海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

(1)iTunesにCDから音楽をインポートすると、1枚のアルバムからインポートしたにも関わらずiTunesでは2枚のアルバムにバラけて表示されることがあります。(全6曲のアルバムが1曲と5曲の2枚になる)
(2)iTunesでiPodに同期したときに、同じアーティストの曲なのに、購入した曲(アルバム)とCDからインポートした曲(アルバム)は、別のアーティスト(アーティスト分類で、同じアーティストが二人表示される)として表示されます。

(1)では1枚のアルバムに、(2)では一人のアーティストに、統合したいのですが、方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(2)についてです。

私も同じことで困っており、つい先日解決したので回答します。

iTuneで各曲の詳細を確認すると、CDからインポートした曲と購入した曲ではよく見ると微妙に歌手名が異なっていることがあります。

姓名間のスペースの有無、読みがな等を完全に統一しないと分離してしまうようです。

そして、私のケースでは名前は同じでしたが、読みがなの項目に違いがありました。

購入した曲にはアーティストの読みがなが入っていましたが、インポートした曲はその項目は空欄でした。
よって、購入した曲のアーティストの読みがなを消去することで統合されました。

該当する曲項目を選択し、右クリックで詳細情報を確認してみてください。
インポートした曲との間違い探しです(笑)
    • 0

(1):音楽CDからインポートする時に「コンスピレーション」にチェックを入れないと

バラバラに表示される場合があります。
  インポート済みの曲は設定で「コンスピレーションの一部」にチェックを入れると
  一枚のアルバムにまとまります。

(2):は他の方の回答待ちで・・・
    • 0