エクセルのなかで、セル内のインデントを使用していますが、
どうも うまく印刷されない時があります。


うまくいくときは、ちょうど一文字くらい右にずれてくれるのですが

うまくいかないときは、殆ど区別できないくらいしかずれてくれません。



なにか対策をご存知の方は教えてください。

A 回答 (1件)

文字か、数字かわかりませんが、


書式設定ツールバーの、インデントのボタンで設定なさっているのですよね?

回答になるかどうかわかりませんが、他の方法がありますので、
ご紹介しておきます。

書式→セル→セルの書式設定ダイアログボックスを表示→配置タブに切り替え、
横位置を、リストから、左詰め(インデント)を選び、
その右のインデントの数字を、1にすれば、1文字分のインデント、
2にすれば、2文字分のインデントになります。
(インデントボタンを押しても同じことです。)

ここからは憶測でしかありませんが、うまくいくときと、うまくいかないときって、フォントが違っていませんか?
フォントによってうまくいったり、いかなかったりする、という話を聞いたことがありますので、フォントをうまくいっているときのものに、変更してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDouble lien spacingとは?

投稿論文の形式で"Double line spacing"という指定があるのですが、これはどういうことでしょうか?
非常に基礎的なことですいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「行間は倍」
つまり文字の書かれた行の間に空白の行を一行挟め
ということになります。

Qエクセルの横位置の均等割付(インデント)でインデントを0.5以下で設定したい

エクセル2003です

セルの書式設定-配置-横位置の均等割付(インデント)で
インデントの数値を1とすると両端が広く開きすぎるので
0.5又はそれ以下の単位で設定したいのですができますか
できる場合方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 両端が広く開きすぎるので
均等割付(インデント)でインデントの数値を設定するのではなく、
インデントの数値は「0」のままにして、その下の方にある、
「前後にスペースを入れる」にチェックを入れる方法ではダメですか?

Q
 とは何でしょうか?

自分の参考書で
<?php
echo "<pre>";
print_r(get_defined_constants());
echo "</pre>";

?>
というコードが出てきました。
print_rのとこはわかっているのですが、
<pre></pre>がよくわかりません。
どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<pre>というのは、HTMLのタグで、見たそのままに表示させるタグです。

たとえば、HTMLでは、連続した半角スペースやTabや改行を丸めて一つの空白にしてしまいます。

折角インデントなどをつけて見やすくしたソースコードをそのままHTMLの本文に書くと、整形したものが崩れてしまいます。

そうならないように見たそのままに表示するのが<pre>の役目です。

エディタの改行とHTMLの改行<br/>が異なることも一因ですね。

詳しくは、下記のページ等をを参考にしてみてください。

http://www.tohoho-web.com/html/pre.htm

http://www.htmq.com/html/pre.shtml

Q2行目以降のインデントを変える際、1行目のインデントまでくっついてきて困っています。

http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=104#check1

リンクのページの「2行目以降のインデントを変える」で困っています。指示通りぶら下げインデントマーカーをドラッグすると、なぜか「1行目のインデント」まで一緒になってくっついてきます。分離するにはどうすればよいんでしょうか?

Aベストアンサー

単純にインデントの下の四角の部分をドラッグしていませんか。△の部分のみを動かしてください。違っていたらすいません。

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

QエクセルXPですが、参照がどうもうまくいきません、、?

エクセルXPですが、参照がどうもうまくいきません、、?
フォルダA、フォルダB、フォルダC、と有りまして(それぞれのフォルダ内にはエクセルファイルが格納されています、そして、それぞれ、参照、リンク関係にあります)、この3個のフォルダをマイドキュメントに保存していました。
(このときは、きちんと、リンクや参照もうまくいっていました。)ところが、この3個のフォルダに更に、上の階層?にフォルダあ を作りました。
そしたら、その後、フォルダA内のエクセルファイルを開くと、リンクの継続?リンクの?というダイアログが出てきて、リンクの張りなおし?を求めてきました。
リンクのエラー、更新など、何かよくわかりません。
どうすればいいのでしょうか?
数式バーで、個々に書き換えをしないとだめなのでしょうか?(すごい数であきれてしまいました)
すいません、良き対処方法がございましたらご教示ください。

Aベストアンサー

「エクセルXP」?分かるけど正しい表現ではないですね。「オフィスXP」、「エクセル2002」という呼び方をします。

閑話休題。

次の手順を試してみてください。
1.修正したいブックを開く
2.[編集]→[リンクの設定]を実行
  →[リンク元]のブック名の右端の[状態]が“不明”になっているはず
3.ひとつのブック名を選択
4.[リンク元の変更]をクリックした後、変更後フォルダ内の同名ブックを
  選択して[OK]
  →[リンク元]のブック名の右端の[状態]が“OK”になっているはず
5.全ての“不明”が“OK”になるまで、ステップ3、4を繰り返して、当
  該ブックを上書き保存
6.他のブックについても、ステップ1~5を実行

Q言語文化学とは・・・

何なんでしょう??

