仕事は辞め、アメリカへいく予定でいます。彼の大学院が終われば一緒に日本へ帰ってきます。

F1ビザの配偶者ですので、私はF2ビザ取得になると思いますが、
F2ビザ取得者は娯楽、趣味程度の学びはできるが、就労はできないなど、制限もあると聞いています。生活費などは、彼の奨学金とふたりの両親の仕送りでどうにかできそうですが、まったく収入がないというのが不安です。また、できるならば空いた時間でバイトをして少しでも貯金ができればと考えています。ですので、このF2ビザのステータスについて質問です。


ご存知の方がいらっしゃたらご教示お願いします。


(1)修学について
F2ビザからF1ビザへの変更は可能と聞きました。その場合、条件などあるのでしょうか。
 ただ、勉強目的のF2ビザ申請はできないと伺ったこともあります。勉強目的という名目では申請はできないが、趣味、娯楽程度の勉強は許可されているのですか。
 
 
(2)就労について
F1/F2ビザの持ち主でも、労働許可証(ワークパーミッション)を取得することによって、週20時間までの就労が可能になると聞いたことがあります。
この、労働許可書はどうやって取得するのでしょうか。また、習得はむずかしいのでしょうか。

(3)F2ビザから他の就労ビザへの変更
F2ビザでの就労は認められていないと思いますが、F2ビザの持ち主が、アメリカで就職活動をしてビザを就労ビザへ変更し、就職するというのも可能なのでしょうか。
難しいと聞いたことはありますが、法律的には可能なのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

語学学校のものです。



結論からいいます。

(1)F-2からF-1に変更できます。ビザ・ステータス変更には移民局経由で行いますが、修学予定の学校からI-20を取得してください。学費と生活費がカバーできるに十分な残高証明が必要です。

(2)F-2から就労ビザへの変更ですが、まず却下されるでしょう。就労先が保障してくれれば別ですが、就労先も煩雑な手続きのため保証しないところが多いです。

移民弁護士は手続きをしてくれますが保障はしてくれません。基本的にB,F,Mビザの就労許可は認めていません。

語学学校生徒は働けないとありましたが、キャンパス内での20時間以内の勤務は認められていますが、それを行っている学校は大変少ないです。
    • good
    • 2

こんにちは。


F-1は学位取得目的で、留学生は在学中、フルタイムで単位を取ることになっています。大学院がセメスター制かクォーター制かにもよりますが、大学院に在学する場合は各学期9単位を登録する、というように決められています。F-2の場合、フルタイムではなく、Part-timeで授業を取ることができます。つまり、学位目的ではないけども、大学・大学院の授業に興味があって、クラスを取りたいという場合、1学期に1つ取るとか、そういう感じです。

語学学校は別で、もし大学院があるキャンパスに付属語学学校があって、そこで英語を学びたい、というのであれば、語学学校に申し込むと、在学証明にになるI-20という書類が送られてきて、F-1のビザを発行してもらうことになります。ただし、それが終わったら、F2として滞在する必要があるので、ステータスの変更をしないといけません。

週20時間以内にキャンパス内で就労できるのは、正規留学生だけで、語学学校生は就労できないことになっています。またF-2も就労できません。正規留学生は、キャンパス内にある留学生オフィスを通して、就労許可の手続きをします。大学院生だとティーチングアシスタント、あるいはリサーチアシスタントになる可能性がありますが、それらのアシスタントシップもキャンパス内の週20時間以内の就労に含まれます。

アシスタントシップが取れれば、授業料免除+お給料がもらえますが、都会でなければ、そのお給料でまかなえるかもしれません。大学院専用のアパートなどがあれば、家賃も安いですし、お二人だけだったら何とかなるかなと思います。我が家もまだ二人の時、主人のアシスタントシップのお給料でやっていきましたが、夏のチケットが安い時に、一時帰国して夏の間だけでもアルバイトしようかなと考えたこともあります。

