プロが教えるわが家の防犯対策術!

お好きな曲を教えてください。


ちなみに、私が好きなのは下に挙げたようなものです。

「SO MANY ROADS」 - OTIS RUSH


「夜が明けたら」 - 浅川マキ
http://www.youtube.com/watch?v=euOTpFo6ENw
 
 

A 回答 (21件中1~10件)

想い出があり過ぎていろいろあります。

どれも甲乙つけがたい。
1970年代の懐かしいものでYOUTUBEにあったものを中心にリストアップしました。
古過ぎたでしょうか。
・今もある年代(アラカン~アラフィフ)の方がカラオケで歌うようなものもあれば
 ほとんど知られていないものもあるでしょう。


大いなる旅路 小椋 佳 1972年

・鉄道100年を記念して国鉄協力のもと制作された連続ドラマ 今も思い出に残る。

はつかり5号 BUZZ  1976年
http://www.youtube.com/watch?v=9MWg9mkte-w

鉄道員 坂上二郎  1975年
http://www.youtube.com/watch?v=pm7W5NbBDu8
 …この方はこんな歌を歌った頃があるんですね。昭和の雰囲気。

地下鉄に乗って 猫 1973年 
http://www.youtube.com/watch?v=bGpg2e1u9SE&featu …
 …地下鉄丸ノ内線が舞台 丸ノ内線に乗ってる光景がリアル 心情描写も。

各駅停車 猫 1974年
http://www.youtube.com/watch?v=YVNPJ7Zym6M&featu …

恋の西武新宿線  愛奴 (浜田省吾の若かりしころです)1975年
http://www.youtube.com/watch?v=JGjAhZOBYY8

レイルウェイ・ララバイ ~一枚のキップから~ 小林啓子 1977年
http://www.youtube.com/watch?v=e0IAqI8IFYw
・1977年 国鉄のキャンペーン

池上線 西島三重子 1976年 
http://www.youtube.com/watch?v=EtbamP3Ve-U

冬の駅  小柳ルミ子 1974年
http://www.youtube.com/watch?v=tsPRmwa4pqc

I CAME FROM 横須賀  山口百恵  1977年 
http://www.youtube.com/watch?v=y-NN4B-db7U
・シングル未発売 アルバム収録曲 京急 快特の光景が。

遠くで汽笛を聞きながら アリス 1976年
http://www.youtube.com/watch?v=RPLzG51dUnE&featu …

ホームタウン急行(エクスプレス) サーカス 1979年
http://www.youtube.com/watch?v=7m5ya_Rk6B4
 NET(現テレビ朝日)系ドラマ『鉄道公安官』の主題歌

はつかり号は北国へ チェリッシュ 1974年 
http://www.youtube.com/watch?v=tNM-oIDITU8&featu …

ふたりの急行列車 チェリッシュ 1976年
http://www.youtube.com/watch?v=4rpj7_ckoJs

あずさ2号 狩人 1977年
http://www.youtube.com/watch?v=DlNN1wBHjgU

夜明けの停車場 石橋正次 1972年
http://www.youtube.com/watch?v=LGsHIU1Fedk

似た質問がありましたので参考に

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1812003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの曲をご紹介くださりありがとうございます。70年代でまとめて下さっているのも、時代を思い出しながら聴くうえで助かります。

まだ全部聞き終えていませんが(3月17日10:30)、どの曲も音楽性の高い、いい曲だと思います。そして、namaste_さんのセンスの良さを感じました(失礼な言い方をお許しください)。

お礼日時:2012/03/17 10:35

ブルージーな曲がお好きなようですので


お好みには合わないかもしれませんが
ややビートルズライクで、爽やかな曲です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上手く表現できませんが、「健全な音楽」という感じがしました。他の曲も聴いてみましたが(Dont Bring Me Down )、楽しい音楽でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 14:34

#9です。

追加です。

PPM << Five Hundred Miles >>


CCR << The Midnight Special >>
http://www.youtube.com/watch?v=Lrj5Kxdzouc
midnight special とは深夜特急のことです。

