ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

画像を5cm四方の写真として30枚ほど印刷しようとしています。
あまり綺麗でなくても良いのですが、家のインクジェットプリンタだとかなり汚いのでネットプリントを利用することにしました。

白紙のword文書をL版サイズの用紙で作成し、そこに画像を貼りつけて画像のサイズを5cm四方に指定しました。それをコピーして四つ並べました。

ネットプリントで写真印刷するためにはjpeg化する必要があるので、cube pdfを使って画像化しようとしましたが、用紙サイズをL版サイズに指定することができず、余白が大きい別サイズのファイルになってしまいました。元の通りL版のサイズにするにはどうしたら良いでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Word2007以降ならPDF形式で[名前を付けて保存]ができます。



通常のプリンタにL版があるのなら、このサイズで作成し、PDF形式で
保存後にPDFをJPEGにエクスポートすることができるPDFビューアにて
JPEGファイルにする方法もあります。

【 PDF-XChenge Viewer 】
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/PDFXC …

PDFファイルを開き、[ファイル]→[エクスポート]を辿ります。
[イメージへエクスポート]で開いたダイアログで解像度などの指定が
できますので、希望の解像度でエクスポートします。

PDFファイルとして、L版保存ができるものなら、可能な方法です。

この回答への補足

サクッと簡単にできました。本当にありがとうございました。

補足日時:2014/01/15 00:44
    • good
    • 1

>cube pdfというのはpdfだけではなくjpegなどのファイル形式に


>ダイレクトに変換できるフリーソフトです。

jpegファイルに変換すればいいだけです。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

ファイルの変換をするとA4になってしまうのですが、ネットプリントで写真印刷するにはLか2Lでないと無理なのでどちらかにしたかったのです。

補足日時:2014/01/15 00:43
    • good
    • 1

>cube pdf を使ったのですが用紙サイズをL版や2L版に指定する


>ことができずに困っています。

というより、word文書をjpeg化するのに何故 cube pdf が必要
なのですか? pdfファイルを.jpgファイルを変換する予定なのですか?

cube pdf で用紙サイズをL版や2L版に指定できたとしても、それは
pdfファイルなのでまた、.jpgファイルに変換する必要あると思います。

“ pdf 2 jpg ”で検索
PDFからJPGに変換
http://matome.info/pdf2jpg/

cube pdf を使うなら用紙サイズはほとんど関係ないはずです。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

cube pdfというのはpdfだけではなくjpegなどのファイル形式にダイレクトに変換できるフリーソフトです。仮想プリンタと言われるものです。

http://okwave.jp/qa/q8337948.html

補足日時:2014/01/14 17:45
    • good
    • 0

>写真印刷するためにはjpeg化する必要があるので、cube pdfを


>使って画像化しようとしましたが、用紙サイズをL版サイズに
>指定することができず

何から何に変換したいのかわかりません。word文書を
jpgファイルにするのに「 cube pdf 」が必要なのですか?


L版(89 × 127 ミリ)には 1051px × 1500px の写真でも
701px × 1000px の写真でも、890px × 1270px の写真でも印刷できます。

ネットプリントでは何か特殊な指定があるのですか?
(ネットプリントは使ったことがないので知りません。)

>画像を5cm四方の写真として30枚ほど印刷しようとしています。

印刷した結果5cm四方の写真を入れたいということですか?
無理だと思います。
約4cm四方の写真ならL版に6枚入るはずです。
約4cm×約6cmの写真ならL版に4枚入るはずです。

5cm四方の写真4枚なら2L版でないと無理です。
5cm四方の写真2枚ならL版でもいいです。
2L版は127 × 178 ミリなので写真4枚でなく6枚入ります。

JTrim とか PhotoScape 等のフリーソフトで連結してください。
PhotoScape はインストールがやや難しいので回答しません。

L版(89 × 127 ミリ)に4cm四方の写真6枚入れたい場合は
300dpi で印刷したい場合は 1051px × 1500px らしいですので
490px 四方の写真を作ります。(トリミングとリサイズ)
その写真のまわりに少し余白を作ります。(作らなくても可)
上下左右に5pxで500px 四方の写真になりました。
それを連結します。まず、上段3枚を連結します。次に下段3枚を
連結します。上段3枚と下段3枚連結します。
大きさは縦1000px横1500pxとなりました。
連結したあと、さらに少し余白を作ります。
上に25px下に26pxの余白を作ります。
これで 1051px × 1500px( 横1500px 縦1000px )となりました。
添付画像の黒で囲んである内側です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
フリーソフトの『 JTrim (ジェイトリム)』紹介です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも8でも動作します。

JTrim 069 / 座標指定による「切り抜き」と「矩形範囲選択」 
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim 019 / リサイズ(画像のサイズ変更)
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim 008 / 画像の連結(オークション対策)
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim(ジェイトリム)で写真に余白をつける方法
 http://okinawapasokonkateikyousi.ti-da.net/e2709 …
JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
- - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

