街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お世話になります。
自分の着る服を選ぶ際に皆さんどうしているか教えてください。

私は特に流行に敏感ではありません。
そして街へ行っても、おしゃれな服を売っているお店が分かりません。
だけれども、人の目は気になるし、彼女と一緒に歩いている時に、「あの男だっせー」とか思われたくないのです。
実際に言われたことはないですが。。。

彼女と一緒に買い物へいってもケンカになりがちです。
それは私が気に入る服がなかなかないのと、自分では似合わないんじゃないかと思ってしまい、結局グダグダしてしまうからです。
彼女の服を選ぶ時は、彼女に似合いそうな服をイメージしながらなので、よく生き生きしてると言われます。。。
でも自分では人の目に映る自分の姿が分からないので、躊躇してしまうのです。
彼女にもそんな時は「一緒買い物にきても楽しくない!」と言われてしまいました。。。

まとまりのない文章ですが、私は自分に自信がないのです。
皆さんはどうやって自分の服を選んでるのですか?

A 回答 (5件)

とにかく色々な物を見る・ながめる・雑誌などで情報を仕入れる等など。


街角ウォッチングなどもいいですよ。
ショーウィンドなどを覗いてみるのもOK。
また、色やシルエットなどの知識もどん欲にしいれてみてください。
そのなかに必ず これいい!っていうものがみつかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の回答でなんとなく自分のことが分かってきました。
私は「買わなければならない」と思ってしまうから、迷ったり焦ったりするのかも知れません。
とりあえず色々見てみることが良いのですね。
昨日、彼女に「今日は見るだけね!」と言ったら、今までと違ってケンカせずに相談できました。
そうしたらなんだか楽しくて、欲しい服もたくさんできてきた気がします。

お礼日時:2004/04/30 17:51

服を選ぶときは、着ていく場所をまず考えて選びます。

仕事なのか、仕事でも身軽に動けるような場面か、スーツなどできっちりしなければいけないのか、私服でも、カジュアルかドレッシーか等々。
TPOにあわせることがまず大前提。
次に自分の好きなディテール、ライン等がはっきりしているので、色や形を厳選します。
あまりあくの強すぎるものは選びません。
着まわしの利くシンプルでちょっと変わったディテールがほどこしてあったりするものというのが選ぶ基準になります。
一番はやはり自分の好みですね。
いくら人に似合うと言われても納得できなければ買いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

自分の好みがはっきりイメージできないんですよ。。。
これを固めていくにはどうすれば良いですか?

お礼日時:2004/04/28 09:24

私はガチガチのトラディショナルVAN、KENT世代


ですから一応のコーディネイトはマスターしてるつもりですが
やはりファッションの基本は色使いだと思います。
色数を出来るだけ絞る事(2色~3色)が大事だと思います。
現在はアニエスベーしか着ませんが黒&白が基本ですから
TPOや年齢体型にあまり関係なく誰でも気軽に着こなせると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色使いですね。参考になりました。
グレー系ばかりだね?と良く言われます。
あと、シャツ類は今は着ていません。
例えば結婚式の2次会で着るようなオシャレな服が欲しい。
あとは日常の服がもう少し欲しいといった感じです。

モード系は彼女があまり好きではないようです。

お礼日時:2004/04/28 09:21

よっぽど趣味に合わないのでなければ彼女のお勧めコーディネートをしてもらったらどうですか?


家にある服とかもみてもらって予算を言って選んでもらう。

mu_4108さんが彼女の服を選んでいる時に楽しいように、彼女もきっとワクワクして選んでくれると思います。

ただ、ここだけは絶対譲れないポイントはあれば予め言っておいた方が良いですよ。
選んだ後に、これ嫌いなんだ。って言われるとカチンとしたりしますから。

その日はお任せでグダグダしない。これを心に決めて彼女に任せましょう。

普段はやっぱり手持ちの服に合うのがあるかを考えて買います。
自分だけだとどうしても似たような服ばかりになるので店員さんのアドバイスも信頼のあるお店なら楽しいです。

自分に自信がない。と言われたら彼女としてはがっかりしますよね。
そのあなたを好きな私は何なのさぁぁ。って。
自分が好きな人が自分を好きでいてくれる。これって凄い事ですよ。
なので彼女の為にも自信を持って下さい^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後半4行、特に参考になりました。
親身になってくださってうれしかったです。

店員さんの件はちょっと問題で、東京にいた頃は話しやすく私のことを考えて意見を言ってくれた店員さんが板のですが、引越後はただ売りたいだけのタイプにしか会えません・・・

お礼日時:2004/04/28 09:18

彼女や店員さんの薦める服を着てみたら?


彼らは客観的に選んでいるから、客観的にみてあなたに似合うものを教えてくれると思いますよ。
世界が広がるし、「こういう服もありなのか」「こういう組み合わせもありなのか」と色々楽しめると思います。
彼女も喜ぶのでは?

私(女)ですが、服を選ぶ時は「今ある、どの服とどういう風にコーディネートできるか」がポイントです。
そして、いざ着るときのポイントは「靴」
靴にこだわるとかっこいいですよ、男性は。
ベルトと色を併せてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
靴ですか。参考になりました。

店員さんの件はちょっと問題で、
・真剣に自分のことを考えて意見を言ってくれるタイプ
・ただ売りたいだけのタイプ
の2タイプがありますから、なかなか難しい。。。
こちらから問い掛けるまで、来ないで欲しいのが本音です。。。

お礼日時:2004/04/28 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!