電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい先日取引先の方にカラオケに付き合わされて
年配のその方が歌ってたのですが。
誰の歌った曲だろうと思いつつ、聴いた事もあるなあって・・・。
それが、克美しげるさんの「さすらい」という曲でした。
さすらい  克美しげる

調べてみると、アニメのエイトマンの主題歌歌ってたんですね。
克美しげる エイトマンの歌
http://www.youtube.com/watch?v=vcTELCKq7bo

前置きが長くなりましたが、
皆さんにも、わっ ! 懐かしいなあって思っている古い曲
簡単に言えば懐メロといえばどんな曲が浮かびますか ?

A 回答 (19件中11~19件)

さっきは洋楽だったので、日本の曲を・・・


先ほどの方が「黄昏のビギン」をあげられたので、じゃあ違うもので・・・

アニメだったら、まず「狼少年ケン」。これもさんざん見ましたね。
ワーオワーオワオー♪


「宇宙少年ソラン」は懐かしすぎます。
アンテナがついたリス?が愛嬌を振りまいてます。
http://www.youtube.com/watch?v=LzIQOd0ZbiM

普通の曲では、「神田川」にします。
ヴァイオリンの旋律が切ないですね・・・
あなたは もう 忘れたかしら・・・忘れてませんよ!
http://www.youtube.com/watch?v=p47QpvDsz6s

チューリップの、「虹とスニーカーの頃」も好きです。
わがままは男の罪 それを許さないのは女の罪・・・なんだそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=NncfAwgu3zA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。
いやあ白黒ですね(笑) 時代感じますね。

>狼少年ケン
これいつ頃なんでしょうね、成長して知ったアニメです。
本当に当時はこういう白黒だったのが当たり前でしょうからね。

>宇宙少年ソラン OP
この曲は何とか知っています、それもYou Tubeの友達が教えてくれて。
今見ると新鮮な感じしますよね、変に作っていなくて。

>【1973】【神田川】【南こうせつとかぐや姫】
いやあ懐かしいです、ジーンズも当時はベルボトムって言ってましたよね。
今では見る事も全く無いですからね。
この頃のフォークというと生活観のある曲が多いですよね。
>忘れてませんよ!
あはは、そうですよね(笑)

置手紙 かぐや姫
http://www.youtube.com/watch?v=ptOu0OV3mG0
私のYou Tubeの友達の動画です(笑) この曲大好きですよ。

>TULIP  虹とスニーカーの頃   (New Remaster 2012)
ヒットした名曲ですよね、私も好きで良く聴きます。
>・・・なんだそうです。
あはは、そうですね(笑) 解説に解説加えてますね。

TULIP  魔法の黄色い靴  (New Remaster 2012)
http://www.youtube.com/watch?v=YxRz10ACY1k
この曲もアコギで良く練習してましたね、懐かしいですね~

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/30 09:19

Stayin-Alive 様  お久しぶりです。



僕の場合、トムとジェリーの時間に成ったらあわてて帰っていた気がします。


未だに、DVDが500円で買えるので驚いてますが。。。
子供が、小さい時に買って見せて僕も見ていた記憶が有ります。

また、一般の曲では、どうだろう?

僕が初めて45回転のドーナツ盤を買ったのが、ピンクレディーでした。
https://www.youtube.com/watch?v=Lho6HhpDSsE
サウスポー / ピンク・レディー (Southpaw / Pink Lady)
当時の小遣いで700円だったのは高かったと記憶してます。

第一、レンタルなんかも無かったので、TVにラジカセを向かい合わせで録音して聞いたりしていたりもしました。

その当時、いろんな歌手が居ましたが、今はおっさんに成って最近のアイドルが解らなくって困ってます。
他には、
ジュリーとか
https://www.youtube.com/watch?v=WinwPAHMff0
TOKIO 沢田研二

後、私の彼は左利き
https://www.youtube.com/watch?v=Z4JsM4RxghM
これが、なんか思い出しました。

マイナーなアイドルでしたが、新井薫子と、いう歌手も歌ってました。

https://www.youtube.com/watch?v=Y_SUDVRGe8M
新井薫子「私の彼は左きき」

どちらかというと、僕の年代では、こちらの方が近いですかね?
他に、有ったんですが前に貼り付けしてましたので。。。。。

Stayin-Alive 様 ご入院されていたんですか?
他の方の回答で知りました。
ちょっとびっくりしましたが、お体 お大事に。。。

また、時々しか回答できないですがその節は、よろしくです。
では、また。。。

この回答への補足

回答者様へ

久しぶりですね、ちょっと夜勤の準備しますので明日改めて
お礼を再開させていただきますね。
12月に手術して、また入院かな・・・。

補足日時:2014/01/29 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、久しぶりですね。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。