5cm四方を4つは確かに無理ですね。サイズを間違えていました。

知りたかったのは、word文書をjpeg化する方法です
ネットプリントで写真用紙に印刷するにはjpegを指定されます。
変換にcube pdfを使ったのですが用紙サイズをL版や2L版に指定することができずに困っています。

補足日時:2014/01/14 14:47
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印刷したいのにL判サイズがない

[Microsoft Photo Editorからファイル→印刷→プロパティ→ページ設定→用紙サイズを出しても
L判はおろか2L判もでてきません。

OSはXP、プリンターはCannon BJ F660です。

今までWordに取り込んで、サイズをユーザー定義用紙に変え(それでも100mm以下にはならない)
無理やり印刷していますが、綺麗に枠には入りません。

どうすればL判というものが表示できるのでしょうか?
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既に回答が出ている通り「L版」を「印刷設定で表示」することは、不可能のようです。

しかし、このプリンタで「L版を印刷できない」と考えるのは事実に反しています。
つまり、面倒ではあるけれど、手段さえ講ずればできる、ということです。

では、その手段とは!

まず、A4用紙のちょっと厚めのものを用意します。
そして、用紙の端から

左から 20mm、上から 20mm
左から147mm、上から 20mm
左から 20mm、上から109mm
左から147mm、上から109mm

の4点を結ぶ長方形を鉛筆で書きます(Wordか何かを使ってプリンタで印刷してもいいですよ、もちろん)。

そしてその四隅の内側に両面テープ貼ります。
その上に、L版用紙を貼ります(あ、そうそう、この説明は全部横向きのときです。縦向きの長方形の書き方や以降の説明でのやりかたは考えてくださいね)。

印刷時は
プリンタの設定で
 用紙をA4に、向きを縦にします。
PhotoEditorの印刷設定で
 印刷位置を上1.9cm、左1.9cmに、
 印刷サイズを幅13.62(63%)、高さ10.22(63%)
とそれぞれします。

注意事項としては、A4用紙の厚み+L版用紙の厚み=印刷許容している厚み以下、でなくてはいけないこと。
厚くなりすぎるならA4用紙を薄めのものに変更します。

あと、上の印刷サイズをご覧になって分かるように、
L版の12.7cm×8.9cmに対して、大きく、つまりはみ出して印刷することになります(L版がダイレクトに印刷できるのも同じようにはみ出させて印刷しています)。
ですから、もとの画像データが「全部」印刷されるわけではなくて、端っこは切れてしまうということを覚えておいてください。

まあ、面倒だけど、両面テープからうまくはがせば、A4用紙の方(が厚めなら)は使い回しがききます。
5枚くらいなら、なんとか「やってられる」方法だと思いますよ。

既に回答が出ている通り「L版」を「印刷設定で表示」することは、不可能のようです。

しかし、このプリンタで「L版を印刷できない」と考えるのは事実に反しています。
つまり、面倒ではあるけれど、手段さえ講ずればできる、ということです。

では、その手段とは!

まず、A4用紙のちょっと厚めのものを用意します。
そして、用紙の端から

左から 20mm、上から 20mm
左から147mm、上から 20mm
左から 20mm、上から109mm
左から147mm、上から109mm

の4点を結ぶ長方形を鉛筆で書きます(Wor...続きを読む

Qwordにのせた写真画像をキレイに印刷したいです。

先日質問させていただいたのですが、改めてさせていただきます。word内にデジカメでとった画像を載せて、印刷をしたいと思います。印刷用紙は更紙にしたいです。紙が紙なので限りがあるとは思いますが、その中で極力キレイに印刷をしようと思えばどうすればよいでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのバージョンは何?
用紙サイズは、どのサイズを予定しているのですか?
元のデジカメ写真のサイズは?

綺麗になるかどうかは印刷用紙の問題が一番ですが、Word2007以降だと
解像度の指定がされている場合、サイズによっては問題になります。
http://news.mynavi.jp/series/word/031/

画像の圧縮や、Word上での編集作業などで解像度に影響されないように
することも重要です。プリンター側でも用紙に適した印刷設定として、
最大限綺麗になるように指定することも考慮する必要があります。

紙の問題として、にじみが起きないようなインクが使われていることも
影響しますので、Word上での問題以外も検討する必要もありますよ。

参考までに
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002147

Q通常撮った写真を、証明写真くらいの大きさにして印刷したいです。

子供の水泳教室に証明写真くらいの大きさの写真を持っていかないとダメなんですが、
大きすぎる様で、今ある写真の中には手ごろの大きさがないんです。。
そこで、小さくして印刷したいのですが、どうやってできますでしょうか?
写真を、メール貼り付けくらいの大きさ320×240の大きさにしても、
印刷する時は、それがL判の大きさまで拡大されて画像も荒っぽくなってしまいます。

