アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

Accessの特定のデータを、ある特定のExcelの指定したシート及びセルにエクスポートする方法が分かりません。

例として、Accessのテーブル(T_売上)のフィールド(品名)をエクセルファイル(販売.xls)のsheet1のシート名(売上明細)のセル「D6」へ、同じくAccessのテーブル(T_売上)のフィールド(金額)をエクセルファイル(販売.xls)のsheet1のシート名(売上明細)のセル「F12」へエクスポートしたいのです。
これにより、Accessデータを利用して、請求書を作成したいのです。

もちろんAccess上では、請求書発行プログラムは作っていますが、今回、Excelで利用する必要が生じたための質問です。

Access及びExcelは2010(OSはWindows7)です。Access、Excelは2003でも構いません。
また、Access、Excelは共にC:\にあります。

ネットでも色々と調べてみましたが、今一つ要領を得ません。
方法をご存知の方は是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

EXCEL側でACCESSからインポートする方法もありますよ

CopyFromRecordSet のサンプルを探してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

「CopyFromRecordSet 」コマンドは使ったことがないので、早速やってみます。

ありがとうございました。

Excelの話の前に、

D6 と F12 へはめ込むデータは取得できているのですか?
仮にDlookup関数とかで出来ているとしたら
AccessのVBAで、Excel を操作すれば OK!
http://www.moug.net/tech/acvba/0090016.html
Accessのメソッドなどで
あのBookのあのSheetのあのRange("D6") へ飛んで行けーってなものは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりました。

「Accessのメソッドなどで、あのBookのあのSheetのあのRange("D6") へ飛んで行けーってなものは無いです。」とのことですが、まさにそのようなイメージのことがやりたかったのです。

ただ、ご指示のあった「Excelを起動する(オートメーション)」について、ちょっとやってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

ACCESSのVBAでEXCELオブジェクトを宣言して販売.xlsを操作して下さい。

「VBA ACCESS EXCEL CREATEOBJECT」でググればサンプルを捨えるはず

この回答への補足

早速のご連絡、ありがとうございます。

今回の質問は、Excelの操作によるものではなく、Access上にあるコマンドボタン(仮に名前を「エクセルにエクスポート」)をクリックすれば、Access内のデータが、指定先のExcelのセルに転送されるようにしたいということなんです。

説明不足だったようで申し訳ありません。

• 0