>トムとジェリー 主題歌フル
このアニメは私も結構見ていました、いやあ久しぶりです。
この頃のアニメって今になっても覚えていますよね。
DVDが今500円 ? ずっと買っていなくて、そんなに安いのですか。

>サウスポー / ピンク・レディー (Southpaw / Pink Lady)
この曲もヒットしましたね、でも良く覚えていますね。
私何買ったかなんて全く覚えていなくて、当時は700円でしたか。
まあお小遣いの金額からすれば高いですよね。

>TVにラジカセを向かい合わせで録音して聞いたりしていたりもしました。
あはは、私も同じ事をしてましたよ、家族に静かにしてね ! って(笑)
時代を感じますね~ みんなそういう事していたんだと思うとホッとします。

>TOKIO 沢田研二
かなり若い時の映像ですね、私が良く聴いていたのがこれです。↓
沢田研二/時の過ぎゆくままに
https://www.youtube.com/watch?v=5SQV1_cB6gY
前略おふくろ/萩原健一  あっいやあ、そのって(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=MHj672ejTeg

>麻丘めぐみ「わたしの彼は左きき」
>新井薫子「私の彼は左きき」
久しぶりに聴きます、こういうヘアスタイルも流行ったんですよね。
カバーしてたんですね、名前は知っていましたが・・・。

まちぶせ / 三木聖子(1976)
https://www.youtube.com/watch?v=l_gz-sj2L_M
私はこの頃の曲で一番好きな曲で良く聴いていましたね。

本当に昔の曲ですがこの曲も大好きで。
ザ・ランチャーズ/真冬の帰り道 (1967年)
https://www.youtube.com/watch?v=f2OZj2qZCmE

お気遣いありがとうございます。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/30 08:58

Stayin-Aliveさん、こんにちは。



「エイトマン」は私も歌います!(笑)

『黄昏のビギン』 ちあきなおみ 水原弘


『道頓堀行進曲』 筑波久仁子 海原千里・万里 フラワーショウ
http://www.youtube.com/watch?v=AFfTHs1OmkM
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …

 これももう懐かしいと言わなくちゃいけませんね・・・。
『恋するカレン』 大滝詠一
http://www.youtube.com/watch?v=JNcS4JvxMBE

 余計なことですが、もう30年も歌い続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。

>黄昏のビギン ちあきなおみ
最近聴いた記憶もありますが、回答で知ったか・・・。
多分それまでは知らない曲でした。
↓ どうしてもこの曲になってしまって。
ちあきなおみ 喝采
http://www.youtube.com/watch?v=QWjmFnhkjaI

>【初音ミク】道頓堀行進曲
あはは、いつ歌い始めるかと思っていると。
この曲をこういう風にして歌うというのも時代の流れでしょうか。

>大滝詠一   恋するカレン
惜しいアーチストで私も大好きな人でした。
この動画のチャンネルの方はアカウント消されたはずです。
動画のアップが今年の1/2なので。
秋以降大滝詠一さんの動画はかなり消されてますよ。

で、エイトマンの ? 本当ですか(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/29 21:17

じゃあまず、「ジンギスカン」です。


ウッ ハッ ジン ジン ジンギスカン♪
懐かしいですね。私が学生の頃です。


ボニーMの「マ・ベーカー」もよく聞きました。
ママママー マーベイカー♪ ボニーMはどれも好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=XaEPtbx-iTs

ヴァン・マッコイの「ハッスル」は、今もよく流れていますね。
http://www.youtube.com/watch?v=aGjBDfCvVdA

バブルの頃は、ジュリアナ東京&ジュリセンといったら、これですね。
聞き飽きたくらいです。
心当たりのある当時の人がこれを聞いたら、身体が自然に動くかも知れませんね。
マキシマイザー「キャント・アンドゥ・ディス」
http://www.youtube.com/watch?v=aKpIdTEk5nM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。

>ジンギスカン
どれだけ聴いたことでしょうか、この頃の曲を象徴していますね。

>ソウル・トレインのテーマTSOP(The Sound Of Philadelphia) /MFSB
http://www.youtube.com/watch?v=NEc8UWKC5us
この曲も結構聴かれたいたのではないでしょうか。

>マ・ベーカー  ボニーM.
今更説明も何もいらないですよね、私も大好きなアーチストです。
>アラベスク/ハロー・ミスター・モンキーHello Mr.Monkey (1978)
http://www.youtube.com/watch?v=pwuKCEt-JdI
アラベスクも人気ありましたよね~ かなり私は聴きましたね。

>ハッスル.   ヴァン・マッコイ
こうやって聴いていると当時のヒットした傾向もわかりますよね。
でもあの当時は凄かったですよね、お立ち台で踊ってたワンレン・ボティコンで。

