プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウレタン系の塗装がなされている、家具をぬりかえたいのですが、塗装を効率良く剥がす方法をおしえてください。
紙ヤスリでかけてみましたが、途方にくれるような作業です…
工具はありません。
そんな頻繁にやるわけではないので、なるべくお金をかけずやりたいとおもっております。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

塗り直す色はどんな色ですか?

もし不透明な色なら現在のウレタン塗装を完全にはがさずに、上塗りすればいいのでは?

*注意1* ウレタン塗装の上には水性塗料は塗ってもはがれるので同じウレタン塗装がよいでしょう
*注意2* 塗装をはがすには紙やすりの番数は#80から#120 塗装用に下地仕上げには#240から#400ぐらいを使います
    • 0

家具も塗装も詳しくないですが、

広い面積を手作業でペーパーがけする点について。

>紙ヤスリでかけてみましたが、途方にくれるような作業です…
>工具はありません。

手作業ならある程度の手間は仕方ないですね。

「サンドペーパーを押さえるために指先や手先が疲れる」ような無駄をなくすと
力が要る作業に腕の力をうまく使え結構はかどります。

広い面には、サンドペーパーは板材に貼り付けて使うといいです。平らにもなりますし。
ペーパーで板を包むように折れば大丈夫と思いますが、作業中に摩擦の方が勝って
ずれてしまうようなら、
板を複数使ってはさむとか、両面テープなどで貼り付けるとかしましょう。

あまり強力な両面テープだと剥がすのが大変になってしまうので、事務用などがいいです。
弱いようなら貼り付け面積を多めにします。

複数の板ではさむ場合も、挟んで押さえるのに手・指の力を使うようだと疲れるので
木ネジなどで押さえつけてしまいましょう。
持ちにくと、やはり指や手が無駄に疲れるので、しっかり掴めるように
少々厚みのある板を使うとかハンドルを取り付けてしまうといいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無駄をなくすのがコツなんですね。
一度、板材につけてやってみます★
道具がないなら手作業で(^-^)
効率よくできそうです。

ウレタン塗装が、これから塗る塗装処理の下地となりますから(それも強固な、きちんとした下地処理がなされている事になりますから)ウレタン塗装を剥がさないで、食いつき用の紙ヤスリ当て(表面をザラザラにする)をして本塗りができます。

もう、強く紙やすりを当ててガタガタになってるんだったら、ご愁傷様です(^_^;

簡単なのは、ペイント剥離液を全体に塗って金属ヘラで柔らかくなった塗膜をこそぎ落として、乾燥した後に下地作業をして塗装するというのがあります。

ただ、この時期は塗装に向かないんですが(^_^;

http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネットでもいろいろ調べて、まさに貼っていただいたアサヒペンの塗料はがしを検討しておりました。
この塗料はがしなら初心者の私にも大丈夫かなぁと…
この塗料剥がし使ったことありますか?
質問返しでごめんなさい>_<