ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

こんにちは。

GWに南アフリカ方面への旅行を計画していますが、行きたい所がいくつかあり、オススメの周り方や、アクセス方法など、色々アドバイスいただけると幸いです。

・ジンバブエのヴィクトリア・フォールズを観たい(サンビア側からも観たい)
ヴィクトリア・フォールズや近辺を観光する場合、何泊ぐらいが適当でしょうか?
滝の他にオススメスポットはありますか?

・ヴィクトリア・フォールズ近辺でゲームサファリを体験したい
ワンゲ国立公園や、ボツワナのチョベ国立公園が有名なようですが、どちらがオススメですか?
1泊程度のツアーに参加したいのですが、どこからスタートするのが良いのでしょうか?

・これらの国で現地ツアーに参加したい場合、事前予約できるサイトなどあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

昨年10月~11月に行ってきました。


私が行った時は乾期だったので水量も少なく全景がみえたのですが、
何度もヴィクトリアフォールズに行っている人の話では、
雨期だとメインフォールに近づけないくらい水しぶきがあがって
全景が見えないとのことでした。
服もずぶぬれになってメインフォールに行く途中でひき返したりすることもあるようです。
GWだとまだ水量がすごいと思いますので、
レインコートとタオルを持って行かれた方がいいと思います。
カメラの防水対策もお忘れなく。
乾期でも風向きによっては、カメラが濡れてしまいました。
ビクトリアフォールズへの入場時間は朝6時~夕方6時です。

周辺で遊ぶとすると、
ちょっと値段が高いですが、ヘリコプターでの見学がおすすめです。
12分くらいと25分くらいのコースがあり、
私は12分コースでしたが充分楽しめました。
値段はうろおぼえですが、日本円で1万5千円くらいだったような気がします。
クレジットカード払いか米ドルでした。
ちなみに10年くらい前の旧紙幣はアフリカではどこでも使えません。
できるだけ新しい紙幣を日本で両替して行ってください。
話がそれましたが、ヘリコプターは最前列がおすすめです。
最前列はパイロットと乗客2名ですが足下が透明で透けて見えて迫力があります。
運まかせの部分もありますが出来るだけ最前列に座るよう努力してみてください。
料金は高いですが乗る価値はあると思います。
遊歩道から眺める滝とは別物でした。
空から眺めるザンベジ川もとてもきれいでしたよ。
私はここのヘリに乗りました。
http://www.uaczam.com/what-we-offer/short-flight

あと、ジンバブエとザンビアの国境の
ビクトリアフォールズ橋の中央付近にはバンジージャンプもあり、
見物人もたくさんいて盛り上がってました。

ザンビアにあるThe Royal Livingstoneというホテルに泊まったのですが、
とえもきれいなホテルで、
敷地内をシマウマやキリンなんかが普通に歩いていました。
またこのホテルはザンベジ川に沿って建っているので、
川沿いのテラス席で一日ボーッと川で遊ぶカバなんかを見て過ごすのも楽しいです。
ここから見る夕日は最高にきれいでしたよ。
とてもおすすめのホテルです。
このテラス席からはビクトリアフォールズの水けむりが上がっているのが見えます。
テラス出発のメインフォールの近くまで行くボートやザンベジ川クルーズもあります。
値段はどちらも1万円ちょっとしたと思います。
最終便が午後3時すぎくらいだったと思います。
ホテルのデスクで予約必須です。
滝へも道一本で歩いて行ける距離
(15分~20分くらいだったと思います)で、
帰りは滝の出口付近にタクシーのたまり場もあります。
このホテルのカードキーを見せると無料でビクトリアフォールズに入場できます。
立地もサービスも本当におすすめのホテルです。

http://www.suninternational.com/fallsresort/roya …

私が行った時は乾期でしたので、
メインフォールの滝が落ちるすぐそばにある天然のプール(デビルスプール)で
泳いでいる人がたくさんいましたが、雨期は行けないはずです。

他に遊ぶ所は、ほとんどないと思いますよ。
本当に滝の他に何もない
自然の中にポツンポツンとホテルが建っているだけのリゾート地なので…。
ヘリに乗ると、いかに何もないかが良くお分かりになるかと。

ジンバブエ側とザンビア側の両方をまわろうと思えば
滝周辺の遊歩道を全部まわっても一日でまわれますし、
滝も(サファリもですが)何度か見ているうちに慣れてしまって飽きてしまうものです。
私はビクトリアフォールズで同じホテルに2連泊しましたが
やることなくなって時間をもてあましてしまいました。
ただ、タイミングによっては国境で入国に時間がかかってしまうことも考えられますので、
2連泊あればのんびりゆっくりはできると思います。
ただ川を眺めてお昼寝して何もしない贅沢を味わいたいのならば5泊もアリかと。
ホテルはどちらかの国のホテルに決めて連泊された方が良いかと思います。
どちらにしても乾期でも部屋に蚊がいましたので、
病気の予防にベープマットや蚊取り線香などは絶対持って行った方がいいかと思います。