もし大学院の在学が修士、博士と5年ぐらい続くのであれば長いですが、最初から一緒に住まずに、お仕事を辞めずに、休暇を取って、最初の生活の立ち上げだけの時に行って帰ってくるとか、お相手の方のアシスタントシップで十分そうであれば、途中から合流する、とうい選択肢もあると思います。一緒に住めないさみしさはあるかもしれませんが、まだ一人行動に融通が利く時に、資金が貯められる時に貯めておくというのも選択肢の一つだと思います。

就労ビザについては、Hビザというのがあるのですが、お仕事の専門性によるかなと思います。発行手続きに時間がかかるのと、手数料もかなり高いです。
http://www.tomitalaw.com/home/biza-no-shurui/h1b …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ohioan4506さん>

丁寧にご説明ありがとうございました。

実際に生活してらっしゃる方にお話しを伺いたいのですが、知り合いにはおなじような境遇の人は
なかなかいません。ご回答ありがとうございました。

やっぱりF2のむこうで働くことはできないのですね。
彼とよく相談してみます。

お礼日時:2012/02/06 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Qアメリカの日本人駐在員の配偶者ビザについて

日本企業から駐在員として渡米している婚約者(夫)がいます。


配偶者(日本人の妻)ビザの取得に必要な書類や行われる調査?について教えてください。

彼も私も20代日本人です。

彼は会社を通してビザを取得したようなのですが、

配偶者となる私のビザ(L2ビザでしょうか?)の取得のために必要な書類や私について調査される項目を教えてください。

会社が手配をしてくれる可能性もありますが念のため知っておきたいです。


お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつて旅行会社で業務渡航の経験のあるものです。

>配偶者となる私のビザ(L2ビザでしょうか?)の取得のために必要な書類や私について調査される項目を教えてください。

まず旦那様のビザがL1ビザなら同行家族はL2ビザになります。もし旦那様がEビザの場合はEビザを取得します。

Lビザの必要書類は下記の通りです。(米大使館サイト)。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typework.asp

Eビザの場合は下記を参照してください。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typee.asp

読んでも細かくて、大変わかりづらいと思います。海外駐在員、特にアメリカの駐在員ビザは業務渡航を手掛ける旅行会社の手にもおえないので、大手でも関連のビザ取得専業業者に任せて取得します。原則は個人取得とは言え、上記を読んで、個人がアメリカ大使館・領事館で一発で取得するのはまず無理でしょう。ちゃんと揃えたつもりでも、書類不備で突き返されることもしばしばです。でも安心してください。駐在員の家族ビザ取得には会社が出さないといけない書類がありますので、個人で勝手に取れということにはなりません。会社の方からわかりやすい案内が必ず来ますので、それをお待ちください。

かつて旅行会社で業務渡航の経験のあるものです。

>配偶者となる私のビザ(L2ビザでしょうか?)の取得のために必要な書類や私について調査される項目を教えてください。

まず旦那様のビザがL1ビザなら同行家族はL2ビザになります。もし旦那様がEビザの場合はEビザを取得します。

Lビザの必要書類は下記の通りです。(米大使館サイト)。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typework.asp

Eビザの場合は下記を参照してください。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typee.asp

読ん...続きを読む

QアメリカでF1ビザからF2ビザに変更する場合

アメリカで今年の5月末に大学卒業予定です。
婚約者がいるのですが、相手も同じ留学生F1ビザ保持者です。
(卒業まで数年。日本人ではありません。)
そこで質問なのですが、
アメリカで結婚をし、F1ビザからF2ビザに変更する場合、

(1)どのような手続きが必要か。(必要書類など)
(2)F2ビザ取得までどれくらいかかるのか。
(3)アメリカでF2ビザ取得後一時帰国で日本に行き、
再度アメリカに入国する場合、日本でしなければいけない手続きはあるのか。
(4)相手が日本人ではない場合、手続きの上で気をつけなければいけないことはなにか。
(5)F2ビザから再びF1ビザに変更は可能かどうか。

ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昔、F1→J2に変更したことがあります。
婚約者さんとご結婚後、ご主人のI-20の配偶者用のものを留学課からもらう必要があります。
ビザスタンプ申請に家族が必要な補足書類は下記にもありますが、ご主人のI-20と婚姻証明書があります。
http://cdn.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

