プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケアンズの空港の人ははアメリカのカリフォルニア空港みたいに怖いですか?
質問に答えられないと簡単には入れないですか?

A 回答 (2件)

最近、日本人は豪州の入国審査では自動化ゲートを使えるようになったので、出口に居るのは検疫の係官ですね。

その意味では、動植物や食品の違法な持込等、心やましい所がある人には入国審査官より厳しいかもしれませんが、そうで無ければ大丈夫です。

備考:
アフリカや南米から豪州経由で帰国かつ一旦入国する際、入国カードに南米/アフリカ滞在(要は黄熱病規制ですね)の欄にチェックをする必要がありますが、それでも自動化ゲートは使えますので安心してください。
上記出口で聞かれることがありますが、特定の黄熱病汚染地域に行かなかった旨(もしくは既定のイエローカードを持っている旨)申告すればそれで終わりです。
    • 0

いえいえ、

優しい方たちばかりでした。
実は行きでカメラを座席でなくしてしまい、
地元警察とか空港関係者に迷惑をかけたのですが、
親切にいろいろ相談に乗ってくれましたよ。

カリフォルニア空港というのはよく知りませんが、
ロサンゼルス空港は日本からはトム・ブラッドレーターミナルしか
利用出来ないし逆に国内はターミナルを移動する必要があるので、
ある意味怖いですが、
ケアンズは小さい空港なので、
またケアンズそのものが、
日本語OKみたいなものなので、
質問があったとしても、大丈夫ですよ。
    • 2