あなたの習慣について教えてください!!

macでsqlite3でcsvのインポートができません。

in.txt
--------
1,りんご,赤色
2,みかん,黄色

ターミナル上で
sqlite> .separator ,
sqlite> .import in.txt tbl1

といった具合にやると、改行が認識されないのか、

expected 2 columns of data but found 4

といったエラーがでます。

対処法を教えてください(><)

A 回答 (1件)

そう思うのなら、改行コードを調べてはどうでしょうか?




MacOSのバージョンが記載されていませんが、

OS9以前のMacでは、標準の改行コードはCR でした。

OSXになってから、UNIXベースになり、標準の改行コードは LF です。
特に、ターミナルから入力するようなコマンドは、UNIXベースのコマンドであり、LFを改行コードとするものがほとんどです。(一部に自動判別するものや、オプションで指定できるものなどがあります)


一部アプリケーションで、OS9以前のMac用の意味で、「改行コード: CR(Mac)」等となっているものがあります。
もし、in.txt を保存するときに「CR」を選んでいるのなら、それを「LF」にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました、解決しました。
LFに変更して解決しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す