アメリカ国内でのステータス変更はこちらに載っています。
http://www.uscis.gov/i-539


アメリカでの結婚方式は手続きはNo.1の方の回答にもありますが、署名は教会の方でなくても、市役所にもいると思います。私も小さい町役場でLicenseの発行の時だったか、町役場の方が証人・署名もできます、と言ってくださったので、その方にお願いして、こちらのリクエストの日に手続きを終えました。全てを終えてから、お住まいのCountyでMarriage Certificateの発行となります。

またNo.1の方がおっしゃっていたように、婚約者さんの国の法律も知る必要があります。過去にこのカテゴリーの質問にも、香港か、東南アジアだかったか、先にその国に婚姻届を出さないといけない、という話を読んだことがあります。

日本の場合は、アメリカ方式での婚姻か日本方式かで届け方が異なりますが、アメリカ方式の場合は、管轄の総領事館を通して婚姻届を提出し、日本で戸籍が作られます。詳細は管轄の総領事館のHPを見てみてください。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html

また、日本では国際結婚の場合は、苗字の変更は選択となっているので、ご質問者さんが変更するかどうかは自由です。アメリカでの婚姻も、夫婦別姓ができるので、今の苗字のままでいられます。

婚姻証明書はアメリカでMarriage Certificateを持っておくと、今後も証明書のコピーの提出を求められたときに、英訳しなくていいという利点があるので、発行してもらうといいと思います。

こんにちは。昔、F1→J2に変更したことがあります。
婚約者さんとご結婚後、ご主人のI-20の配偶者用のものを留学課からもらう必要があります。
ビザスタンプ申請に家族が必要な補足書類は下記にもありますが、ご主人のI-20と婚姻証明書があります。
http://cdn.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

アメリカ国内でのステータス変更はこちらに載っています。
http://www.uscis.gov/i-539


アメリカでの結婚方式は手続きはNo.1の方の回答にもありますが、署名は教会の方でなくても、市役所にもいると思い...続きを読む

Q学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

私は、今年の5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、7月にアメリカ人の婚約者と結婚することとなりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています?しかし、婚約者は、学生ビザてアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

Aベストアンサー

他の方から回答がないようなので、ご参考までに。

アメリカ人と結婚してアメリカ在住の主婦です。まずはご婚約おめでとうございます。

学生ビザで入国、滞在中にアメリカ人と結婚する事は全く合法なので心配はありませんよ。婚約者の方が「偽装結婚を疑われる」とご心配のようですが。。まあ、実際に東ヨーロッパや日本以外のアジアからの留学生の場合疑われる事はあるいみたいです。(実際に偽装結婚も多いらしい。)でも、日本人の場合あんまり疑われる心配ないんじゃないかなぁ~、ってのが私の意見。

ただし、結婚後ちゃんと一緒に住む事。これは不可欠。絶対に疑われないためにはすべき事がいくつかあります。
    1) 最寄の日本領事館へ行って日本の婚姻届を提出する。
    2) もし、家やアパートを借りて住むのなら契約書に必ず2人の名前を記入する。
    3) 家を購入するのならオーナーの名前を2人の連名にする。
    4) ご主人(あなたを女性と想定)の銀行口座のJoint Ownerとしてあなたの名前を載せる。
    5) 2人の運転免許証の住所を同じにする。
    6) 車の購入の際、オーナーの名前を2人の連名でDMVに登録する。

ここまですれば絶対に偽装結婚とは思われませんよ。結構自信ありです。特に1)は必要不可欠なので絶対に忘れない事。3)と4)はご主人がもし拒絶したら。。。私だったら離婚するかも。。

くよくよせずに、新しい人生の門出に向けて胸を膨らませて、どきどきしましょう。では。少しでもお役ぬ立てたら幸いです。

  P.S. 日本からアメリカへ行く時に「戸籍抄本」を数通持参して行きましょう。後に必要になります。アメリカで学校通学中、勉強のつもりで「戸籍抄本」の翻訳を作成しておく事。がんばれ。