プリンターはエプソンPM-940Cで、写真はデジカメNinjyaフォトボックスに入っています。
これで、縮小などして、そのままの大きさで印刷などできますか?
パソコンはWindowsXPです。パソコンの事は詳しくないので、簡単に教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×240ピクセル以上になるようにします(これで4cm×3cmの大きさで印刷する場合約200dpiの解像度になる。4色プリンタであればこのくらいが良い)。もし,印刷結果がぼやけていると思うのであれば,480×360ピクセルにしてください(そうすれば300dpiになります)。ピクセル数が少ないと像がぼやけますが,多すぎてもモアレ(ギザギザ)が発生する原因になりますので,目安として上記のピクセル数の間になるようにリサイズされることをオススメします。

その後適当なところへ保存します。

(2) Wordを使って印刷します。

Wordを立ち上げます。

メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」で先ほど作った画像を入れます。

画像の上で 右クリック→「図の書式設定」→「サイズ」タブ→「高さ」に40mm,「幅」に30mmを入れて「OK」

印刷するときはそれなりの用紙を用い,印刷設定も用紙に適した設定にします。Wordのメニューの「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」でプリンタの設定ができるはずです。

GIMP2
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

GIMP2でアスペクト比を設定して切り取る方法
(1)GIMP2でデジカメ写真を開きます。
(2)GIMPのメニューの「ファイル」の下に「矩形領域を選択する」というボタンがあるのでそれが押された状態になるようにします。(初めから押されている場合もあります)
(3)「選択領域の自動縮小」の下の部分を「固定サイズ/縦横比」になるようにします。
(4)幅を「4」,高さを「3」にします。(単位は関係ないので何でもいいです)
(5)画像の上でドラッグしてトリミングしたい範囲を指定します。
(6)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「コピー」
(7)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「新規に貼り付け」
(8)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「画像」→「画像の拡大縮小」で幅が240ピクセル以上,高さが320ピクセル以上あることを確認します(200dpiで印刷する場合)。
(9)リサイズして画像を小さくします。200dpiで印刷する場合は240ピクセル(幅)×320ピクセル(高さ),300dpiにする場合は360×480にします。幅と高さに設定します。単位はピクセル。水平解像度と垂直解像度は無視。補間の種類は「キュービック」が良い。モアレが出る場合は補間の種類を「線形」にする。
(10)適当な場所に,できた画像を保存します。

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×24...続きを読む

Qワードで画像を指定した大きさで印刷したい

ワードXPで画像を貼り付けたのですが、
印刷時に指定した大きさ(9cm)で印刷できるようにしたいのですが
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貼り付けた画像をダブルクリックし、
サイズを指定してやれば
画像のサイズを変更できます。

Qwordでつくった文章をjpegで保存するには?

wordで文章をつくり
画像を挿入しました

それをjpegで保存するには
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

テキストも含めて画像化したいのならスクリーンキャプチャしかないと思います。
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050727/124307.html
これをペイントなどへ貼り付けて不要部分をカットし画像として保存します。

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

Q画像を印刷したい

ワードに貼り付けした画像を、
L版の光沢紙に印刷したいのですが、
どうすればよいのでしょうか?

ちなみにその画像をコピーしたサイトは
右クリック出来ないようになっているので、
直接印刷するのは出来ないです;

Aベストアンサー

【ワードの印刷】
・ページ設定で用紙サイズをL版サイズに設定。
・ファイル→印刷→プロパティで、用紙の種類を光沢紙、フォトペーパー等に設定して印刷。

【右クリックコピー/印刷】
Internet Explorerの場合です。
ツール→インターネットオプション→「セキュリティ」タブ→[レベルのカスタマイズ]を指定、スプリクトの項目のアクティブスプリクトを無効にしてみてください。
※必要ないときは有効にしておいてください。
※著作権、その他コピー禁止とうたっている場合は、しないでください。
 

Q写真を縮小・拡大して印刷する方法

写真を縮小・拡大して印刷する方法を教えてください。
枠のある写真立てに使いたい写真があるのですが、被写体が大きくフレームアウトしてしまいます。
フレーム内に収まるよう印刷をしたいのですが、縮小のやり方がわかりません。。。
また、今後の参考のために拡大する方法も教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンターの縮小印刷で%を指定して印刷する

拡大は、その逆だけど、印刷に必要なファイルサイズじゃないと荒れますよ、ボケますよ

Qワードやエクセルでデジカメ写真を履歴書用サイズの3cm×4cmにする方

ワードやエクセルでデジカメ写真を履歴書用サイズの3cm×4cmにする方法はありますか?(または他の方法でも可) 当方PC(OSはXP、ワード&エクセル2003)とプリンター(エプソンPX-V630)を所持してます。

Aベストアンサー

Word では、メニュー→挿入→ファイルから で、その写真のファイルを指定します。
文書中に挿入されたその図(写真)を選択して右クリック、
図の書式設定で"サイズ"、"図"でトリミング、縦横の比がおかしくならないように調整します。
Excelでもやることは同じ。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング