アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イカの一つスッテ釣り(イカメタル)を始めようと思い、竿の購入を考えています。

以前、一つテンヤ釣りをしたことがあり一つテンヤ用のスピニングロッドは持っているのですが、
一つスッテはフォール主体ということもありベイトロッドのほうがいいのでは?と思い始めています(メーカーからもぼちぼち出始めているようです)。

イカの一つスッテやられたことがある方にお聞きしたいのですが、スピニングとベイト、どちらがお薦めでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんわ。

通常のスッテ釣り、イカメタルともそこそこ経験あります。

>一つスッテはフォール主体ということもありベイトロッドのほうがいいのでは?
少し誤解されていると思います。たぶんTVや雑誌の表現が不適切なためでしょうが...。
基本はしゃくりあげたり、シェイクしてからステイさせて抱きつくのを待つのが普通です。
あたりの取り方は5gか10gぐらい重くなったり、軽くなったりしたアタリを検知してあわせるのが多いです。
このあたりを取れる竿が必要となります。
TVなどでゆっくりフォールさせるのは、船が揺れるので若干フォールさせ気味のほうがあたりがわかりやすいからです。

竿としてどのようなものを選んだらいいかは、イカが抱いたときに違和感をいだかせない、かつ釣り人からも少しは認識しやすいように(5gの重さの変化がわかりやすいように。穂先の視認ではわかりにくいですよ)穂先が軟らかいものがいいです。また、すぐに合わせやすいように胴の部分はしっかりしたものがいいです。
穂先の材質としてはソリッドかメタルがベターです。

メーカーからも専用の竿は出だしていますが実釣で折れたなど聞きますね。
まずは一つテンヤ用のスピニングロッドでしばらく試してみて、どうした方が良いか考察してから購入を検討してみたらいかがでしょうか?

>スピニングとベイト、どちらがお薦めでしょうか?
フォールをスムーズにするにはベイトのフォールテンションは不利です。
そういう意味でスピニングを使う方が多いです。
しかし、すってのイカ釣りで重要なのはイカのいている層を的確に把握し、そのレンジでアクションを加えることです。この点ではベイトのほうが有利です。
(細かく書くと本題から外れるので割愛させてください)
先ほどの話と同じとなりますがまずはスピニングで試してみて、思うところがありベイトに変更されるならよいかと。

あと、最初から錘スッテ1つだけでなく途中に浮きスッテを1つぐらいつけてイカのあたりをまずしっかり把握してからの方が良いと思います。
(イカのいているレンジを認識しやすいですし)

参考までに個人的には8号以上の錘スッテはベイトを使っています。
それ以下はスピニングメインです。

多少でも参考になったなら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくご説明いただき、大変ありがとうございました。来月スッテ釣りに行く予定ですので参考にさせていただきます。