dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国東方航空でトランジットするときに、一度中国に入国しなければならないですか。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

中国東方航空で上海乗り継ぎをしたことがありますが、上海以遠が他社便でしたので、一旦入国しました。


東方航空同士であれば、入国審査ではなくて、乗り継ぎ審査を受けるのではないでしょうか。
日本から上海までは東方航空でも問題ないですが、上海からは騒がしくなるのでは。
    • good
    • 1

空港から出たい場合や、荷物を一度受け取りたいのなら、入国しなければなりません。



荷物はスルーで送る場合を除けば、手荷物受取場に出てきてしまいますからね。

預ける時に、スルーでとしてあれば、終着地まで荷物は送られます。
(航空会社、チケットに寄ります。ですので、チェックインの時に荷物をあづける時に聞けばよいだけの話です。)

私自身現時、香港へ東方航空で来ましたが、上海乗継では、荷物は受け取らず、そのままトランスファーで香港まで来ました。

入国審査場手前にトランスファーのカウンターがあるので、そこでトランスファーのチェックを受けてから、保安検査を受けて出発エリアに入ります。
入国審査は受けていませんので、上海での入国はしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 16:34

同じ日付であれば、入国しなくてもOKです。

日付が変わると、一度入国しなければなりません。
    • good
    • 2

おそらく上海での乗り継ぎのことを言っているのですね。

わたしもここ数年ときどき乗り継ぎで利用しています。

ほぼ3年くらい前まではbest_city0012さんが心配しているように上海浦東空港で国際線同士(つまりヨーロッパやアジアから日本に来る時など)の乗り継ぎ時に入国していました。いったん機内に預けた荷物も受け取ってパスポートにも入国のスタンプが押されました。ただしチケットは出発空港ですべて発行してくれました。

しかし最近はその乗り継ぎはなくなりました。荷物を受け取ることもありませんし、入国もなくなりました。ただ北京などでは他の方の回答にあるように、入国ではないものの乗り継ぎのチェックが厳しくパスポートとセキュリティチェックが再びありましたが、浦東ではどうだったかな、なかったように記憶しています。どちらにしても入国はしないはずです。

ただしわたしが情報はほぼ半年前の体験に基づくものです。その後の変更があれば申し訳ありませんが責任を負えません。どちらにしても、中国東方航空だからではなく、上海では、という意味に捉えた方がいいと思います。
    • good
    • 3

中国の場合、国際線同士の乗継で入国する必要は原則ありませんが、乗継専用のパスポート検査場で入国審査相当の検査があり、乗継を示すスタンプが押されることになります。


国際線同士の乗継であっても、出発空港でスルーチェックインできない場合には、一旦入国してチェックインする必要があることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 16:37

上海の浦東空港ですか?


乗継のカウンターがあるので入国する必要はありません。但し手際が悪いです。
    • good
    • 2

トランジットは同じ航空機でまた次の目的地に行く場合なので入国はしません。

トランスファー(乗り継ぎ)の場合同じ航空外社でも空港が違う場合、預け入れ手荷物のピックアップと入国・出国の手続きが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!