電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな質問なのですが、
音楽通の皆さんならどんな曲を思い浮かべますか ?

個人的には伊勢正三さんが好きで、勿論村下考蔵さんも好きです。
特に今回の質問の中の「踊り子」 この曲をギター一本で
あそこまで弾けるのも村下考蔵さんならではって思って何度も見ています。

皆さんが、この曲かなって思った曲で結構ですから。
洋楽でも歌謡曲でも何でもありです。
よろしくお願いします。

村下考蔵 踊り子 .

伊勢正三 .置手紙
http://www.youtube.com/watch?v=6LVQU2tCRoQ

A 回答 (38件中1~10件)

Andre's Segovia  アルハンブラの想い出


  (ナルシソ・イエペスより巨匠を)

The Rolling Stones  Angie 
 http://www.youtube.com/watch?v=RcZn2-bGXqQ

国安修二  ねぇ  http://www.youtube.com/watch?v=tAihjDp1KNs

スターダスト・レビュー  潮騒静夜
 http://www.youtube.com/watch?v=kH-eeWGRq2M

The Eagles Hotel California
 http://www.youtube.com/watch?v=FpATSdS4xKQ

NOKKO  人魚  http://www.youtube.com/watch?v=YLcYRqNEMJY

この回答への補足

回答者様へ

申し訳ありませんが、この補足欄をお借りします。


★ 回答下さった皆様へ

今回は予想を遥かに超えて回答をいただき
本当にありがとうございました。

お陰様で色々な曲を知り、沢山聞く事も出来ました。
質問者として本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました。
感謝申し上げます。

ベストアンサーにつきましてはかなり迷いました。
どうすべきか、そこで自分なりに考えました。


アルハンブラの想い出
これは私自身がクラシックで挑戦し撃沈した曲です。
それ以上に素晴らしいギターの音色です。

とても感慨深い曲がまさか回答でいただけるとは。
そういう理由で、この回答を下さった回答者様の回答を
ベストアンサーとさせていただきます。

なお私自身は皆様の沢山の曲の紹介を本当に嬉しく思っています。

皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2013/08/13 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>Andre's Segovia Tribute ( Recuerdos de Alhambra) .
もうこの曲私はどれだけ聞いたかわからないですね。
一応クラシックギターもしていたのですが、練習で撃沈しました(笑)
このメロディはもうナルシソ・イエペスが最高ですよね。

>The Rolling Stones - Angie - OFFICIAL PROMO (Version 1)
こういう曲も歌っていましたね、久しく聞いていなくて。
いつものロックとは全然違いますし、いい曲だと思います。
実は他に知っているのは、テルミーだけです(笑)

>国安修二 ねぇ .
この曲本当にいいですよね、私も何度も聞きました。
もう随分前の曲なのに色褪せない曲ですよね。

>スターダスト・レビュー - 潮騒静夜 .
この曲初めてです、いつも夢伝説聞く程度なので。
歌詞は切ないですね。さすが詳しいですね。

>Eagles Hotel California Louisville, KY 7 6 13 .
わあ、懐かしいです。
いつも聞くのがこれです。 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=0BwOXlGbW6Q
Eaglesといえば真っ先にこの曲聞いていて、実はこれしか知りませんが(笑)

>Nokko 人魚 from MJ .
フルで聞いたのかが初めてでした。レベッカのフレンズのイメージがあって
静かな曲をソロで歌ってるって思った位でしたから。
本当に歌うのが上手い人ですよね。
色々と聞けて楽しかったですよ。さすがですね !

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/12 16:00

「聞かせてよ愛の言葉を」



シャンソンの名曲です。

(岸洋子)


(リュシエンヌ・ボワイエ)
http://www.youtube.com/watch?v=_OD1-TXVSnM
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。
シャンソン、これって聞いたことがないと思います(笑)
結構偏っているんですよね・・・。

岸 洋子さんの名前も勿論知っていましたが
元々シャンソン歌手なんでしょうか・・・。
私の知っているイメージの曲がこれなんです。
http://www.youtube.com/watch?v=2kJuFA1TA5U
なので、あれ~って思いながら回答読ませていただきました。
歌うのが元々上手いので、シャンソンでしっとり歌っていますね。

>Lucienne Boyer - Parlez Moi D'Amour (1930)
フランス語ですよね、私なんかこういうジャンルは日頃聞かないので
こんなアンケートで知る機会しかないんですよね(笑)
1930年の作品なんですね、この頃からシャンソンがあったということですね。

ご回答、ありがとうございます。
今回の回答数はもうビックリですね(笑).