課題で論じなければならないのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

文学の中に見られる当時の社会的背景や価値観について触れもいいのでしょうか?

ちょっとつまずいてしまって困っています。アドバイスしていただけないでしょうか?
参考文献なども挙げていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙に価値を置くか、(I love you と常にいうのか全くいわないのか、とか)
2.謝罪をするかしないか、謝るにしても理由をきちんと説明するのか、いいわけなどしないのか、
3.敬語を使うのかフランクに仲良くするのがいいのか、
4.ある言葉遣いが特定の地域・階層・年齢・性別に特有のものなのか、(隠語や忌み言葉を含む)


>参考文献なども

古典的なところではサピアやウォーフです。
『言語・思考・現実』 B. L. ウォーフ
(講談社学術文庫)

ジュリア・ペン『言語の相対性について』(大修館書店)
もいいかもしれません。

そのほか Amazon で、言葉と文化、言語と文化で検索してみることを勧めします。

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙...続きを読む

Qエクセルで、昇順、降順使いますが、どうもうまくいきません、、、

原版03の04
原版03の84
原版03の81
原版03の80
原版03の71
原版03の70
原版03の61
原版03の60
原版03の03
原版03の02
原版03の01

Aベストアンサー

今までのレスによって、操作方法に違いないことを確認したことと思いますが、
それでも正常に並べ替えが出来ないときは、並べ替えのとき、[オプション]ボタンを
押し、「方法」欄で「ふりがなを使わない」を選択してみてください。

これで正常に並べ替えされませんか?

もし、これでOKであれば、「原版」等に付けられているの振り仮名が、
マチマチになっていることが考えられます。

データを手入力した場合(他セルをコピーも含む)は、こういうことも
あり得ます。

参考までですが、もし、振り仮名が、無くなっても良いなら、その列を一旦、
メモ帳等に貼り付けて、それをコピーしてからシートの同じ位置に貼り付けて
みてください。

今度は、「ふりがなを使う」にしても正常に並べ替えになるでしょう。
仮名がないのですから、当然ですが・・・。

今までの状況から想定出来るのは、この位ですね。
あとは、Excel自体の異常でしょうね。

Q天皇陛下とは?

小説 オーバーロードの
ギルド アインズ ウール ゴウンが日本。

ももんが が 天皇陛下。
階層守護者が 5摂家
しもべ が 一般国民。

と表現すれば 特亜の人に理解しやすいと思うのですが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

これで、天皇が理解できると言うならそれで良いが。
この定義が普遍的であるとは思わない。

QEXCELの図形はナゼずれる?ずれなくする方法を知りたい!

よろしくお願いします。
ときどきエクセルで図形付き文書ドキュメントを作成します。
例えば文章の一部を四角で囲んだり、画面のハードコピーをはりつけたり
するのですが、作成時のモニタ上のイメージと、印刷時では図形の位置が
ずれるのです。印刷プレビューをみて、カンでずれがなくなる位置を調節して、
もう一度プレビューをみて・・・を繰り返しながら、印刷時にずれなくなる位置を
さがすようにしています。でもこうすると、モニタ上のイメージのほうが
こんどはずれてきてしまい・・・
印刷用とファイル保存用に2つのバージョンを作るようにしているのでメモリをくってしまいます。
どうしてずれるのでしょうか、モニタと印刷のイメージのずれを正す方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分もそういった経験があるのですが、基本的にはWORDで作られた方が無難です。
調整を繰り返すとにっちもさっちも行かなくなる事があります。

確かにEXCELでは行数の調節が楽ですし、段組も楽なのでそちらに頼りますが、
WORDも画を挿入することは出来ますし、図形描画で枠線を付けることも出来ますよね。

ただ、WORDの場合、EXCELより小さく図形を書くことが出来ません。そこがネックです。
しかし、方法があります。EXCELで図形を作成して、カット&ペーストでWORDに貼り付けると、
小さな図形をおくことが出来ます。但し編集すると大きくなってしまいますが。

EXCELはセルに上手く収まっている様に見えて収まっていない事がよくありますから、
凝った物には不向きかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報