プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、あまりにも読みづらかったので改行を入れて再投稿しています。
はじめまして、趣味でオリジナルの創作サイトを運営している者です。
どうしたものかと困ったもので、長くなりますがよろしければお付き合い下さい。

ここ一年ほど、メールフォームを通してしつこく嫌がらせのようなメールをしてくる方がいて対応に困っています。
あからさまな捨てアドで送ってくるのですが、文章の雰囲気やIPが同じことから同じ方だと考えています。
内容は主に「あなたの創作に関する考え方はおかしい、理解できない」といったもので、
私がブログで発言したことや創作での些細な誤字などを逐一とりあげては
「これでサイトを運営しようなんてよく考えられたものですね」(原文ママ)というような文章を定期的に送ってくるのです。
これ自体は割とよくある煽り?といいますか、「この人にとっては気に入らないことなんだろうな」くらいに思っているのですが……
最初に「ここ一年ほど」と書きましたが、どうもこの方、二、三年ほど前にも同じようなことをしてきた方と同じ方のようなのです。
その時はその嫌がらせが二年と少し続き、私生活が忙しかったこともあってしばらく更新をお休みしていたのですが、
再開して一ヵ月後くらいにこういったメールが届くようになったことからもその線が強いように感じます。
今までは、
「ブログにメールの本文を載せてそれに対する返答をあくまでポジティブに
 (相手を責めるようなものではなく)質問に答えるような形で返す」
という対応を取ってきたのですが、
これが逆に相手のメールを助長する形になっているのではないかとも思っており、
どう対応するのがいいのか考えあぐねてこちらに質問させていただきました。
さすがに数年ずっと付きまとわれているとこのやりとりに飽きてきたということと、
更新を再開した際に一度サイトを移転しているのですが、それでも送られてくることに
ストーカーのような気味の悪さを感じていることもあり、どう対応したものかと困っています。

「注意書きをしっかりしていないからだ」という注意をよく見るので一応補足させていただきますと、
サイトにはトップページにいわゆる「必読」のような注意書きもしてありますし、
創作物を掲示するページの手前にも創作の趣旨を説明したワンクッションを入れています。
それについても「言い訳がましくて苛々する」のようなことを延々書きつづった
熱いラブレターを定期的に送ってくださるので、なんだかんだ読んでくださっているようです。

こういった方に「嫌なら見るな」は通じないと心得ておりますので、
いっそアクセスを制限してしまおうかとも思ったのですが、
数年前の方と同一人物かどうか明確には分かりませんし、
アクセス制限は他の閲覧者の方も見られなくなってしまう可能性があると聞きました。
また、「死ね」や「バカ」「クズ」のようなはっきりと罵倒する文章ではないので、
一概に「これは荒らしだ!」と言っていいものか判断にも困っています。
特にサイトを運営されている・過去運営されていた方に是非お聞きしたいのですが、
そういった場合どのような対処をするのが適切なのでしょうか?
教えてgoo内やgoogle検索などでも荒らし対策について検索してみたところ、
ほとんどが「無視が一番」というご意見だったように思うのですが、
それについてもお聞かせいただけますと幸いです。

大変長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

荒らしでなかったとしても、毎回真剣に対応する必要はありません。

貴方がまともに相手にするから、相手はかまってもらえると思ってこういう事態になっているのではないでしょうか?
つまり、相手は所謂「かまってちゃん」。

というわけで「無視が一番」というところに落ち着くんです。

貴方の反応を楽しんでいるんだとしたら放置していればそのうち飽きて何処かへ行くでしょう。

この回答への補足

少し補足しますが、初めて彼ないし彼女がそういったメールを送ってきた時は、
どう対処すればよいか分からず無視してしまっていました。
しかしその数日後(二週間程度だったと思います)以降、
「なんで無視するんですか?」というような内容で二、三通続けてメールが来たため、
とりあえず返事を返した、というところからこのやりとり(?)が始まった感じです。
けれど今思うと、あのまま無視していたらそれで終わっていたのかもしれませんね。

……ところで来月からはってなんだろう。
すみません、書きたかったのは「次からは」です。
ご回答ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってすみません。
やはり返事を返してしまっているのがまずいのでしょうか……。
先日来た分はもうざっと返してしまったので、
来月からは少し放置してみることにします。

そうですね、無視がいいですよ。

それか書き込みがあるなら全部消してなかったことにするんです。
一時期私もありましたが全部無視してなかったことにしてたら消えましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

他の回答者の方のご意見もですが、やはり無視が安定のようですね……
次からは放置してしばらく様子を見てみることにします。

相手してあげたいのであれば、一言「ご意見賜りました。

まことにありがとうございます。」と丁寧に回答すればいいです。

ええ、ご意見は確かに賜りました。
でも参考にするかどうかは話が別ですから。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう返し方があったか……と思わず呟いてしまいました(笑)
今まで真正面から向き合いすぎていたのかもしれません。
参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました。