激凹みから立ち直る方法

このごろアロマテラピーに興味があるのですがいろいろエッセンシャルオイルをいじっているうちに、「そうだ!これを美肌水に入れれば、自分の好みの化粧水になる~~」と思ったのです。

美肌水をお使いの方、ご自分でアレンジされたりしてますか。肌に優しい上に、自分のお好みがプラスされていたら、もっといい感じですよね。どんなアレンジがあるのか、是非教えてください! 

A 回答 (2件)

こんにちは



私も手作り化粧水に精油を数滴入れて、香りつけしたりします。よく使うのはラベンダーです。ローズも好きですが、精油だと値段が高いのでローズの香りが欲しいときはローズ水を使ってます。
エッセンスとして、ヒアルロン酸やアロエエキス、尿素などをそのときの気分によっていろいろ組み合わせたりしてます。

化粧水以外でもいろんな使い方がありますよ~。
私はガスールにローズヒップオイルと精油を数滴混ぜて、全身パックをしたりします。エステ気分です。浴室の掃除は大変ですが(笑)

その他にも、みつろう、グリセリン、精油を数滴混ぜてリップクリームを作ったりもします。

オリジナルの香水なんかも作れますよ。組み合わせや、センスが問われるし、イメージしたような香りにならなかったりもします。難しいですが、結構ハマります。調香師気分です♪

無水エタノール:5ml
エッセンシャルオイル:香水の場合は25滴
オードトワレの場合は10滴
オーデコロンの場合は5滴

※衣服にはつけないようにして下さい。シミになる事もありますので。

他にもネットなどにいろんなレシピが掲載されてるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://www.natural-lab.com/recipe/face/rip.html

参考URL:http://www.natural-lab.com/recipe/face/rip.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!こんなふうにすると、いろいろ手作り化粧品ができるのですね。(‥)(..)フムフム。このGW、とくに出かける必要はないので、ちょっと手作りしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 22:22

美肌水いいですよね!私も何年も作っています。


私のアレンジ方法なのですが

●温泉水(硫黄泉)で作った美肌水がとてもよかったです。ペットボトルに入れて冷蔵庫で保存しておくと
けっこう持ちます。旅行で肌にいい温泉に行った時
汲んできて作ります。

●いいのか悪いのかわかりませんが今ブームの
にがりを数滴入れます。これは早めに使い切ります。
顔に打ち身のあざがあった人が治りが早かったと
申してました。

これくらいでは参考になりませんね。
すみません~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>温泉水(硫黄泉)で作った美肌水がとてもよかったです
これはよさそうですね。このごろ温泉ブームだし。体に良さそうな温泉てあちこちにありますもんね。

にがりも良さそう~。私も試してみます。
参考になりましたよ。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/25 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!