アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞やタイトルに、天変地異が入っている(関連がある)曲です。天変地異は "仮定" や "比喩" でも構いません。お好きな曲がありましたら教えてください。

※ てんぺん-ちい【天変地異】天地間に起こる自然の災害や、変わった出来事のこと。

「天変」は天空に起こる変動のこと。異常気象やそれによってもたらされる災害で、日食・隕石・彗星・暴風・大雨などをいう。
「地異」は、地震・津波・火山の噴火など地上で発生する異変のこと。(goo辞書より)

<例>

「ハレー彗星がジャクソンの町に来たとき」※仮タイトル
(メアリー C. カーペンター)



「スタンド・バイ・ミー」(ベン E. キング)
https://www.youtube.com/watch?v=BTCfQ6Bb8QE
(1:04)~
If the sky (that we look upon) should tumble and fall
万がいち 空が転がり落ちることがあっても
Or the mountain should crumble to the sea
あるいは 山が海に崩れ落ちることがあっても


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (12件中1~10件)

PSY-S『景色』



4:18くらいからの歌詞が、それっぽい

宍戸留美『恋はマケテラレネーション』
https://www.youtube.com/watch?v=ZnnbXAvajnE
♪たとえ地球が真っ二つになったって

ベイ・シティ・ローラーズ(Bay City Rollers)『夢の中の恋(You Made Me Believe In Magic)』
https://youtu.be/16nrekoueZo
♪Thought my world was upside down
世界がひっくり返ってしまった(と、思ってた)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 PSY-S『景色』

初めて聞きましたが面白いです。すごくいいと思います。

》 宍戸留美『恋はマケテラレネーション』

アニメ曲みたいと思ったらそうなんですね。音痴っぽい(?)歌い方が可愛いです。

》 ベイ・シティ・ローラーズ(Bay City Rollers)『夢の中の恋(You Made Me Believe In Magic)』

ここまで、回答者の皆様にいろいろな曲を教えてもらっているので、「世界がひっくり返ってしまった」という言葉が在りきたりに聞えます(笑) ―などと言うのはおじさん(質問者)の感覚なんでしょうが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 16:11

こんばんは~



「空が落ちてくる」 キャロル・キング
I Feel The Earth Move - Carole King

“地球が揺れるのを感じる まるで空が落ちてくるような感じがする”

Who'll Stop The Rain - Creedence Clearwater Revival
https://youtu.be/lIPan-rEQJA
“僕の知る限り雨が止んだことはない もう何年もの間 あの不気味な雲が地上にあって 学者たちが太陽を探している
どうして どうしてなんだ 誰が降りしきるこの雨を止めてくれるんだ”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「空が落ちてくる」 キャロル・キング
》 I Feel The Earth Move - Carole King

まるでモータウンの曲みたいで、かっこいいです ^^。ところで、

》 “地球が揺れるのを感じる まるで空が落ちてくるような感じがする”

そういえば、杞憂という言葉がありましたね。真顔で言うと周りのひとに心配を掛けそうです(名曲を茶化してすみません ^^)。

》 Who'll Stop The Rain - Creedence Clearwater Revival

カントリー音楽風の節回しが聞いていて気持ちいいです。歌詞には当時のアメリカを覆っていた "雲" が語られているようですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 10:14

どうもです (^ ^)



では、最近、話題のディランの超鉄板曲で。
尤も、「山が海に洗い流される」というのは徐々に起こることですので
厳密には天変地異とは呼べないかもしれませんが (^ ^;)

Blowing In The Wind
「Yes, and how many years can a mountain exist
Before it's washed to the sea?♪」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Blowing In The Wind

》 「Yes, and how many years can a mountain exist
Before it's washed to the sea?♪」

りっぱな天変地異です(笑)。時間軸がちょっと長いかもしれませんが ^^。

ところで、公民権運動や反戦でノーベル賞をもらうわけではなく歌詞が詩になっているからなんですね。この曲もそうだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 16:28

1.「HERO ~ヒーローになる時、それは今~」甲斐バンド


♪空はひびわれ 太陽は燃えつき
♪海は枯れ果てて 月はくだけちっても


2.「颱風」大瀧詠一
♪空を鼠色の雲が速く速く速く走り回り
♪「何!?風速40メートル?」
https://www.youtube.com/watch?v=n7wFielRTKs

