電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな質問なのですが、
音楽通の皆さんならどんな曲を思い浮かべますか ?

個人的には伊勢正三さんが好きで、勿論村下考蔵さんも好きです。
特に今回の質問の中の「踊り子」 この曲をギター一本で
あそこまで弾けるのも村下考蔵さんならではって思って何度も見ています。

皆さんが、この曲かなって思った曲で結構ですから。
洋楽でも歌謡曲でも何でもありです。
よろしくお願いします。

村下考蔵 踊り子 .

伊勢正三 .置手紙
http://www.youtube.com/watch?v=6LVQU2tCRoQ

A 回答 (38件中21~30件)

こんにちは。

(^.^)

村下さんの曲は文学的で、素敵ですね。(*´∇`*)

今回はフランス語の曲ばかりですが…。

『シェルブールの雨傘』
結構、有名な曲ですね。


『ミドリ色の屋根』 ルネ シマール

実は、つい最近までこの曲のことは知りませんでした。
今でいうところの、ミゲルくんという感じでしょうか…?
http://www.youtube.com/watch?v=oQVJnId9z-U&feature

邦楽からも1曲。

『思い出の部屋より』 八神純子

実際、この曲で泣きました。((T^T)
同じ八神さん曲で『さくら証書』も(こちらは悲しみではなく、感動的です。)泣けます。

http://www.youtube.com/watch?v=62qOhkXYdPk&feature
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
村下さんの曲で、離愁・とまり木というとてもいい曲もありますね。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

フランス語 ? 詳しいですね、多分知らない曲もありますが。
>映画「シェルブールの雨傘」のテーマ曲 .
あら ? てっきりインストと思っていたのですが歌ったのがあるんですか。
ずっとインストしか聞いたことがないものですから。
このメロディは悲しげなんですよね。勿論好きな曲ですよ。

>RENE SIMARD-ルネシマール-緑色の屋根
タイトル見てあの曲かなと思っていましたが当たっていました。
この曲は何故か印象に強く残っています。
とてもいい曲という思いが残っています。
凄い歌うのが上手いですよね、久しぶりに聞けて嬉しいです。

>Junko Yagami - 思い出の部屋より .
やはり初めて聞く曲ですが、歌詞がまた切ないですね。
元々歌うのが上手い方なので、聞いていても気持ちいいです。
疲れ果ててしまって・・・っていうフレーズのサビのとこいいですね。
実際に泣かれたということでしたか、
感傷的になったりしたのかもしれないですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/12 17:19

小林麻美 雨音はショパンの調べ





大滝詠一 さらばシベリア鉄道

http://www.youtube.com/watch?v=uuI86ta2Al8

小泉今日子 木枯らしに抱かれて

http://www.youtube.com/watch?v=v4mM24RHWcI

ありすぎて困ります...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。
選曲がいいですね。

>小林麻美 雨音はショパンの調べ
このPVの動画は私も再生リストに入れていて何度も聞いています。
小林麻美さんのデビュー曲は、初恋のメロディですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=yitFIRGNVHg
今とデビュー時と比べ歌い方も変わった感じするはずです。
大好きな曲なんですが(笑) 素人が歌っている感じするんですよね。

>さらばシベリア鉄道 - 大瀧詠一 .
この曲もいいですよね、大滝詠一さんのCDをパソコンに入れていて良く聞きます。
恋するカレン・カナリア諸島にて、言えばきりがないです。

>小泉今日子 木枯らしに抱かれて
良く聞きましたね、高見沢さんが作った曲ですが。
この曲は今でも秋になったら聞きたくなる曲ですね。
1月の雨は忘れない、この曲も好きで聞いています。

>ありすぎて困ります
でしょ、だから質問したんです(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/12 17:03

この回答への補足

小鳩くるみさんの声がいいですね。

補足日時:2013/08/12 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>小さな木の実 たんぽぽ児童合唱団 、小鳩くるみ .
多分今までにも聞いていたはずなのですが、思い出せなくて。
こういう感じの曲を合唱で歌うと、また少しさみしげに感じますね。
これからのシーズンにはいいかもしれないですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/12 16:50

第2弾です



アルバート・ハモンド「落ち葉のコンチェルト」アメリカではヒットせず日本では人気があった


ビヨルン&ベニー「木枯らしの少女」のちのABBAのメンバーです
http://www.youtube.com/watch?v=qQ7EYviKTeU

ショッキング・ブルー「悲しき鉄道員」日本のシングルヴァージョンは少し曲のテンポが速かった
http://www.youtube.com/watch?v=WTxbKktwwN8

日本人は悲しき~とか言う曲が好きですね
悲しき雨音、悲しき願い、悲しき初恋、悲しき天使、悲しき戦場、悲しき慕情、悲しき街角
悲しき恋占い、悲しきジプシー、悲しきラグドール、悲しきインディアン、悲しき少年兵
悲しきかた想い、悲しきあしおと・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
パッと見た瞬間全曲知っていました。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>アルバート・ハモンド「落ち葉のコンチェルト」
洋楽の中で一番好きな曲で、風のララバイも好きで良く聞いています。
日本ではヒットしていても、アメリカではそうだったのですか。
カリフォルニアの青い空も好きで聞いています。

>ビヨルン&ベニー「木枯らしの少女」
久しぶりに聞くことになりました。懐かしいですね。
でも知らなかったのが、後の >ABBAのメンバーです
これは初めて知りました、そういう事だったのですね。
本当に何でも知っていらっしゃいますね~

>ショッキング・ブルー「悲しき鉄道員」
この曲いいですよね、どれだけ聞いたかわからないです。
テンポの違うのってあるんですか ? 初めて知りました。
ヴィーナスも良く聞いていましたね。