お礼日時:2013/08/13 19:09

いつもていねいなお礼,ありがとうございます。


すごく盛況になっていますね!

Eagles  Desperado  
(歌詞の内容は,励ましなのですが,メロディーは愁いを帯びています)

Mamas & The Papas  California Dreamin
  http://www.youtube.com/watch?v=N-aK6JnyFmk

ASKA  都会の空   http://www.youtube.com/watch?v=dRojKFs0OwQ

Elton John & Billy Joel  Your Song
  http://www.youtube.com/watch?v=wfsByXlB0mI

井上陽水with忌野清志郎  帰れない二人
  http://www.youtube.com/watch?v=0XNcjYwEjrg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。
はい、予想していた以上に皆さんから回答いただけました。
お陰様でかなり再生リストに追加出来ています。

かろうじて4曲は知っていますね。
>Eagles - Desperado .
この曲もいいですよね~ この動画は何度も見ています。
多分イーグルスといえば、この曲かなって思ったりします。
丁度 2:00のとこからのサビのとこは最高潮な気分になります。
ジャニス・イアンのこの曲が回答にあるかなって思ってたんですけどね。
http://www.youtube.com/watch?v=4iohgy8u12c

>California Dreamin - Mamas & The Papas .
この曲も勿論知っていて大好きな曲です。
意外だったのがあの美声をあの少しポッチャリした方が ? って(笑)

>都会の空 ASKA .
この曲聞いたことがありませんでした。
聞いていると結構切ない感じを受けます。
1:30のとこからのサビの盛り上がりは悲しい感じしますね。

>Elton John&Billy Joel-Your Song@Concert For New York City .
二大スターの競演なんですか、これまた凄いですね。
この曲ヒットしましたね。
ビリー・ジョエルならオネスティやストレンジャー聞いていましたが。

>帰れない二人/井上陽水with忌野清志郎 .
この陽水の曲をアップしようとしたら、世界中でブロックと出て(笑)
かなり規制が入っていますね、それだけ人気の曲ということですね。
もどり道に収録の曲のライブの曲の一部もブロック表示して無理でした。
それだけいい曲についてかなりの規制が出ている証拠ですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/13 16:13

こんばんは



沢田研二:ヤマトより愛をこめて

ちのはじめ:やつらの足音のバラード

作曲?かまやつひろし:久保田利伸:小泉今日子
               バージョンもあるらしいです
未だにウラル貼り付けできなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

沢田研二/ヤマトより愛をこめて (「さらば宇宙戦艦ヤマト」 ver.) .
http://www.youtube.com/watch?v=d0w27i21hEw
この曲調は切ないですね~ マイナーコードが多いように思います。
以前聞いたことはあったのですが、改めて聞くとやっぱり悲しいですね。

>やつらの足音のバラード .
今検索して聞いていますが、アニメでギャートルズの主題歌だったのですか。
多分見ていないアニメなので間違いなく初めてです。
色んなバージョンがあるのですね。

URLですか ? いえいえ、全然気にしていませんから。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/13 15:55

 すごい回答数・・・(^^;



『オリビアを聴きながら』杏里


 アルバムに収録されている歌い方・歌声とは、かなり違って、どこか切ないです。


『道』島かおり
 http://www.youtube.com/watch?v=WgwFD03Vyr8

  TVのED曲より、スローテンポですが、切ない感じです。


『テレサよ永遠に』 宇宙戦艦ヤマト2(ED曲)
 http://www.youtube.com/watch?v=HVRTjh3rVHE

  当時、♪花に飾った星屑が~ 人の心で“灰”になる~♪ と思っていました。


『LOVE SQUALL』ルパン三世 (ED曲)
 http://www.youtube.com/watch?v=aSJ2uJpk6Mc

峰不二子の声優さんが歌っている、と、当時、思っていました。


『いつも君のそばに』あおい輝彦(『雪姫隠密道中記』ED曲)
 http://www.youtube.com/watch?v=HwkBcg4BI2c

  まさか、あおい輝彦さんが歌っている、とは、夢にも思いませんでした。
 (どこから、声を出しているのか・・・?<(_ _)>


『いつの日か』サイボーグ009ED曲
 http://www.youtube.com/watch?v=KyRoTlz5pFI

『星のしずくの子守唄』星の子チョビン ED曲
 http://www.youtube.com/watch?v=6U88sC3cgMY
  

『われらの旅立ち』キャプテンハーロック ED曲
 http://www.youtube.com/watch?v=lsZDGVMnrU0
(この曲は、少し違うかもしれません・・・^^)


