アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。くだらない質問をさせてください。

 Mステ等でバンドが演奏するときにはセッティングの
時間の都合上、CDをバックにあて振りをしてますよね?

ギター、ベース、キーボードなどの場合、単にアンプ
、ミキサーの電源を入れなければいいだけの話ですが、
ドラムなど生音の楽器はどうしてるのでしょうか??
TVから聞こえてくるドラムの音はCD音源なのは分かりますが
Mステ会場ではどうなっているのでしょうか??
ドラムの生音に負けないくらいのCD音を爆音で
モニターしてるのでしょうか??
 客にはどのように聞こえてるのかも疑問です。。。

 くだらないしつもんですみません。。。

A 回答 (2件)

Mステほかtv番組では直前に録画することが多いのでそういうときは実際普通に演奏してます。



アテブリの場合ドラムはガムテープでべたべたにミュートしてポンポン小さい音しか出ないようにしておきます。

某ドラマー談では、「思いっきり叩いてるように見せ掛けて実はほんのチョットしか叩かない」らしいです。

客はCDの音に混ざってポンポン、ペンペンした変なドラムの音が混ざっている状態を聴いていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!見えない場所にミュート
する何かがはってあるのですね!!知りませんでした

お礼日時:2004/05/02 09:24

あて振りは口パクと言う事ですか?


最近の国内アーティストは生演奏が基本ですよ。
セッティングはリハーサルの時から既に終えているのでそのまま演奏します。
曲目紹介の時にギターやドラムの音が聞こえる事がありませんか?
ただしアーティストの都合などで演奏できない時や契約上生演奏出来ない場合は口パクはあるようです。

国外アーティストでしたら口パクは多いみたいですね。
これも契約で生演奏をしない契約をしている事が多いですね。

http://www.rgs680.com/tvhodan/utabangumi1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPみてみますね~

お礼日時:2004/05/02 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!