今日すごい久しぶりにクレヨンしんちゃんを見たら、引越しをしていました。
ヒロシはいませんでした(!?)。
春日部の家はどうしてしまったの?30年ローンじゃなかったでしたっけ?
どうしてアパートに引越ししたのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょうどその回をビデオに撮っていたのでよく覚えてます。

確か『オラの家が大変だぞ!』(だったかな?)の回です。


 ある日のこと。良く晴れているので、みさえは庭で洗濯物を干していました。そこにしんのすけがサッカーボールを蹴りながらやって来ました。みさえは「洗濯物が汚れるからサッカーやるなら向こうの方でやりなさい」と注意します。しんのすけは、玄関の方の方にまわり、そこでサッカーの練習を始めました。リフティングを始め、最後に壁にシュートをはなちます。『ボコッ』という音が響き、サッカーボールが壁にめり込みました。みさえはしんのすけのシュートにも壊れてしまうほど、家が古くなったことにがっかりしました。

 今度は二階のベランダに掛け布団を干そうとします。しかし風が吹いてきて布団が庭の木に引っ掛かってしまいました。庭にしんのすけがいるので、「ママが竿で布団を落とすから受け取って」としんのすけに頼み、竿で布団を木から落とします。しんのすけは無事に布団を受け取ったのですが、また風が吹いてきて布団が飛びそうになります。「危ない!!」とみさえは竿を持ったまま布団を追いかけました。すると竿の先端が壁にめりこみ、さらに穴を広げてしまいました。(ちなみにその時のしんのすけのセリフは、「母ちゃん・・・元気をだして・・・人は間違いを犯すものだから・・・」です。)

 休みの日、ヒロシが穴の修復にかかります。ヒロシは「しんのすけ。父ちゃんが釘を打つから板を抑えててくれ」としんのすけに頼みます。しんのすけは板を抑えていましたが、釘を打つ瞬間、蝶が飛んで来たため、しんのすけは板を離してしまいます。そのためとんかちが壁に直撃し、さらに穴が広がってしまいました。(ちなみにこの時のヒロシのセリフは「な~んで、ちゃんと抑えてね~んだよ!!」です。)

 その頃みさえは、壁を修理しているヒロシとしんのすけのために、おしるこを作ってあげようとします。しかしコンロがなかなかつきません。ふっとひまわりの方に目をやると、ひまわりがみさえの化粧品を飲み込もうとしています。「だめよ!!ひまわり!!」とひまわりの方に駆け寄ろうとした瞬間、椅子につまずきテーブルごと破壊してしまいました。その音を聞きつけたヒロシとしんのすけが台所に行くと、ガスの臭いが充満していました。「おい・・・何かガスの臭いがしないか?」「いっけな~い!!コンロ回したままだったわ!!火が・・・」とみさえが叫ぶと、しんのすけが「ほい!!火!!」とガスバーナーを点火します。『どか~ん!!』とガス爆発を起こし、家は爆発してしまいました。

家の修理費は保険からおりるため、修理が終わるまでの間アパートに暮らすことになりました。

確かこんな内容だったと思います。あらすじは以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、あらすじ? とーっても詳しくありがとうざいます!
アニメの絵を見る前から目に浮かびました。セリフが、良いです 。
ガス爆発は以外に野原一家にとっては幸運だったんですね~。なんか野原家だったらありそー。
それにしても、そんな間近でガス爆発して無傷だなんて、やっぱり野原一家強い!

お礼日時:2001/06/02 10:01

は~い。

yukinojyouさんに補足しますね。(間違っていたら、ごめんなさい。)5月2週目くらいだったとおもいます。ガスコンロの火がついていなくて、それを知らずにしんちゃんがライターだかでいたずらして火をつけてしまったら、ガス爆発してしまって・・・・。6畳一間のアパートにお引越したのです。
火災保険に加入していたので、その保険が降りるまでのあいだのアパート生活のようだと・・・。ところどころで見ていたのでちょっと間違っているかもしれません。飼っていたシロは隣のおおばさんのうちで非難してます。

この回答への補足

補足ありがとうございます!
シロは隣のおばさんの家に避難ですか。細かい所まで、ありがとうございます。
かわいそうに。シロ。。だけどガス爆発なんて大事故の割に、けが人もなく、シロも無事で、さすがだ、野原一家!!

補足日時:2001/06/02 09:48
    • good
    • 0

双葉社のクレヨンしんちゃんのページには、


アニメの絵があります。

参考URL:http://www.futabasha.co.jp/sinchan/anime.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!見て来ました!

みっちーとよしりんも一緒に寝てましたね・・・。
筋がつかめました。しかも家が焼失してから、3週目なんてさらに驚き。

お礼日時:2001/06/02 09:47

先週家がガス爆発(?!)で焼失したためです


ラストに最終回を匂わせる場面があり、びっくりしましたが
つづくとのことでホッとしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ガス爆発ですか!? ちょっと話がすごすぎです!
保険が利いて建て直し中とかですか??

もうちょっと詳しく知りたい・・・。
誰か教えてください。。。た、立ち読みにでも行ってきます。。

お礼日時:2001/06/01 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレヨンしんちゃんの家が火事?

再放送のクレヨンしんちゃんを見ていたら、野原一家が股ズレ荘というアパートに住んでいました。
知人に聞いた所火事で家が焼けたからと教えてもらいましたが、火事の原因は知らないと言われました。
原因は何だったのでしょう?
 又最近のしんちゃんを見たら家が前と同じだったんですが火事ってボヤ程度だったんですかね?

Aベストアンサー

 ガス爆発です。
 家は木っ端みじんに吹き飛びました。

 みさえがやかんに火をかけた(火はついてない)まま台所を離れ、そのままガスが漏れ続けていました。
 しばらくして戻ってくるとガスが充満し、みさえが「火!火~っ!」と叫びながらうろたえてるところに、しんのすけが横から「はい、火」と言って携帯着火器具(チャッカマンみたいなヤツ)で火をつけ、家が完全に吹き飛びました。

 最初はギャグマンガにありがちな、次の週にはなぜか直ってると思ったのですが、そのネタを引っ張って、またずれ荘というアパートでしばらく生活することになりました。
 結局家は建て直し。
 資金は火災保険が下りたのでなんとかなったそうです(ローンはそのままですが)。
 幼稚園が微妙に遠くなり、バスに乗れずに自転車で送る朝の光景は、みさえにとってさらなる地獄の苦行でした(途中に大きな上り坂あり)。

 割と長く、数ヶ月間またずれ荘で生活してます。
 放送があたしンちに押されて土曜日に移動になったときに野原家は再建されて、またずれ荘から戻りました。


人気Q&Aランキング