電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーストラリアの普段着について

3月に、高校生の娘が オーストラリアにホームステイします。
10日ほどですが、日中は、学校に行くので、高校の制服でいます。
(クイーンズランド州です。3月は25度以上あるでしょうか。)

問題は、ホスト宅で過ごす服です。
我が家では、帰宅早々、ジャージに着替えてしまいます。
オーストラリアの部屋着・普段着はどの様なものでしょうか。

また、休日には、テーマパークに外出の予定もありますので、
向こうで中高生が着ているポピュラーな服装が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわー

現在留学中の高校二年生です。私はヴィクトリア州に居るんですけどね。

三月始まったらすこし涼しくなるよーって「暑いねー」なんていってるときによく言われます。
たぶん風は少し冷たくなるかも。んで日差しは暑いと思います。

私は部屋着はTシャツに適当なスカートとか短パンとかです。あとビーサンみたいなサンダルがあったほうがいいかも。皆普通に家にいる時でも靴はいたままだから裸足で床歩きたくないとかあったらですけど。
私のほかにアジア人の留学生の子と一緒に今の家にステイしてるんですけど、その子の服装も大体私と同じです。

ポピュラーな服装・・・。うーん。皆わりとシンプルです。ちょっとだぼっとした感じの服にレギンスを合わせてるのとかよく見ましたね。(そういえば日本の女子高生がやるみたいにパンツが見えそうなくらいまでスカートを短くする人はあんまりいないけど、皆スカートの丈は短め。)それに小さなアクセサリーを加える感じです(指輪とかネックレスとか)靴はハイヒールはいてる人はあまりいないですね。皆ぺったんこの靴はいてます(パンプスのヒールなくした感じの靴とか)。化粧も派手な子はあんまり見ない・・・かな。

余談ですけど、油とり紙をみないので心配だったら持ってきたほうが良いです。

クイーンズランドがオースで一番楽しいって聞きますー楽しんできてください!
    • 1
この回答へのお礼

現地からのレポート、大変嬉しいです!有難うございました。
参考にします!

オーストラリアに半年滞在していたことがあります。

オーストラリアでは、朝は外出着を着て、学校から帰ってくると部屋着に着替えて、お風呂でても部屋着。寝る前にパジャマに着替えて就寝、という感じです。出かける服、部屋着、パジャマの3パターンがあると良いですが、荷物を減らしたいならパジャマは無しでも良いと思います。
部屋着については特にルールはありません。Tシャツとジーンズでも良いし、ジャージでもOKだと思います。過ごしやすい服装で。ただ胸元が大きく開いているなど目のやり場に困るとか、あまりにヨレヨレな服は良くないと思います(これはオーストラリアに限らずですが)。

休日に遊びに出かける服装は、着慣れた普通のカジュアル服と履きなれた靴でOK。後は日本と同様にTPOに合わせて。もしかしたら良い感じのレストランなどに行くかもしれないので、ワンピースなどのちょっとしたフォーマルにも対応できそうな服が1枚あると良いでしょう。あと、朝夕は冷えることもあるので、羽織れるものがあると良いですよ。
オーストラリアだからと特別気にすることは無いと思いますが、英語が入っている服は内容によっては恥ずかしいので避けたほうが良いかと思います。

オーストラリアの洗濯機は力が強いし、日差しも強いので色あせたりカリカリになることもあるので、デリケートな衣類は持っていかないほうが良いです。10日間なら洗濯しないかもしれませんが、もしするなら洗濯ネットを持たせてあげてください。私は全部の服をネットに入れて洗ってました。
現地で服を買うこともできますが、作りが雑で生地も安物っぽいものが多いので、日本で着るにはちょっと…です。日本の服のほうが良いです。

参考URL:http://www.au-saa.com/contents/list/list_cloth.h …
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え有難うございました。

現地で生活された方ならではの貴重なご意見、参考にします。