<< Funiculi, Funicula >>
http://www.youtube.com/watch?v=MJd-SHzqUC4
登山列車のPR曲でした。

井上陽水「あかずの踏切」同詞異曲2つ
http://www.youtube.com/watch?v=ckl3AD54zO0
http://www.youtube.com/watch?v=kfAbdQ7rd84
もう一つ弾き語りのメロディの違うのがあります

三四郎 << SHINKANSEN >>
http://www.youtube.com/watch?v=qZjYtYaziQ0
初代「のぞみ300系」引退のニュースで思い出しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

<< Five Hundred Miles >>

昔、この歌を聞いてた頃は反戦歌だと思っていましたが、今回調べてみたところ、渡り労働者の歌らしいことが分かりました。そう思って聴くとなおさら心に沁みてきます。

<< The Midnight Special >>

何回も聴いてみました。軽快なリズムとブルース風味のギターで、とても聞きやすい歌です。

<< Funiculi, Funicula >>

さすが、オペラの国-イタリアの歌という感じがします。こういう曲も好きです。

》「あかずの踏切」

ヘンな歌ですね(笑)。

》「あかずの踏切」'76

こちらは、音楽的によくできた曲だとおもいます。

<< SHINKANSEN >>

曲としては、どんなジャンルになんるのでしょうか。ラテン? それとも、無国籍音楽? 理屈抜きにたのしい曲です。
 

お礼日時:2012/03/19 14:20

これだけ出揃うと、あとは…、え~っと何があったかな…


とりあえずわたしのレパートリーからだけで…。

●Sentimental Journey

 松本伊代さんなんかも歌っているけれど、やはりドリス・デイが歌ったセンチメンタルジャーニーは最高、なけなしのお金をはたいてチケットを買って、バッグひとつで旅に出たのも、発車オーライの言葉を聞きたかったから…。

●Take The A Train

 定番のジャズスタンダード、A列車で行こう…というのが邦題なんだけれど、そんな長距離列車のことじゃなくて、ニューヨークの地下鉄の列車番号のこと。

●I've Been Working on the Railroad

 1863年から始まった大陸横断鉄道建設に携わったアイルランド系の線路工夫の過酷な労働を歌った民謡、広く世界で歌われている。日本では「線路は続くよどこまでも」。

●Chattanooga Choo Choo

 チャタヌガ・チューチューとは、シンシナティ南部鉄道の、シンシナティ~チャタヌーガ行きのの旅客列車のこと、チャタヌーガ・シュッシュッポッポといった意味。

●The Green Green Grass Of Home

 The old hometown looks the same as I step down from the train,(列車から降り立った時、ふるさとの町は以前とすこしも変わっていないようだった)…死刑囚の白昼夢を歌った悲しい曲。

●鉄道唱歌一集~五集
 ご存知、汽笛一声新橋を、はや我が汽車は離れたり…

●唱歌 汽車
 今は山中、今は浜、今は鉄橋渡るぞと思う間も無くトンネルの…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご紹介くださった歌や曲は、古き良き時代の音楽ですね。どの曲も懐かしいものばかりです。

》Sentimental Journey

物憂い感情を呼び起こす歌です。でも、その物憂さが心地よい。

》Take The A Train

Duke Ellington楽団のテーマ音楽のような曲ですね。ウィキには、「親しみやすい軽快な曲」と書いてありますが、私はそうは思いません。重厚な曲だと思いますがどうでしょうか。

ついでに、昔の話をちょっと。私がレコード(LP)をまだ10枚くらいしか持っていなかったころ、その中に「Popular Duke Ellington」がありました。Take The A Trainを聞きたくって買ったものでした(何十年前の話かな)。

》I've Been Working on the Railroad

その労働は苛酷なものだったでしょうに明るい歌ですね。原題は初めて知りました。

》Chattanooga Choo Choo

こちらは Take The A Trainと違って軽快です。ダンス音楽の傑作だと思います。

》The Green Green Grass Of Home

大好きな歌です。この曲については、最近私もアンケート・カテで回答したところでした。

》鉄道唱歌

youtubeで、久しぶりに聴いてみました。歌いやすいメロディ、軽快なリズム、勉強になる歌詞。日本記憶遺産というものがあれば、それに値する歌だと思いました。

》唱歌 汽車

小学生のときに習った歌を聴くと、当時のことが思い出され、懐かしさでいっぱいになります。昔の歌はよかった!

