プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「私は背が低いから、男性は背が高い人のほうがいい」
「私は背が高いから、男性も背が高い人のほうがいい」

という声をよく見かけるような気がします。
そこで次の仮説を立ててみました(あくまで大雑把な傾向として)が、正しいと思いますか。それとも的外れでしょうか。

・平均身長よりも高めの女性と低めの女性は、どちらも高身長の男性を求めやすい。
・平均的な身長の女性は、あまり男性の身長にこだわらない(優先度が低い)。しかし高いに越したことはない。

A 回答 (6件)

平均身長だとコンプレックス持ちませんから

身長に執着する人は割合的には低くはなるんでしょうね
苦労してないから、そこまで欲しいとも思わない

高いに越した事ないってのは間違いないですね
女で言う乳房と同じ位置付け。
無さ過ぎるのはダメ。大きいに越した事はない、が多数派かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど、女性にとっては平均身長よりも低いのも高いのもコンプレックス。確かにおっしゃるとおりです。

こんにちは。

正直人それぞれだと思います。
背が高い人のほうが好きという人もいれば
小柄な人が好きという人もいる

身長って成人からはほぼ確実に手術でもしない限り伸びないので
高い人のほうがいいわーとか 逆に低いほうがいいわーとか言われても
どうしろっていうんだ?ということになりませんか?

背が高かろうが低かろうが その人を好きになれば
関係ないし、最初から背がどうこう言う人って 
そこだけしか見れないのかー。視野の狭い人だなとしか思いません。

質問の回答ですが
私は平均より下の ぴったし150センチです ちなみに28歳女性です
自分より低い男性を子供以外で見たことがありませんが もし自分と意見が合い
一緒にいて楽しいと思える人なら迷わずその人を選びますし愛せます 
ちなみに男女問わず他人の身長について残念に思ったことはあまりないですね。
正直どうでもいい話題です。
    • 0
この回答へのお礼

>自分より低い男性を子供以外で見たことがありませんが もし自分と意見が合い
>一緒にいて楽しいと思える人なら迷わずその人を選びますし愛せます

これは本気でおっしゃっているのだとしたら、凄く貴重なご意見だと思います。

「大雑把な傾向」であればそれでも良いのではないでしょうか?

もう一つ加えるとしたら、
M系の女性は自分より大きな男性を求めがちで、
S系の女性はあまり大きくない男性を求めやすい、
といった感じでしょうか?

あくまでも大雑把な傾向で。
    • 0
この回答へのお礼

個人の好みでしょうから、型にはめることはできないのではないでしょうか。

高身長の友人の女性がおりますが、その方は理想の男性像に身長は含んでおらず、私は平均的ナ身長(156)ですが、高身長の男性が好みです。
あくまでも育った環境や経験による価値観ですから、仮説は立てにくいものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>育った環境や経験による価値観

どのような環境や経験によって、どのような価値観(身長への好み)が生じるのかではないでしょうか。

それは、人によって相手の見方違うと思います。

中には長身の男性を求める人もいれば、身長どうのこうの気にしない人もいるでしょう。

ですから、絶対にこれが当てはまるというのはありません。
    • 0
この回答へのお礼

万人に「絶対にこれが当てはまる」という法則などあるわけがなくて、そういう質問ではないのですが、質問の意図をうまくお伝えできずに失礼しました。

166cmで、高くもなく低くもない身長だと思いますが、私は175~180cmくらいまでの身長の男性がいいなと思っています。

高すぎても低すぎても嫌です。
一緒に歩くとき少し見上げるくらいの方がときめくし、男性の後ろを歩いているときに見る背中が好きです(笑)

もし私が155cmくらいの身長なら、求める身長は165~175cmくらいまでじゃないかなと予想しています。
逆に175cmくらいの高身長ならば、相手がよっぽど小さくない限りは自分より小さくても平気かもしれません。高いに越したことはありませんが。

質問者様の仮説とは少し違った意見になりますが、平均的な身長の女性ほど高身長を求める傾向が強い気がします。
よく聞く意見が「ヒールを履いても自分より背が高い男性がいい」という意見です。
同じく、平均より低め(150以下)の女性も高身長を求める気がします。
逆に、平均より高い(170以上)女性は相手の身長にそこまで強いこだわりはないと思います。

ここで言う高身長とは、男性の平均身長より上か下かという話ではなく、「自分よりも背が高い人」という意味合いが大きいです。
今まで同性の友人と身長の話題になると大体こんな感じでした。参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、「女性の166cm」「男性の175~180cm」は平均値よりも十分に高いです。