『ブルーライトヨコハマ』いしだあゆみ
 http://www.youtube.com/watch?v=XeH2JvY9fvM

  切ない、というよりも幻想的、かもしれません・・・<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
はい、かなり回答数が増えましたね。
でも、楽しみながら見させていただいていますので。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>オリビアを聴きながら(初期バージョン) 杏里
収録の内容でそんなに異なりますか・・・。
落ち着いた曲ですが、歌詞が少し切ないです。

>★【高音質】" 道 " 島かおり「Gメン'75」 エンディングテーマ .
そうなんですか、この曲記憶になくて。
島かおりさんって女優さん ? かなって思いましたが・・・。

>テレサよ永遠に
あのアニメの ? そうでしたか。
歌っている方も知っていますが、あのアニメでも色々あるんでしょうね。
コメントにも >静かで、寂しげな雰囲気の名曲ですね。
このように載っていますね。切なげな感じします。

>LOVE SQUALL .
あの曲ですか、聞いたことあります。
アンニュイな感じしますよね。こういうタイトルだと初めて知りました(笑)
>峰不二子の声優さんが歌っている、と、当時、思っていました。
どうしてもそんな風に思いますよね。

>いつも君のそばに .
本当ですね、声がいつもの感じとは違うように思いますね。
ドラマとかアニメ詳しいんですね。

>サイボーグ009 Ending full いつの日か .
エンディングの曲なんですか、初めて聞くような気がします。

>藍美代子 星のしずくの子守唄
もうここまで来ると全く知らないですね。
歌っている方の曲でみかんの何とかってありませんでしたか ?
その曲とはイメージが違いますが。

>われらの旅立ち
前曲と同様に初めて聞く曲ですね。
詳しいですね(笑) アニメですよね ? 見てなかったと思います。

>BLUE LIGHT TO YOKOHAMA
画面が白黒というのも古さを物語ってますが
この曲ヒットしたんですよね。
後にあのドラマのお母さん役でしたね。

まあ色々とご存知ですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/13 12:03

こんばんはぁ~あ。

。。

みなさん。。歌がお好きなんですね

みなさん。。回答者さんが好きなんですね
 
大反響。。大盛況。。。休憩なされていますか?

うわぁ~って、集まってきますね。。。

やっぱり。。世情ですね。。。悲しげ。。切ない曲。。。こんなにこんなに

みんな癒されたい世の中なんだと、改めて感じました。

今日2度目の「優等生発言でした」

音楽の先生。。。一人なので、てんてこまいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
予想を超えて回答下さっていますが、楽しみながらお礼しています。
皆さん色々と聞いていらっしゃいますね。

中島みゆき 世情
http://www.youtube.com/watch?v=t1eKhnFAZvc
この曲はあのドラマの中で流れた曲だつたと思います。
あの時に腐ったミカンという言葉が出てきましたね。
この曲は本当に切々と歌っていて、胸をうつものがありますね。
私も好きで良く聞いている曲です。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/13 11:39

ダイアナロス


Gone

エリック クラプトン
ティアーズ イン ヘブン

漢字が出ない(°□°;)アイジン
あなたの軍服

山下久美子
微笑みをもう一度

砂に消えた涙 誰か思い出せない(ノ△T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>DIANA ROSS gone .
http://www.youtube.com/watch?v=RiwX9XRFyi0
間違いなく初めて聞く曲ですね。
ラブ・チャイルドは時々聞いていましたが。
大人の歌って感じですよね。

>Eric Clapton - Tears in Heaven .
http://www.youtube.com/watch?v=VRsJlAJvOSM
このエリック・クラプトンの名曲中の名曲で大好きな曲です。
この優しいメロディって聞いていても最高ですよね。

>テレサ・テン - 愛人 ← これでしょうか ?
違っていたらすみません。
この曲いいですよね~切ないですよね。

>あなたの軍服
すみません、見つからないんです。
>山下久美子 微笑みをもう一度
アップは無かったのですが、一般の方がうたったのを聞いています。
あの山下久美子さんですよね、赤道小町ドキって。
こういう少ししっとりとした曲歌ってたんですね。

>砂に消えた涙 弘田三枝子 ← この方でいいですか ?
http://www.youtube.com/watch?v=_99SbJJZiSY
かなり前の曲だったのですね。
聞いたことあるようなないような。
こちらがカバーなんですよね ? ミーナって方も含め色々歌われていますね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/13 11:27

