これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。
質問させていただきます。

今日、youtubeの再生リストを再生していると、
次の曲に行ったときにyoutubeの音量が勝手に下がってしまいました。

パソコン本体の音量は変わっておらず、
youtubeの音量が勝手に下がります。

再起動したりしたのですが、直りません。
今まではこんなことなく、今日初めてです。
たまに、何曲か続けて普通の音量で聴くことができますが、
また何曲かしたらまた小さくなってしまいます。

これは私のパソコンに問題があるのでしょうか?
それとも、youtubeの不具合でしょうか。

何か解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、
教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

少し症状が異なりますが、似た様な不具合が公式フォーラムでも報告されてますね。

https://productforums.google.com/d/msg/chrome-ja …

後、自分も良く似た様な現象が起きます。ただ自分の場合は一連の再生リストの時は起きず、個別の複数の動画をあちこち見回っている時に起きます。自分の場合は一旦、手動でボリュームを調整すれば、後はその設定が正常に記録され、後の動画では問題無く音声が出るのですが。次の日などに、改めてアクセスするとまた同じ症状が出ます(笑)。

フォーラム報告ではブラウザが chrome の場合のみとの事。自分もブラウザは chrome なので環境は合致します。chrome は google謹製のブラウザの割には何故か、IEと違ってgoogle関連のサービスで良くバグが出ます。最終的には治るんですが、いつも対応がIE一番で chromeは後回しの印象があります。Youtube関連もflashからHTML5への実装へ移行し始めた頃から、IEはOKでもchromeのみバグあり~みたいな事が頻発しています。

公式が捕捉してるので将来的には修正されると思いますが、致命的な不具合では無いので、かなり後手後手になると思います。まあ気長に待つしかないですね…。

P.S.
使ってるブラウザがchromeじゃ無いよ!と言う場合には新たな所見発覚ですので。是非、公式フォーラムへ報告される事を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLも貼っていただきありがとうございます。
今日も結局同じような状態でした。
今までは普通に何の問題も無く音量も一定だったのに急にこのようなことになったので、???という感じです…
とりあえずしばらく様子をみて、直らないようであれば、教えていただいたように公式へ報告してみようと思います。

ありがとうございました!

これまでも、そのように為っていることに気付かないだけであって、

今回わかったということだろうか。

ユーチューブで使えるショートカットキーがあるけれど、
この操作が無意識に実行された結果ということは考えられませんか。

当方も、無意識の操作が原因で、いつの間にか音が絞られてしまっていて、
音が聞こえないことに気付くことが結構あります。

同時にネットをブラウジング中であった場合、矢印キー操作を多様する機会が結構がありますが、
この操作は音量を操作するショートカットキーという点で重なっているかも知れません。

経験上こちらでは、ほぼこの操作が原因だと勝手に考えていますが、
そちらも原因は同じだということでは決してないものの、
いかがだろう。

面倒ではあるけれど、意識的に切り替えることで誤操作は避けられそうだけれどストレスは拭えず不十分。

最後に、お使いのパソコンはラップトップ型で、
操作は主に本体のキーボード操作が中心だろうか。

また、お使いであれば外付けマウスはどういったタイプなのだろかと気になったりもしますがいかかだろうか。特定のタイプのマウスを使うことで問題を回避できるのかなと思ったりしないではありませんが曖昧。

いや、原因はぜんぜん違うんだよということであれば、スキップしてね。

参考URL:http://www.lifehacker.jp/2012/09/120907youtubesh …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

パソコンのことはあまり詳しくないのでよくわからないのですが、今までこのようになったことはありませんでした。
今日も同じように、何曲かは大きいままなのに次の曲に移ると小さくなり…を繰り返していました。
手動で音量を直しましたが、コントロールパネルとかを見てみたりしましたが、よくわかりませんでした…

ありがとうございました!