電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回2度目F1ビザを申請予定です、
が、、、、
前回も今回も語学学校ということ、
そして、年齢が30歳、独身女性、
という点で、却下されるのではと心配です。
今のパスポートは以前の学生ビザが残っているので パスポートを紛失したことにし、新調してから学生ビザを申請しようかと思うのですが、あまり意味がないでしょうか???
また 申請の際に、東京に住んでいても関西管轄の大使館に申し込みでるのでしょうか?
お知恵を貸して下さい。。。

A 回答 (3件)

申請書に詳しく記入しなければならないのでパスポートを新しくしても意味がないかもしれませんが法を犯してなくしたことにしなくても新しく申請することができるはずです。

(ICパスポートが欲しい人のために有効期間が長く残っていても受け付けると聞きました。)
ビザの可否に関しては前回どのぐらいの期間英語学校に行っていたかというのも多少影響があると思います。
自分でできることといえばステートメントをうまく書くことだと思います。今回は英語学校でさらに高いレベルの英語を学んだ後、日本に帰国して英語を活かしてこれこれこういう仕事をするとか(たとえ確約でなくてもやとってくれる企業の手紙などあればなお可。)あるいは英語を復習した後でカレッジでこれこれこういうことを学んで日本に帰国したあとで......という風にまとめてみるといいという話をよく聞きます。渡米してから気が変わるのはお咎めなしです。東京在住ならば大阪神戸領事館で申請することはできないはずです。大使館に問い合わせて確かめてみるといいと思います。
    • 0

語学学校でも2度目くらいなら再度ビザが出るのではないでしょうか?

いずれにしても申請をして面接を受けてみなければわかりませんから、今心配しても仕方ないですよね?

ご存知と思いますが、今はF-1ビザに面接が必要です。また、ビザ申請には過去5年以内に留学経験があれば、その時の成績(前の語学学校の)を提出する必要があります。前の語学学校で成果がまったく上がらなかった(成績が極端に悪い)場合には入国の意図を疑われるでしょうが、きちんと勉強していた(学校に通っていて修了した)ことを証明できれば、今度はより上級の語学コースで勉強するということで、2度目の留学も許可されると思います。そのあたりを面接で聞かれたら強調すればいいのでは?もちろん、十分な留学資金(額)を証明することも重要です。

虚偽の申請や小細工?はしないほうが後々のためだと思います。パスポートが変わっても、渡米の記録は調べればわかることですので。いずれにしても、パスポートは今後はICチップ入りのパスポートを申請しなければならないのではないでしょうか?

また、トピ主さんのビザはもう切れているとのことですが、たとえビザが有効期限内でも、いったんアメリカを離れて5ヶ月以上たっていればそのビザは失効しますので、いずれにしろ取り直す必要があります(念のため)。
    • 0

意味がないどころか, 大きな意味があるじゃないですか。

意図的に法を犯そうとしているんですから。
強制送還になった上, 新婚旅行でついたとたんに, 入国拒否なんてイヤでしょ?
まず, 以前の学生ビザの有効期限はいつまでですか?
学校名が書いてあっても, その学校だけに有効とゆう訳ではなく,
どこの学校へでも行けるので,
変なことを考えずに, 今のビザで行けばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
以前の学生ビザは2004年で切れています。。。