アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
仮歌 バイト 面接 デモ音源 と検索をかけたのですが、バイトの募集についてばかり出てきてしまって欲しい答えが出てこなかったので質問させていただきました。

来月あたま程に仮歌のアルバイトの面接を受けることになったのですが、面接にアピール資料、デモ音源をできたら持ってきて欲しいといった内容の事を言われました。

ここでいうデモ音源とはどういったものでしょうか?
具体的にどういうものが必要とされているのか教えてくださると嬉しいです。

どなたか回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

仮歌さんにお仕事手伝って貰っている者です。
応募先の方が具体的にどういうデモを必要としているかはわかりませんが、歌ってもらう立場から言わせて貰いますと「あなたの声と歌唱力がわかる音源」が必要です。
私の場合は、バラードで表現力やテクニックを見て、アップ曲でリズム感やパワー感を見ます。
そして両方で声質やキーを見ています。
なのでいつも得意なバラード曲とアップ曲の2曲分のデモを貰っています。
尺は1曲まるまるでも1コーラス(1番のみ)でもOKにしていますが大体いつも1コーラスしか聴いてません(笑)
これはあくまでも“私の場合”なので「得意なの1曲で!」とか「バラード、ミドル、アップの3曲で!」とか言われるかもしれませんが「特に制限ありません」の場合はバラードとアップの2曲を用意しておけば良いと思います。

デモ音源の作り方は、既存曲(ある程度有名な曲の方が良いかも)のカラオケ(CDシングルのカラオケバージョンとか)を用意して町のバンド練習スタジオに行き、スタジオのマイクとミキサーを使って録音してあれば十分だと思います。
(どうしてもという場合はカラオケ屋さんでiPhone等のボイスレコーダーでも可ですが、判断しにくいので印象はあまり良くないです。)
やり方がわからなければスタジオで「このカラオケに自分の歌を合わせてCD-R(もしくはMD等)に録音したい」と言えば多分教えてくれます。
(親切な人だと設定まで全部やってくれたりする事もあります。)
DAW等を使って自分で録音する技術を持っているならそれでも問題ありませんが、補正や修正、エフェクト等はしないで録音したそのままの声で提出しましょう。
音量バランスはオケを聴きたい訳ではないので、少し声が大きすぎるかなー位でも全然OKです。

CD-Rで提出する場合は盤面に自分の名前と連絡先、曲名等を書いておいて、別紙でどんな機材(マイクの種類等)で録音したとかデモで歌った曲の歌詞等も用意しておけばなお良いです。

普通のシンガーと違い「人のキーに合わせたり要所要所で歌い方すら変えられる位の臨機応変さ」を求められる事も多く大変だと思いますが、無理せず頑張って下さい!
    • 3
この回答へのお礼

詳しいお返事をありがとうございました!
私が求めていた内容を全て含んだ答えで本当に助かりました。本当にありがとうございます。

それではバラードとアップの2曲ほどをデモ用に用意してみます^ - ^
確認されるものの内容を考えると曲を選ぶのも大変になりそうですね(笑)
ほんとうにありがとうございました

募集先に直接電話して聞いてみるのが一番です。

「具体的にどういったものを用意したらいいですか?」と聞くだけです。真剣さも伝わり、的確なものを用意できていいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

質問事項等ございましたら面接は説明会も兼ねてますのでその時にどうぞと言われていて、少し聞きづらかったのでこちらに質問しましたが…

そうですね!真剣なんだなって思っていただけるのであればそうしたいと思います。
本当にご回答ありがとうございました!