お礼日時:2012/03/19 12:04

こんにちは。



Sheena Easton 『Morning Train』


マージョリー・ノエル 『そよ風にのって』
http://www.youtube.com/watch?v=390hZoK56ds&feature
元々はフランス語の曲ですが、分かりやすいように、日本語ヴァージョンの方にしました。

気に入って頂けたら、幸いです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》Morning Train

Sheena Easton、知らなかったのですが中々の美人! 曲はリズミカルで楽しめました。

》そよ風にのって

これは懐かしい! 日本語ヴァージョンがあるとは知りませんでした。気分がうきうきしてくるような歌です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 21:38

もうひとつありました。


「目蒲線物語」です。
“あってもなくてもどうでもいい、目蒲線・・・”悲しい歌です。
今は、目蒲線は名称変更で変わりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》目蒲線物語

youtubeの投票で「高評価」が 72人もあります(低評価は 2 人)。目蒲線が多くの人に愛されていたことが判りますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 21:20

浅川マキさんはイイですよねぇ。


私が好きなのはこの曲です。

DIVINE COMEDY-Europe By Train

ライブじゃないのを聴いてみて下さい。
インストです。緩やかなメインメロディーとミスマッチした
ガシャガシャいうハンマー音が、個人的には列車の走るガタンゴトンを想起させます。
この曲を聴いていると、
列車の窓外を流れるヨーロッパの田園風景を見ているような気分になります。
「世界の車窓から」で使ってくんないかな^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》浅川マキさんはイイですよねぇ。

ファンの方がいらっしゃってうれしいです。

》DIVINE COMEDY-Europe By Train

不思議な曲です(大西巨人の小説「神聖喜劇」とは関係ないみたいですね)。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 19:25

 明日行きの列車。



 古いけどね。コンテストかなにかの受賞曲だった。


 銀河鉄道の夜関連ならいくらかあるね。細野さんの曲。アニメ映画 銀河鉄道の夜 のテーマ曲。
 プラネタリウムで上演している KAGAYAスタジオ作品「銀河鉄道の夜」
 が好きですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》明日行きの列車

とてもいい曲(歌)だと思います。

》銀河鉄道の夜・エンドテーマ(細野)

何度も聴きたくなる素晴らしい曲です。良さを星の数で表現すると ☆☆☆☆☆です。

》銀河鉄道の夜(KAGAYA)

美しい歌です。


どの曲にも共通していることですが、デジタル音源が乱用(?)されているように思いました(素人=私の感想です)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 18:13

カントリーから「Orange Blossom Special]





懐かしのフォークから「花嫁」「遠くで汽笛を聞きながら」「心の旅」

http://www.youtube.com/watch?v=xHnDiCxPEa0
http://www.youtube.com/watch?v=M0v4vOVUcX8&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=BiOV3g808q8

ブルーハーツの「TRAIN TRAIN」もよく聞きました
http://www.youtube.com/watch?v=iYbeyFGi5pk

小学生の頃アメリカのカバー全盛期の「恋の片道切符」
http://www.youtube.com/watch?v=4xUl_jck27I&featu …

思い出せばもっともっと有るよね、あぁ~懐かしい!
ジャンル教えてくれたらもっと思い出してあげます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》Orange Blossom Special

インストゥルメンタルなので、初めは、鉄道の曲ということが分かりませんでした。映像で、右の女の子、かわいいですね。

》花嫁

いい曲です。youtubeの演奏も楽しいです。

》遠くで汽笛を聞きながら

「レットイットビー」っぽいところがあるように思いました。でも、聴いていて気持ちのいい歌です。

》心の旅

名曲だと思います。

》TRAIN TRAIN

メンバー全員が一所懸命演奏をしていますね。

》恋の片道切符

ラジオでよくかかっていましたね。この曲とか カレンダーガールなど、懐かしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 11:11

ザ・ブルーハーツの「train train」です。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

》train train

歌の良さは分かりませんでしたが、映像が良かったと思います。女の子もかわいい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!