う~む、地球が滅びてしまいそうな1番に比べれば、2番は弱い?
でも風速40メートルって自動車が倒れることがあり、身体を45度に傾けないと倒れ、小石が飛ぶスピードです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 1.「HERO ~ヒーローになる時、それは今~」甲斐バンド

他の方からもご回答がありましたが、正に当アンケートのテーマにぴったり合った名曲です。

》 2.「颱風」大瀧詠一

タイトルにある「颱」の字がきいていて、これだけで天変地異の感じがしてきます。それはさておき、初めて聞きましたがちょっとアメリカのブルースみたい。お遊び的な演奏だと思いますが、大瀧詠一はこの曲を出した当時、シカゴ・ブルースあたりに凝っていたのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 13:58

日食をテーマにした曲です。



Nightwish - Sleeping Sun
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Nightwish - Sleeping Sun

歌手は声楽出身の人でしょうか。聞いていてうっとりしてくるほどの美しさです。また、歌の内容がちょっと難しいですが(私には)、ドラマチックな感じがしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 13:38

『嵐の素顔』工藤静香



  嵐を起こして 全てを壊すの♪
  空が落ちればいいの♪
  海が割れればいいの♪

    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『嵐の素顔』工藤静香

こちらもスケールが大きな天変地異ですね。

》 嵐を起こして 全てを壊すの♪
》 空が落ちればいいの♪
》 海が割れればいいの♪

こういう発想ができる女性ってちょっとかわいい気もします ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 10:01

甲斐バンド


HERO(ヒーローになる時、それは今)
歌詞に天変地異の比喩が入ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 甲斐バンド
》 HERO(ヒーローになる時、それは今)
》 歌詞に天変地異の比喩が入ってます。

確かに! 「空はひびわれ 太陽は燃えつき」などと超巨大なスケールの天変地異が入っているのに意識して聞いたことがありませんでした^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 09:51

シュガーリングとビターステップという歌です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 シュガーリングとビターステップ

Youtubeで聞いてみました(ショートVer.)。超早口で歌っていましたが音楽としてとても面白かったです。楽しめました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/11 21:06

お邪魔致します。



KISS  :石井竜也


爆音男 ~BOMBERMAN~  :湘南乃風
https://www.youtube.com/watch?v=Rci6Q2Q-5YE

Earthquake  :湘南乃風
https://www.youtube.com/watch?v=3CSO7dF1rfE
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 KISS  :石井竜也

石井竜也 という人の歌を初めて聞いたと思いますがとても新鮮でした。ユニークなところがいいです。すばらしいです。

》 爆音男 ~BOMBERMAN~  :湘南乃風

他の方(No.2さん)からもご回答をいただきましたが人気曲なんですね。歌にお経みたいなところがあったりして病み付きになりそうな面白さがあります。

》 Earthquake  :湘南乃風

ちょっと歌詞が心配かも・・・。威勢のいい曲ですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/11 20:34

四人囃子 一触即発



あの青い空が破けたら
きっとあの海もせりあがってくるにきまってる

Deep Purple - Burn
https://www.youtube.com/watch?v=LCnebZnysmI
(「もっと見る」をクリックすると歌詞が見られます)
超能力で天変地異を起こしたような内容です。

THE MOPS - 永久運動
https://www.youtube.com/watch?v=AH5E82VCVVE
行進曲の時代が来ると
石は砕け火は灰になってしまう
飢えと恐れの中で
人は青ざめて震えるばかりだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 四人囃子 一触即発

とてもいい演奏だと思います。日本のバンドも洋楽に負けていないと思いました。ただ、気になったのが、ヴォーカルの何度も出てくる「アーア」。ここだけは違和感が残ります。素人の感想ですが。

》 Deep Purple - Burn
》 超能力で天変地異を起こしたような内容です。

多くのことが科学的に説明できる現在、超能力を見てみたいという人々の潜在的願望(?)に応える曲かもしれませんね。深読みでしょうが ^^。

》 THE MOPS - 永久運動

もやもやしているときに聞くと、スカッとした気持ちになりそうな曲です。歌詞がよく分かりませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/11 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!