最近、いつ泣きましたか?

歌詞やタイトルに、「人形」や「ぬいぐるみ」を意味する語が入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

×「童謡」は外してください。

<例>

「Kaw-Liga コーライジャ」(ハンク・ウィリアムズ)


Kaw-Liga はインディアンの姿をした木彫人形。

「夢みるシャンソン人形」(フランス・ギャル)
https://www.youtube.com/watch?v=2AIArZQwxUc
フランス語のタイトルは、「蝋人形、詰め物をした人形」という意味だそうです。もし、邦題が「夢みる蝋人形」になっていたら、ちょっと不気味だったかも(笑)。

「Rock It ロック・イット」(アース・ウィンド & ファイア)
https://www.youtube.com/watch?v=P6C22VhsoVw
テディベア が出てきます(1:37あたり)


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (18件中1~10件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

》 石川ひとみ くるみ割り人形

Youtubeの映像:歌った後のインタビューで、石川ひとみが「今21歳です」と言っていますが、かわいらしさがいっぱいでしたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 17:39

森昌子の、雛ものがたり。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 森昌子の、雛ものがたり

Youtubeで聞いてみました。恋のことがテーマになっているみたいですが、けっこう重い内容の歌です。聞いていて身につまされる、あるいはぎくりとする人もいるのではないかと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 18:23

人形の家、弘田三枝子さん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 人形の家、弘田三枝子さん

こちらも既回答にありましたが、年配に近い年齢の方には懐かしい曲なんでしょうね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 18:13

少女人形、伊藤つかささん、操り人形、谷山浩子さん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 少女人形、伊藤つかささん、

Youtubeで聞いてみました。テレビ映像のようでしたが、初々しさいっぱいの少女が一所懸命歌っていました。

》 操り人形、谷山浩子さん

他の方からもご回答をいただきましたが、操り人形とかマリオネット(同じものかな?)とかは曲のテーマになりやすいのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 18:10

娘が好きなartist


Melanie Martinez の "Dollhouse"です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Melanie Martinez の "Dollhouse"

歌手のメイクアップが個性的です。流行りなのでしょうか。それとも、人形の顔を真似ている? ともかくも、曲に新しさを感じました(私は今の音楽を全然知らないので)。おじさんである質問者にも楽しめました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 13:00

The Yardbirds - Little Soldier Boy



歌詞に Little "wooden" soldier boy とあるように、おもちゃの兵隊のことです。テディベアなども出て来て、おもちゃたちが夜中に戦争を始めるという内容です。

Deep Purple - River Deep, Mountain High
https://www.youtube.com/watch?v=KdnqgiRBrmg

歌いだしの歌詞が
When you were a young girl
Did you have a rag doll, the only doll you've ever owned?
幼かったとき、ぬいぐるみの人形を持っていたかい
自分のものだったただ一つの人形

Drukwerk - Teddybeer
https://www.youtube.com/watch?v=QnYBZOxmEcM

タイトルはオランダ語でテディベア。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 The Yardbirds - Little Soldier Boy

Youtubeの動画が面白過ぎです。ドンガバチョ? も登場しているし(笑)。今や、動画なしでこの曲を聞くことは考えられないのでは? 音楽自体、もちろんいいのでしょうが。

》 Deep Purple - River Deep, Mountain High

壮大な厚みのある音が効いていて、クラシックあるいは映画音楽みたいです。曲の長さも気になりません。ティナ・ターナーのオリジナルとは別の素晴らしさです。

》 Drukwerk - Teddybeer

ドゥーワップ(かな?)も、非英語圏のグループの曲として聞くと、不思議な新鮮味があります。面白いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 11:33

Aerosmith - Rag Doll




きれいなインストです。
Tony MacAlpine - Porcelain Doll
https://www.youtube.com/watch?v=MAarw7VrwOE
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Aerosmith - Rag Doll

怒られるかもしれませんが、聞いていて阿波踊りを連想しました(^^)。ともかくも、体をリズムに合わせて運動したくなってくるような曲ですね。

》 Tony MacAlpine - Porcelain Doll

歌がついていない音楽はジャズで慣れているのですが、これは私には初めて聞くタイプの演奏でした。電気楽器が入った一種のクラシック音楽なのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 19:37

永遠のレディードール /Wink


    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 永遠のレディードール /Wink

まず、Youtubeの映像がいいですね。影絵みたいですが曲にピッタシ合っていると思います。その曲ですが、歌もバックの音楽も素晴らしいです。聞いて、さわやかな風に触れたような気がしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 11:57

そういえば、チャゲアスにも「マリオネット」っていう歌がありましたね。

好きかっていうと、サビしか覚えてないですけど。かなり昔の歌?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 チャゲアスにも「マリオネット」

Youtubeで聞いてみました。よくありそうな歌謡曲風に聞えましたが歌詞がちょっと気になりました。「たくみな男にかかれば女はただのマリオネット~」。そんなことを言う男は嫌いです ^^。私(男)がもてなかったのでひがんでいるのかもしれませんが(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 11:40

BOOWYの「MARIONETTE」。

です(*^_^*)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 BOOWYの「MARIONETTE」

Youtubeで聞いてみました。小気味よいアップテンポの曲で、聞き終ったとき、あたかも 1キロメートルの距離を走り抜けたような壮快な気分になりました。(*^_^*)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!