電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ファーストピアスが外れた者です。

ピアスについて色々調べていて、透明ピアスは汚れを吸着し雑菌が繁殖しやすいため1日つけたら使い捨てするものだと知りました。

そこで疑問に思ったのですが、普通のアクセサリーショップなどで売っている樹脂ポストのピアスはどうなんでしょうか。

素材としては同じような気もするし、100円でたくさん入っている透明ピアスとひとつ2000円の樹脂ピアスでは違うような気もするし…
つける前にきちんと消毒すれば大丈夫かなと思うのですが…

ピアスは初めて開けたのでわからないことばかりなので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは^^

私も最近その情報を知りまして!ピアス開けたのは2年くらい前なんですけど(笑)

素材については、ごめんなさい、私も詳しくないんですけど、調べてみたら樹脂やポリプロピレン?というのがほとんどみたいです。 ただ、長所と短所は共通していて、

〇長所
 大抵のショップで扱っているので入手が簡単。
 金属アレルギーが起こらない。
 バリエーションが豊富で比較的安価。

〇短所
 強度が弱いので、表面に小さな傷が付き易かったり、破損も多く、不衛生になりやすい。
 強度が弱いため、ポスト(軸) が、一般のピアスより太くなってしまい、ホールが小さい人は入らなかったり、ホールを傷つける事がある。

ということなので、クリアピアスも樹脂ポストのピアスも、安かったりいろんな種類が楽しめたりする代わりに、衛生面では十分注意が必要なようです。
 値段の違いは、素材の違いではなく、ストーンがついているからとか、デザイナーさんの凝ったデザインだからとか、そんな感じかと思います^^;

実際私も、ちょっとお高かった樹脂ピアスを使い続けてたら、ある日突然ボッキリと折れてしまったことがありました。きっと小さな傷がたくさん付いていて、そこに何らかの衝撃が加わってしまったんでしょうね^^;

消毒はもちろんいいことだと思いますが、傷がついているものはホールを傷つけてしまう可能性があるので、そう思うとちょっと怖いですよね。
 例えば10回使ったら捨てる!と決めて使うとか?
 他の回答者様もおっしゃっていましたが、アレルギー対策であればチタンのものもありますし、金属の軸部分を樹脂で覆うカバーなんかも売っていますので、そちらもチェックしてみると良いかもしれません^^

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです^^

参考URL:http://pierce.first-moon.com/allergie/
    • 0
この回答へのお礼

樹脂カバー?は初めて聞きました!チェックしてみます。
詳しくありがとうございました!

こんばんは

素材が違うような気がするのですが
ただ樹脂ピアスってずっと使うものではない部分もあるんですよ
アレルギーがあるのであればチタンとかステンレスとかで
対応できる場合も多いですから
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!