アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像を5cm四方の写真として30枚ほど印刷しようとしています。
あまり綺麗でなくても良いのですが、家のインクジェットプリンタだとかなり汚いのでネットプリントを利用することにしました。

白紙のword文書をL版サイズの用紙で作成し、そこに画像を貼りつけて画像のサイズを5cm四方に指定しました。それをコピーして四つ並べました。

ネットプリントで写真印刷するためにはjpeg化する必要があるので、cube pdfを使って画像化しようとしましたが、用紙サイズをL版サイズに指定することができず、余白が大きい別サイズのファイルになってしまいました。元の通りL版のサイズにするにはどうしたら良いでしょうか

A 回答 (4件)

>写真印刷するためにはjpeg化する必要があるので、cube pdfを


>使って画像化しようとしましたが、用紙サイズをL版サイズに
>指定することができず

何から何に変換したいのかわかりません。word文書を
jpgファイルにするのに「 cube pdf 」が必要なのですか?


L版(89 × 127 ミリ)には 1051px × 1500px の写真でも
701px × 1000px の写真でも、890px × 1270px の写真でも印刷できます。

ネットプリントでは何か特殊な指定があるのですか?
(ネットプリントは使ったことがないので知りません。)

>画像を5cm四方の写真として30枚ほど印刷しようとしています。

印刷した結果5cm四方の写真を入れたいということですか?
無理だと思います。
約4cm四方の写真ならL版に6枚入るはずです。
約4cm×約6cmの写真ならL版に4枚入るはずです。

5cm四方の写真4枚なら2L版でないと無理です。
5cm四方の写真2枚ならL版でもいいです。
2L版は127 × 178 ミリなので写真4枚でなく6枚入ります。

JTrim とか PhotoScape 等のフリーソフトで連結してください。
PhotoScape はインストールがやや難しいので回答しません。

L版(89 × 127 ミリ)に4cm四方の写真6枚入れたい場合は
300dpi で印刷したい場合は 1051px × 1500px らしいですので
490px 四方の写真を作ります。(トリミングとリサイズ)
その写真のまわりに少し余白を作ります。(作らなくても可)
上下左右に5pxで500px 四方の写真になりました。
それを連結します。まず、上段3枚を連結します。次に下段3枚を
連結します。上段3枚と下段3枚連結します。
大きさは縦1000px横1500pxとなりました。
連結したあと、さらに少し余白を作ります。
上に25px下に26pxの余白を作ります。
これで 1051px × 1500px( 横1500px 縦1000px )となりました。
添付画像の黒で囲んである内側です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
フリーソフトの『 JTrim (ジェイトリム)』紹介です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも8でも動作します。

JTrim 069 / 座標指定による「切り抜き」と「矩形範囲選択」 
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim 019 / リサイズ(画像のサイズ変更)
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim 008 / 画像の連結(オークション対策)
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim(ジェイトリム)で写真に余白をつける方法
 http://okinawapasokonkateikyousi.ti-da.net/e2709 …
JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
- - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

5cm四方を4つは確かに無理ですね。サイズを間違えていました。

知りたかったのは、word文書をjpeg化する方法です
ネットプリントで写真用紙に印刷するにはjpegを指定されます。
変換にcube pdfを使ったのですが用紙サイズをL版や2L版に指定することができずに困っています。

補足日時:2014/01/14 14:47
    • good
    • 1

>cube pdf を使ったのですが用紙サイズをL版や2L版に指定する


>ことができずに困っています。

というより、word文書をjpeg化するのに何故 cube pdf が必要
なのですか? pdfファイルを.jpgファイルを変換する予定なのですか?

cube pdf で用紙サイズをL版や2L版に指定できたとしても、それは
pdfファイルなのでまた、.jpgファイルに変換する必要あると思います。

“ pdf 2 jpg ”で検索
PDFからJPGに変換
http://matome.info/pdf2jpg/

cube pdf を使うなら用紙サイズはほとんど関係ないはずです。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

cube pdfというのはpdfだけではなくjpegなどのファイル形式にダイレクトに変換できるフリーソフトです。仮想プリンタと言われるものです。

http://okwave.jp/qa/q8337948.html

補足日時:2014/01/14 17:45
    • good
    • 0

>cube pdfというのはpdfだけではなくjpegなどのファイル形式に


>ダイレクトに変換できるフリーソフトです。

jpegファイルに変換すればいいだけです。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

ファイルの変換をするとA4になってしまうのですが、ネットプリントで写真印刷するにはLか2Lでないと無理なのでどちらかにしたかったのです。

補足日時:2014/01/15 00:43
    • good
    • 1

Word2007以降ならPDF形式で[名前を付けて保存]ができます。



通常のプリンタにL版があるのなら、このサイズで作成し、PDF形式で
保存後にPDFをJPEGにエクスポートすることができるPDFビューアにて
JPEGファイルにする方法もあります。

【 PDF-XChenge Viewer 】
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/PDFXC …

PDFファイルを開き、[ファイル]→[エクスポート]を辿ります。
[イメージへエクスポート]で開いたダイアログで解像度などの指定が
できますので、希望の解像度でエクスポートします。

PDFファイルとして、L版保存ができるものなら、可能な方法です。

この回答への補足

サクッと簡単にできました。本当にありがとうございました。

補足日時:2014/01/15 00:44
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!