他の方から回答がないようなので、ご参考までに。

アメリカ人と結婚してアメリカ在住の主婦です。まずはご婚約おめでとうございます。

学生ビザで入国、滞在中にアメリカ人と結婚する事は全く合法なので心配はありませんよ。婚約者の方が「偽装結婚を疑われる」とご心配のようですが。。まあ、実際に東ヨーロッパや日本以外のアジアからの留学生の場合疑われる事はあるいみたいです。(実際に偽装結婚も多いらしい。)でも、日本人の場合あんまり疑われる心配ないんじゃないかなぁ~、ってのが私の意見。

ただ...続きを読む

QF2ビザでのアメリカ単独入国について

今度F2ビザで単独入国を考えている者です。
夫の留学に伴い、アメリカに入国することになったのですが、現在妊娠中のため、できるだけ安定期中に移動したいと考えております。
出国時期を夫の仕事の都合に合わせると、出産ギリギリになり危険であるため、F1ビザを持つ本人(夫)よりも2~3週間先に入国したいと考えています。
このような場合、ビザ取得自体は可能なようですが、実際に単独での入国は可能なのでしょうか。F2はF1と同時または後に入国しなければならないというルールがあるのかどうか判らず心配です。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

F-2ビザは付帯ビザなので、先に入国するのは難しいと思われます。

配偶者のF-1ビザが入国時に有効となって、コンピュータに入力されて初めてF-2ビザのステータスは確立されるはずです。
だから、F-2ビザ保持者だけが先に入国しても入れて貰えない可能性が高いです。

参考までに、移民局のQ&Aを貼り付けておきます。

Your spouse and children may come with you to the United States in F-2 status. They should go with you to the U.S. embassy or consulate when you apply for your student (F-1) visa. They should be prepared to prove their relationship to you. If your spouse or children are following to join you at a later date, they should provide the U.S. embassy staff with a copy of your USCIS Form I-20 ID (Certificate of Eligibility for Nonimmigrant (F-1) Student Status - for Academic and Language Students) and proof of their relationship to you. The F-2 status of your family will be dependent upon your status as the F-1 academic student. This means that if you change your status, your family must change their status. If you lose your status, your family will also lose their status.

慣れない英語を操って海外で子供を産むのは、本当に大変です。
海外引越のドタバタで早産することも考えられます(簡単に考えていた友人は、もう少しで赤ちゃんを失うところでした)。
可能なら、日本で産んで、赤ちゃんが落ち着いてから、渡米されたらどうでしょうか。

F-2ビザは付帯ビザなので、先に入国するのは難しいと思われます。

配偶者のF-1ビザが入国時に有効となって、コンピュータに入力されて初めてF-2ビザのステータスは確立されるはずです。
だから、F-2ビザ保持者だけが先に入国しても入れて貰えない可能性が高いです。

参考までに、移民局のQ&Aを貼り付けておきます。

Your spouse and children may come with you to the United States in F-2 status. They should go with you to the U.S. embassy or consulate when you apply for your student (F-1) ...続きを読む

Qビザ面接で聞かれることって

近々、アメリカに留学に行くのでビザ面接を受けに行くのですが、どんなことを聞かれるのですか?また、英語が話せないので落ちるということもあるのですか?

Aベストアンサー

僕は「~さんですか?」っていう本人確認だけでしたよ。一応英語だったけれど。
参考URLに体験談がいっぱい載っています。
東京で面接する場合はあまり質問されないみたいですね。

参考URL:http://www.kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-visa.cgi

Qアメリカで妊娠・出産をカバーしてくれる保険に入りたいです。

アメリカで妊娠・出産をカバーしてくれる保険について、詳しくご存知方教えてください。
4月から主人が研究生として、アメリカの大学に赴任することになりました。
今保険のことで大変悩んでいます。
主人は学生ではないため、その大学の学生用の保険に入れませんので、
AIU等の海外旅行保険を検討しているところです。
ただ、私の場合、アメリカで妊娠・出産した場合のことを考えて、
それらをカバーしてくれる保険に入りたいと思っています。
アメリカ国内での保険でブルークロス(←間違っているかもしれません)というのがあって、
それならそれらをカバーしていると聞いていますが、どうやって入るのかわかりません。
詳しくご存知の方、経験者の方からの情報を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の旦那もアメリカの大学で、研究職しています。
ウチの場合は、他の国の財団から奨学金をいただき、受け入れ先がアメリカの大学なので、
アメリカの大学に直接雇われているワケではないです。
なので、当初、大学が雇用者向けに用意している保険に加入できない、との事でしたが、
保険に加入できないのでは困る(渡米時私は妊娠10週目でしたし)と言うことで、
直接ボスに交渉しました。
で、ボスから、毎月200ドルの給料(←お小遣い?)が出ることになり、
一応雇用されている、という形で、大学が紹介している保険に加入しました。

我が家も妊娠出産をカバーしているブルークロスに加入しました。

一度、勤務先?受け入れ先?大学のボスに相談されてはいかがでしょう?

Qアメリカの観光ビザは何日滞在可能なのでしょうか?

アメリカの友達に会いに行きたいのですが、90日以上滞在したいので観光ビザの申請をしようと考えていたのですが、色々調べてみると前は観光ビザで6ヶ月滞在可能だったが、テロ事件以降30日になっているというのを見ました。また、ただ「友達に会いにいく」という理由では観光ビザは却下されるとも・・・。
でも在日米国大使館のホームページには「最大延長滞在期間は6ヶ月」と書いてあるし、「B-2ビザが該当する」に「観光」「友人・親族の訪問」とも書いてあります。

友達の家に遊びに行って、6ヶ月くらい滞在するためにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 米国ビザを保有しており、似たような質問に何度かお答えしたことがあります。
結論を言えば、観光ビザの取得は事実上不可能です。9.11 以前はまだ発給された
ケースがありますが、それ以降は発給停止状態になっています。6ヵ月の滞在は
不可能なので、あいだを置いて2ヵ月×2回などにされることをオススメします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2193103.html

Qアメリカで配偶者ビザで働くこと

現在、配偶者ビザでアメリカに暮らしております。ほぼ専業主婦状態です。
そこで日本人留学生の生活相談にのるというアルバイト(ボランティア?)
募集のお話を知人から紹介されました。
近所の学校に通う日本人学生が何か困ったことがあれば、相談にのる仕事です。
報酬は学生の相談にのる毎にごくわずかですが、支給されます。
雇用主は日本企業で、定期的な収入とはなりません。
このような条件の場合、就労ビザは必要無いとのことですが、本当でしょうか?

非合法での就労は避けたいと思っています。
アメリカではどんな条件の時に「就労」にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

ニューヨーク州のNotary Public及び一般の雇用者として、(法律面のアドバイスはNotary Publicは禁じられておりますので)行政・事務手続き面での参考情報として回答いたします。

1. 就労許可について

配偶者としてのビザ・ステータスでの米国内での就労のためには、UCSIS(US Citizenship & Immigration Services, 旧称INS)からの労働許可(work permit = Employment Authorization Document: EAD, Form I-765)を取得していることが前提となります。このための手続きに関する情報は、参照サイトから得て下さい。このEADは、米国民(citizen)及び永住者(permanent resident = グリーンンカード保持者)には必要ありませんが、それ以外の移民(immigrant)・非移民(non-immigrant)で労働許可の対象となる方には必要となります。

ところで、ご質問者の「配偶者」としてのステータスが以下の何れにあたるかがわかりませんが、F-2, TD, H-4ビザ等特定のものでない限り、米国内での就労は可能(eligibleという意味)となります。

【米国人の配偶者として米国内に居住されている日本人の場合】
ビザ・ステータスは移民ビザとしてのIR1、又は非移民ビザとしてのK3(配偶者)、K1(婚約者)等のどれかにあたりますが、この場合には上記EADを取得する必要があります。

【日本国人の配偶者として米国内に居住されている日本人の場合】
F-1, J-1, TN 又は H-1B 等(何れも non-immigrant ビザ)の方の配偶者の場合、配偶者のビザはF-2, J-2, TD 又は H-4 等となり、更に他にもMやG等いろいろありますが、例えばF-2, TD, H-4ビザの場合は、就労は認められません。従って、F-2, TD, H-4ステータスの方は、お勤め先によるLabor Certification (Alien Employment Certification, Form ETA 750) の申請を通して就労ビザを出してもらえる場合に、ビザをワークビザ(employment-based visa)へ変更される事が条件となります。

