プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひどい脂性肌と化粧崩れに悩んでます。
夏場とか暖かい時は洗顔は一切せず冷水で顔を洗い
化粧水のみでかなり改善されて脂はほとんど出なかったのですが
冬場は乾燥肌で冷水や温水で洗っても
化粧水と乳液をちゃんとしないと乾燥がひどいです。
そのせいか化粧して2時間ぐらいしたらもう
ファンデーションが浮いてたり、脂っぽくなります。

夏場は脂性肌で冬場は乾燥肌でどうしたらいいか分かりません。
化粧に関してもあまり知識がありません。

どう改善すればいいでしょうか?
今はBBクリームとファンデーションだけです。

お願いします。

A 回答 (7件)

私も以前はかなり化粧崩れがヒドく悩んでいました。


色々試してきた中で1番崩れにくかった方法は…

shino315さんであれば、BBクリークを塗った後にミスト状の化粧水をかけてみて下さい。
もしなければ、100均にミスト用の容器が売っているので、その中に化粧水を入れれば出来ます。
化粧水はたっぷりかけてくださいね♪そのあとにティッシュやタオルなどで顔を覆い手で軽く押さえつけ化粧水を吸い取ります。
そのあとにファンデーションを塗るととても化粧の持ちがイイはずです。
ぜひ、試してみて下さい!!

私はこれで化粧崩れに悩まなくなりました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ミストやってみたのですがうまくいかず・・・。
色々と試行錯誤してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 00:20

肌の乾燥からくる油性肌や化粧崩れですね。


お使いの基礎化粧品を買い替えてみてはどうでしょうか?
さっぱりした使用感の化粧水をたっぷりと使い、乳液・クリームで蓋をした後にベースメイクをするとよくなると思いますよ。
ちなみにイプサのタイムリセットアクアという化粧水がおすすめです。4200円と少々お高いですが、使い心地はさっぱりなのに肌の奥からしっかり保湿してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 00:24

ファンデーションを辞めて、ベビーパウダーのみにするといいですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ベビーパウダー使ってみました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/05 00:22

元ビューティーアドバイザーです。



冬は乾燥肌だとのことですが、皮脂が出るのは乾燥のせいです。
自分は脂性肌と思っていても、実は乾燥肌で、
水分不足でそれを補うために皮脂が過剰になってしまうケースが多いです。

ちょっと年齢が分からないので適切なアドバイスかどうか分かりませんが、
スキンケアをしっかりとしましょう。
化粧水は保湿効果のあるものをパッティングし、最後に手のひらで抑えるようにしてあげましょう。

洗顔もモコモコの泡のクッションを滑らせるようにして洗い、
絶対にゴシゴシこすらないでください。
すすぐときはぬるま湯で落とします。

ちょっと続けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/04/05 00:21

クラランスのフィクサー、ローラメルシェの


シークレットフィニッシュをつかうと防げます。
化粧のフィニッシュの時につかう化粧品、スプレー式だったり
いろいろあるので試してみてください。
プロのメークアップアーティストの方が
同じ相談を受けて
「崩れるよ、崩れなかったらコワイよ!」
と答えていましたが、納得してしまいました。
ですが程度を抑える化粧品はありますので
ベースやフィニッシュの際につかう化粧品を
見直してもいいと思いますよ。
むしろ鼻の頭など皮脂が出やすいところを
薄塗りにするのもいいと思います。私は
隠したいところはコンシーラーでカバーして、パウダーのみで
仕上げたりしてますよ。パウダーは粒子が粗い方が毛穴に
入らなくてきれいに仕上がると聞いたことがあります。
ソニプラとかにあるエテュセというメーカーに良いのがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 00:18

パウダーです!パウダーて、すごい重要だし、


化粧直しも簡単にできます。
もちろん見た目も化粧の持ちも良くなります。
あと下地、ファンデーションばかりにこだわりしまいがち
ですが、実は下地でだいぶ変わるんですよ。
下地を見直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ファンデーションと別に
フェイスパウダー使ってます!
最初はいいのですが後から・・・。

下地見直してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 00:16

脂性肌ではなく、乾燥肌のように思います。



皮膚は水分がなくなると困るので、水分がこれ以上飛ばないように、脂を出してヴェールをするのです。
お肌も必死ですww

エステのお姉さんから聞いたのですが、化粧水は手にとってつけるのではなく、コットンでパッティングした方がいいそうです。
化粧水は浸透しやすいので、顔につける前に手に染みこんでしまうからだそうです。

化粧水や乳液はさっぱりよりもしっとりのほうがいいかもしれないですね。

あと洗顔料ですが、洗顔フォームよりも石けんをおすすめします。
洗顔フォームはぬるぬるして残ってしまい、荒れ肌になってしまいます。

それからお風呂でよくやってしまいがちですが、シャワーを直接顔にあてて洗顔すると、それが刺激となってカサカサの原因にもなるそうです。

ガスールというクレイを聞いたこと有りますか?(ネットなどで売っています)
ガスールに精製水を混ぜてパックし、そのまま洗い流すだけで石けんを使わなくてもツルツルお肌になりますよ!
ハチミツやぬか、ヨーグルトをまぜでもいいです(保湿効果)
毎日ではなく週に2,3回くらいやると私の場合いいかんじです。

まずはお化粧よりもお肌のケアをすることをオススメします!

脂が浮いてきたらそっとあぶらとり紙で染み込ませ、お化粧直しをするときは、ファンデーションのスポンジにのこっている粉をつけるだけで十分です。

また、スポンジも清潔にしてくださいね!

私の勝手な裏ワザですが、寝るときにマスクをして寝ると、自分の息の蒸気でしっとりします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
参考にさせて頂きます!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/05 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!