そういえばタイトルに悲しきって付くのが多いですね。
いい曲がやはり多い感じを受けます。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/12 16:47

フォーク・クルセダーズの、「悲しくてやりきれない」ですね。




発禁となった「イムジン河」の代わりに作られた曲でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
この動画は何度も見ていたので知ってました。
フォークルのイムジン河は発売禁止となっていたのは知っていましたが
その代わりにこの曲がというのは初めて知りました。
悲しくてやりきれないは、今聞いても落ち着かせてくれる曲です。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/12 16:35

「今日の日はさようなら」です。



昭和40年生まれ 少年自然の家に一泊二日の夜に歌った記憶があります。
当時、小学生だったけれど切ないメロディーだな~って思いました。

「小さい秋」もお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼をさせていただきます。

http://www.youtube.com/watch?v=YTa1SPlnHaQ
この頃の曲を聞くのですが、私自身がフォークソングというのに
親しみを持ち、後にギターを弾きたいなって感じた曲です。
この曲の歌詞が凄く好きで、じっきり聞いていると切ないですよね。

>小さい秋見つけた .
こういうタイトルだったんですね、私も小さい秋だと思い込んでました。
このメロディはやはりさみしい感じです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/12 14:13

なんと言ってもこれです。


二つ共、好きな異性に素晴らしい恋人がいる歌です。

PAUL DAVIS - I GO CRAZY


Randy Crawford-Almaz
http://www.youtube.com/watch?v=wSE8ay5wDs4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
パッと見ただけですが知らないと思いました。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>PAUL DAVIS - I GO CRAZY [w/ lyrics] .
やっぱり初めてです、この曲いいですね !
洋楽詳しいですよね、国内アーチストで質問なさってましたね。
私の出る幕じゃないとあきらめました(笑)
ばんばひろふみのSACHIKOと村下考蔵さんのゆうこがありました。

>Randy Crawford-Almaz (with lyrics) .
ほら、やっぱり知らない曲でした。
全く初めての曲で、歌っている方の名前も初めて知りました。
こちらの曲のほうが女性が歌っているのもあり悲しげに感じます。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/12 14:06

こんばんは~洋楽ですが



ボビー・ビントンの「ミスター・ロンリー」僕は一人ぼっち、孤独な兵士~とても切なく哀しい曲です「ジェット・ストリーム」でおなじみの曲です


ブラザーズ・フォアの「七つの水仙」僕にはお金もないけれど、君に見せたい丘がある、そこで七つの水仙をあげよう~と言うロマンチックな曲です
http://www.youtube.com/watch?v=az1TCb3UjCo

ウオーカー・ブラザーズの「孤独の太陽(イン・マイ・ルーム)」あと「太陽はもう輝かない」「二人の太陽」と太陽シリーズがありました
http://www.youtube.com/watch?v=8APhRURcQSc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>ボビー・ヴィントンBobby Vinton/ミスター・ロンリーMr. Lonely
こちらが元歌なんですよね、最初に知ったのがレターメンなんです。
やはり全然違う感じに聞こえます。

>七つの水仙 / ザ ブラザーズ フォー .
この曲は勿論知っていました、いい曲ですよね。
きれいな音楽という印象持っています。

>The Walker Brothers - In My Room
はい、この曲は聞いたことありました。タイトル初めて知りました(笑)
そうでしたね、太陽は・・・ってありますからね。
懐かしい感じですが、新鮮な感じもします。

何でも良くご存知ですよね~ 本当に詳しくて感心しています。

ご回答、ありがとうございます。.

お礼日時:2013/08/12 13:55

こんにちは。


以前のご質問にありました洋画主題歌関連になってしまうかもしれませんが、思い浮かんだのは、

・「死刑台のエレベーター」のサントラ(テーマ)。マイルス・デイビスの即興です。


・邦画「キャバレー」より、マリーンの歌う「Left Alone」
*原曲はMal Waldron の演奏ですが、こちらも、なんともいえない悲しげな演奏です。
https://www.youtube.com/watch?v=58btpkD69t4

でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながお礼させていただきます。
回答者様はジャズがお好きなんですよね。

>Ascenseur pour l'échafaud / 死刑台のエレベータ (HD) .
本当にこのジャンルはもう未知との遭遇です(笑)
洋画音痴でもあり、初めて聞く曲でした。

>Left Alone (Marlene/1986)
おっしゃっているように悲しげな感じします。
この曲も勿論初めてで、本当にこの分野は知らなくて。
皆さん本当に詳しいですよね。

ご回答、ありがとうございます。

洋画主題歌へのお礼はもう少し時間を下さい。
かなりあるので聞き終わらなくて。
その後でお礼させていただきます。.

お礼日時:2013/08/12 10:53

 こんばんは(^○^)


 谷山浩子さんの3曲です。
 1.あやつり人形
 2.ごめんね
 3.サーカス
 

この回答への補足


これ私のです、 とてもいい曲ですよ。

補足日時:2013/08/12 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。
回答者様は「窓」を好きだったと記憶しています。

http://www.youtube.com/watch?v=YY_FQppf05s
はい、勿論知っている曲ですが、フルで初めて聞きました(笑)
この歌詞はなんと切ないのでしょう。
そしてこのメロディラインも切ないですね。

http://www.youtube.com/watch?v=rxO2qjS0jpw
聞いたことはあるのですが、タイトルを覚えていなくて。
こういうタイトルでしたか、これで覚えました。
この方の歌って切ない感じの曲多いですよね~

http://www.youtube.com/watch?v=ToZCSvpasuA
アップしているユーザーは仲のいい友達です(笑)
途中のサビで聞いたことあるとわかりました。
こういうタイトルでしたか(笑) 本当に覚えないので。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/12 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!