>TECHNO'92~JULIANA'S TOKYO~
回答者様と同じです、もう本当に飽きましたね(笑)
>Diana Ross & The Supremes - Love Child
http://www.youtube.com/watch?v=_IluVWcNtR8
この曲に関していえば、マジにどれだけ聴いたかわからないですね。

振り返ると、そこには音楽があった ! って感じですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/29 21:06

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



カルメン・マキ&OZの『私は風』
私が好きなSHOW-YAのヴォーカル・寺田恵子さんが
リスペクトしていて、アンサーソングに『私は嵐』を
作ったほどです。
ちなみに『私は風』は姉が中学生の頃体育祭の創作ダンスで
使用した曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。

>私は風 '85 カルメンマキ
http://www.youtube.com/watch?v=zVPU9U0GWpY
この曲初めてです、こういう感じの曲だったのですか。
途中からアップテンポになるんですね。創作ダンスで使うなんていいですね。
カルメンマキと言えば、あの悲しい曲を歌ったのは覚えていましたが。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/29 19:35

高校から大学生の頃にはやったディスコですね。


例えばKC&ザ・サンシャイン・バンドの「ザッツザウエイ」とか。
最近ハンバーガ屋のCMで使われているのを耳にして70年代後半のことを思い出しました。

流行っている時にディスコやラジオで聞いただけなのでそのころの記憶が蘇ります。
たとえ古くても好きな音楽だとずっと聴き続けているので懐かしい気持ちにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。

>KC&ザ・サンシャイン・バンド/ザッツ・ザ・ウェイ (1975年)
http://www.youtube.com/watch?v=Ni2Du_jnEWg
いやあ、久しぶりに聴いていますがいいですね~
ディスコソング全盛の頃の曲ですね。たまらないですね !
>バハマ・ママ  Boney M
http://www.youtube.com/watch?v=-Lcyr6r0HDs
ちなみに私はこの曲大好きで、今でも良く聴きますね。
回答者様のおっしゃるように懐かしいという気持ち以前に
その頃に気持ちが戻れるって感じになるんですよね。
いいですね、ディスコサウンドは。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/29 19:31

最近化粧品のCMに使われていたので、久しぶりにyoutubeで聞いてみました。



昔、森山良子さんもカバーしていました。

<Mary HopkinーThose were the days>

  

この回答への補足

まあ大好きな曲です、いい曲ですよね。


この曲も好きで良く聴いていましたね~ とても懐かしいです。

補足日時:2014/01/29 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。

>Mary Hopkin - Those were the days
やっぱりいいですね、この曲は。
この頃の年代の曲は結構今でも覚えていて聴きますね。

>夢見る港/メリー・ホプキン Temma Harbour/Mary Hopkin
http://www.youtube.com/watch?v=iLNm8K7s-2c
この曲も好きで良く聴いていましたね。懐かしいなあ !

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/29 19:20

小林旭さんの「赤いトラクター」



当時子供の私はヤンマーのCMで流れる子の曲がすごい好きで、家で車を買う際に「赤いトラクターがいい!!」って盛大に駄々をこねていたエピソードを、車の話が出るたびに今でも言われて続けていますorz

この回答への補足


懐かしい曲久しぶりに今ちょっと聴いています。
車を買うのに ? (笑) 可愛いですね~
あはは、語り継がれる伝説かもしれないですよ。

補足日時:2014/01/29 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。

>小林旭 赤いトラクター
もう一度回答下さった内容読ませていただいて、微笑ましいですよ。
ヤンマーのCMだと当然ですよね、でも良く覚えていらっしゃいますね。
トラクターを見ると、つい思い出す事もあるのでしょうね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/29 19:15

こんばんは。



先日車のラジオから
フィリップ・ベイリー&フィル・コリンズの
「イージー・ラヴァー」が流れてきて
「懐かしいなぁ」と思いました。
知り合いの女性がこの曲が好きだと言っていたのを
思い出したり・・。
今聴いてもやっぱりいい曲だなぁって思います。

先日はBAありがとうございました。
入院されていたとか・・お大事にしてくださいね。

この回答への補足

この曲の頃のヒットしてた曲あんまり私知らないんですよ。
今日は別質問している中で回答下さった方の内容にあったので
朝からずっと聴いていましたよ。いい曲ですよね~

また入院するかも・・・。

補足日時:2014/01/29 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。

>Philip Bailey & Phil Collins - Easy Lover [LYRICS]
今朝からどれだけ聴いたかわからないんですよ。
この頃ってU2とかいましたよね ? 殆ど知らない時期でした。
それぞれ曲に関してエピソードはありますしね。
ご存知と思いますが、この曲も私には懐かしい感じです。
ローズ・ガーデンRose Garden/リン・アンダーソンLynn Anderson
http://www.youtube.com/watch?v=aUsNBpcESOk
沢山懐かしいと思う曲ばかり最近聴いているものですから。
お気遣いいただきありがとうございます。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/29 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!