2. ソーシャルセユリティーナンバー(SSN)の取得について

米国内で就労が(上記の条件を満たすことにより)可能な場合、これらの必要書類をもってSSNを申請・取得することが必要となります。最寄りのソーシャルセユリティーオフィスで手続きをなさって下さい。

3. 現実問題としての就労の可否(及び是非)

現実問題としては、上記書類の取得の有無に拘らず、就業形態が幾つか考えられ(又は実存し)ますので、ご質問者のケースで、雇用者側が以下の方法によりご質問者にお仕事を依頼されている場合は、雇用者側において非合法的に就労を認めていることになりかねませんのでご留意下さい。

(1) 雇用者側で賃金を課税対象としていない(いわゆる off the books)場合
毎年IRSへの所得税の申告に必要な書類(一般にForm W-2、その他報酬に関しての non-employment compensation 等の該当フォーム)がお勤め先から発行されない限り、雇用者側としては正式に雇っていることになりません。これは、雇用者がワークビザを発行しているとか、雇用者に対してEAD や SSN等を提示済であるとか、報酬や賃金の支払い方法が現金かチェックか、等といった事とは何ら関係なく、IRSへ所得税を納めていない限り、公式に「働らいている」とはみなされませんので、真相を判った上で対処しましょう。

(2) 雇用者からEADやSSNの提示を要求されていない場合
就業者が何らのペーパーもなく仕事を得られる場合は、移民関連の法律上も税法上も非合法となりかねません。それを承知で「バイト」をされているケースも在りますので、こちらも真相を判った上で対処しましょう。

+++++
なお、様々なケースで、「働いている」事を証明する必要が生じる場合(例えばアパートを借りるのに収入を証明する際等)に、W-2等の公式書類でなく、雇用者からの書簡(いわゆる会社のレターヘッドを使っての手紙)だけで通用する事がありますが、こうしたやりとりをする場合、上記(1)や(2)等に該当する雇用形態の場合、その合法性を問われた際にどの様に対処するかが、重用な課題となりえますので、注意が必要です。
+++++

参考URL:http://uscis.gov/graphics/howdoi/ead.htm

ニューヨーク州のNotary Public及び一般の雇用者として、(法律面のアドバイスはNotary Publicは禁じられておりますので)行政・事務手続き面での参考情報として回答いたします。

1. 就労許可について

配偶者としてのビザ・ステータスでの米国内での就労のためには、UCSIS(US Citizenship & Immigration Services, 旧称INS)からの労働許可(work permit = Employment Authorization Document: EAD, Form I-765)を取得していることが前提となります。このための手続きに関する情報は、参照サイトから得て下さい...続きを読む

Qビザ申請に必要?!古いパスポートを捨てちゃったら?!

はじめまして。

このたび主人の渡米に合わせて子どもを連れてアメリカに行くことになりました。
結婚して姓が変わった事、以前のパスポートにメモ書き(落書き)があったことなどもあり、新しいパスポートを作りました。
そして、以前のパスポートはもう不要だと思ったので、悪意のある者に利用されないよう、切り刻んで捨ててしまいました。(パスポートセンターの人はご自分で処分してくださって結構です、と言っていた為)

今回のビザ申請(J2ビザ)には、10年以内の古いパスポートがあれば必要である、と書いてあったので、どうしたらいいものかと悩んでおります。

古いパスポートが無いと、ビザ申請できないのでしょうか?
また、そのためにビザがもらえないと言う事が起こったりしないか心配です。
何しろ1ヶ月以内にどうしても渡米できないといけない事もあり、少し焦っております。

どなたかご存知でしたら教えて下さいませ。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Jビザでアメリカに住んでいます。

私ではなく、旦那(J1)も、昔のパスポートを処分済みで持っていません。
が、問題なくVISAは発行してもらえました(3年前)。

先日、2年間の更新に行きましたが
こちらも問題なく更新してもらえました。


人気Q&Aランキング