プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mixiを利用しています。
登録直後から、趣味つながりで一年以上マイミクになっている方なのですが、
社会人としてどうなのかな、と少し不快に思ってしまう呟きが多々見られます。

誹謗中傷のようなことではなく、ものの見方がすごく独善的で自分のことしか見えていないな、と感じ、
不快に思うのならマイミクから外すしかないのかな、と考えてはいるのですが、
趣味もあうし住んでいる場所も近くて(趣味専用で利用しているので、マイミクさんは全国におり地元話ができる人は希少です)、独善的なものの見方だけなのにな、ともったいなく感じます。

そうした場合に、きっと学校などであれば、けんかして離れたって毎日会うし「周囲の人も「それは○○ちゃんが良くないよ」とか「こう考えたら」とか仲介してくれるのでしょうけど、
SNSというのは、職場や学校と違い「切る」か「続ける」かの二択しかないというか、
離れたり喧嘩したり、そうしてお互いに変わっていくものではなく、
すでに出来上がった自分というものに対してそれでよければ繋がりましょう、という感じなのかな、と少しさみしく思いました。
すでに何度か、やんわりと「それは違うんじゃない」「こっちの立場の人からしたらこうなんだよ、だからなんでも鵜呑みにしてそんなこと言わないで」というようなコメントをつけてはいるのですが、スルーだったり逆切れっぽい(感情を抑えた文章表現にはしていますが)返信がついたりです。

SNSの場合、もう切るしか仕方ないのでしょうか。
SNSを一つの居場所として利用されている方に、ご意見お伺いしたいです。

A 回答 (3件)

SNS上での、と纏めてしまうのは躊躇しますが、一般的には仰る通りでしょう。



SNSでも、お互い自分とは違う意見も受け入れつつ信頼を深めていく関係が
作れないわけではないですよ。
SNSがきっかけで、親しくなった友人もいますし。
でもそれは相手によりけりというか、SNSに限らずリアルな人間関係でも同じですよね。
出会ったすべての人と親しくなれるわけじゃないですので。

逆に質問者様に質問です。
そのお相手の方と会って会話していたら、親しくなりたいと思いますか?
お互い友人ではなく、趣味つながりの情報交換に過ぎないのではないですか?
ただの知り合い程度なら、不快に思う書き込みはスルーして適当に付き合うか、
それさえも面倒なら切るかのどちらかです。
例えるなら学校や職場ではなくて出入り自由のサークルみたいなもの。
SNS上じゃなくても一緒だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに!
仲介の有無(喧嘩を周囲が聞いているかどうか)は別として、相手が人の意見を聞く人かどうかはSNSだろうがリアルだろうが変わりませんね。
私もmixiで知り合ってリアルでも会う友人がいますが、彼女らとは特にケンカもしたことがないので「たまたま出来上がった個同士気があったのかな」と思っていました。

有益な情報はくれる方ですが、確かに親しくなりたいとは感じないです。
本当は不快な部分だけスルーして趣味部分だけで付き合っていければいいのでしょうけど、私自身が生きづらいほどスルー力のない人間ですので、もう切るしかないのかな…

お礼日時:2013/12/24 22:11

同様の事で悩んだ経験があります。


私もmixiだったのですが、私のマイミクさんたちはネット慣れしている方々なかりでしたので、
対応が大人でした。曰く「オンラインを上手に使えない人間はリアルでも同じ」。
あなたがその方とこれ以上関係を続けるのは、あなたに取って損失しか生じないんです。

割り切ってお付き合いされた方が、なるべく早く行動なさった方が良いと思います。
ネットと言えども情は沸きます(相談者様は恐らく優しい方なんでしょう、この情を捨てられないのかと思います。)。
今までやんわりと注意を促していたにも関わらず、その方は変わらない。
これ以上、その方のせいでSNSを楽しめなくなるのはあなたに取って良くない事ですよ。

あなたはやるべき事・出来るだけの事はしたんです。薄情でもなければ悪者でも無いです。
自分を責めず、気の合う仲間とmixiを楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、リアルの愚痴などを見る限り、リアルでもこうなんだろうな……というのはよく分かります。
年は一つしか違わないのですが、社会人としてどうなのか……
仲良くしている他のマイミクさんのマイミクにもなっているので、お見かけする機会はあり続けるだろうし、たぶん切ることへの説明のメッセージを送ったらお互いすごく嫌な気持ちになるんだろうなと思うと(厳しい意見は反射的に反発する感じの方なので)……
「気の合う仲間」にも気を使わせてしまうかもしれないし、「気の合う仲間」たちはその方にいつも優しい言葉をかけているので(愚痴に対して、仕方ないよ、とか、上司酷いよね、とか)
私だけが甘さを許さず切るというのも、「気の合う仲間」たちがどう思うのかとか思ってしまいます……

お礼日時:2013/12/24 22:07

ミクシなら、その人のつぶやきだけを非表示に設定すればいいと思います。

いちいち見たりコメントするからモヤモヤするんです。

趣味の範囲でだけお付き合いする、ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

呟き非表示にしてしまうと、趣味部分の呟きも見られなくなり、実質切るのと同じになっちゃうので……

お礼日時:2013/12/24 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!