 こんにちは(^○^)お礼をありがとうございます。


 もう1曲、いいですか?急に思い出してしまいましたので・・・

 「マリモの歌」です。20代の終わりの友人との旅行で
 阿寒湖の遊覧船の中で聴いて、なんて切ない曲なんだろうって、思って・・・
 かなり古い曲だそうで、私が知っているのは「芹洋子さんバージョン」ですが。

 いつも、いろいろな曲を聴かせて頂きまして、ありがとうございます。
 これからも、よろしくお願いします☆
 

 

この回答への補足

ちょっと調べてみました、聞いて見て下さいね。
芹洋子

九条万里子 .
http://www.youtube.com/watch?v=yUxg8oJHSHs
本城綾乃
http://www.youtube.com/watch?v=gMz4aYjOPAE

補足日時:2013/08/12 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

昨日回答見て、色んなバージョンがあるんですね。
私もあの遊覧船に乗りましたが記憶にないんです。

今、本城綾乃さんのを聞いていますが、こちらのバージョンがより切なく感じます。
聞いたことは勿論あったのですが、まさかあの阿寒湖のマリモを歌ってたとは
全く記憶になくて(笑)
正やんの曲いかがでしたか ? ああいうのをいつもしています。あの曲悲しげでしょ ? 大好きな曲なんです。
勿論森高もありますが(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/13 08:26

ジ・オフ・コース 群衆の中で




当たり前のことを歌っているのに淋しさを感じます。

グレープ 女郎花
http://www.youtube.com/watch?v=UlBOElQH3UI(カバー)

自身の運命を歌っているのでしょうか。

スターダスト・レビュー 木蘭の涙
http://www.youtube.com/watch?v=fmR1KSCuv64

歌詞の内容から明らかです。

田中理恵 TANPOPO
http://www.youtube.com/watch?v=c0Ds1XYRtEY

曲調は往年のハードロック。歌詞は、悲しいと言うか淋しいと言うかかわいそうになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>ジ・オフ・コース 群衆の中で(イメージVer.) .
久しぶりに聞きました、名曲ですよね。
小田さんが主旋律以外を歌ってたんですね。
初期の頃の作品なんでしょうね。

>女郎花(おみなえし) グレープ弾き語りコラボ .
この曲も本当に久しぶりに聞きます。
さださんが作っているので、どうしても悲しげですよね。
掌っていう曲も悲しげですよね。
この曲最初に聞いた時に泣きそうになりました。
http://www.youtube.com/watch?v=mGl4P38ecoY

>スターダスト・レビュー 木蓮の涙 【PV】 .
スタレビのこの曲は良く聞きましたね。
歌詞そのものが切ないです。いつもは夢伝説聞いていますが。

>Lacus Clyne As A Rock Singer? - TANPOPO (Sung By Lacus Voice
さすがに知りませんでした、これはアニソンですか ?
回答者様はアニソンかなり詳しいので、そうかなって。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/13 08:20

こんにちは


アルビノーニ の アダージョ

として あまりに 有名 ですが、 レモ・ジャゾット に よる 作曲 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …

Sainte-Colombe (サント・コロンブ) - Tombeau les Regrets
http://www.youtube.com/watch?v=dyws8rNs6Dw

Michael Hedges - Song of the Spirit Famer
http://www.youtube.com/watch?v=NHfw0GyfNYY&list= …

Arvo Part - My heart is in the Highlands
http://www.youtube.com/watch?v=P-Dw0wzhcRo

Henyrk Górecki - Symphony No. 3, Op. 36
http://www.youtube.com/watch?v=ymuF7uG6wis

この回答への補足

回答者様へ

明日改めてお礼を再開させていただきます。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/08/12 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。
多分全部知らないような気がします。

>アルビノーニのアダージョ .
全体的に静かな悲しいメロディですね~ でも聞いていてすっきりしますが。
やっぱり有名だったのですね、本当に全く知らない分野なんです。

>Ste. Colombe: Tombeau Les Regrets .
やはりこの曲も初めてです。
何の楽器なのかさえわかりませんが。これも悲しげです。

.>Michael Hedges / Song of the Spirit Famer .
何の音なんでしょうね・・・。曲調はそれほど悲しいって程じゃないんですが
全体通してやはり悲しい感じに聞こえてくるような気もします。

>Arvo Part - My heart is in the Highlands .
何か良く理解出来ませんでしたが、オカリナでもないし・・・。

>Henyrk Górecki - Symphony No. 3, Op. 36 .
すべて初めての曲ばかりですね。いかに偏って聞いているかバレました(笑)
こういうのは何という分野なのでしょう。やはりクラシックでしょうか。
それすら理解出来ずに聞いていますが。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/13 08:08
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!