サファリドライブは、チョベがおすすめです。
象やバッファロー他、大群がうじゃうじゃいます。
宿泊を考えていらっしゃるのならば、
到着した日の夕方と翌日朝と両方行かれてはいかがでしょうか。
違った雰囲気を楽しめると思います。
どちらかひとつならば私は夕方の方が良かったです。

また、朝のサファリドライブが終わったあと、
ゆっくりされて夕方のチョベ川ボートサファリは外してほしくないです。
サービスのジュースやビールなんかを飲みながら、
だいたい3時間くらいかけてゆっくり動物を見てまわります。
サファリドライブと同じくらい楽しいです。
ワニやカバがたくさんいて、
運がよければ夕日の中、川を渡る象の群れを見ることができますよ。
夕方のサファリドライブと夕方のボートサファリの両方に行くには、
2連泊になってしまいますが。

ザンビアからチョベのあるボツワナへは小さなボートで国境を渡ります。
面白いですよ。
でも、どこの国も国境は撮影禁止なのでご注意ください。


ザンビアを経由して南アフリカに行かれる場合は黄熱病の予防接種が必須です。
日本の検疫所は予約制で注射の実施日も限られていますので
GW前は予約がとても取りづらいです。
もしも南アフリカも行かれる場合はお早めに予約することをおすすめいたします。
ジンバブエやザンビアとは全く雰囲気のちがう南アフリカのケープタウンは
都会でとてもきれいな街ですよ。

楽しいご旅行になりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にご回答いただきまして、本当にありがとうございます。
大変、参考になります。

ヘリやバンジー、チョベのサファリなど、やりたいと思っているアクティビティの多くについて情報をありがとうございます。

他には、ラフティングやエレファントライドなども検討しております。
5泊だと時間を余しそうなので、色々なアクティビティをしようと思います。
ホテルは、ジンバブエ側で統一しようと考えておりました。

ケープタウンなども行きたいですが、飛行時間・費用を考えるとどうなんだろう?…と悩んでいます。

お礼日時:2014/02/05 23:31

昨年の6月初旬にビクトリアフォールズとチョベ国立公園に行ってきました。


南アフリカ方面ということは、ヨハネスブルグ経由で飛行機で現地入りすると
考えればいいですよね?

だとすると、現地に午後到着。
その日はゆっくり休むか、ザンベジ川のサンセットクルーズ
(クルージングは何故か白人は好きだがボートから夕陽を眺めるだけ)。
チョベ国立公園は最短なら半日、人気が高いのが1日のツアー。
象の楽園のような場所ですね。
1泊するのはそこに泊まることに価値を感じるのなら良いと思いますが、
国立公園を観光することが目的ならば日帰りでも十分な感じはしました。

最後にビクトリアフォールズですが、1日でどちら側からも見ることはできます。
私はザンビア側には行っていませんがジンバブエ側のビクトリアフォールズ散策
とヘリコプターで昼過ぎには終わった記憶があります。
ザンビア側に入るとザンビアのビザ&ジンバブエのビザ&南アフリカ入国時にイエローカードが
必要になるので、コスト的にかなり割高になりますね。
また、ザンビア側の最寄の街(リビングストン)は滝から少し離れているので便利が悪いのと
荷物も動かさないといけないので、片方の街に滞在してどちら側からも眺めるほうが
楽なのかな、とは思います。
ビクトリアフォールズをベース、もしくはリビングストンをベース。

街としてはリビングストンの方がまだマシらしいです。
ビクトリアフォールズは10分も歩けば街歩き終了です。
空き時間の時間つぶしが大変でした。

総括としては、時間に余裕をもったスケジュールを組むと
時間つぶしが大変ということです。
私はビクトリアフォールズに3泊4日でしたが、
滝を観光した日の午後とヨハネスブルグに移動する日の
当日の時間つぶしが大変だった記憶が濃いです。
町を10周くらいは散歩したかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に情報いただき、ありがとうございました。

経由地については、ハラレにしようかと思っていました。
(最初からジンバブエに入り、ヴィクトリア・フォールズに向かって、そこを拠点にしてしまおうかと)

国立公園が1泊しないでも足りて、かつヴィクトリア・フォールズや街自体の観光にそこまで時間がかからないとすると、おっしゃる通り、かなり時間を持て余しそうです。

実は、時間が全然足りないと思っていたので、ヴィクトリア・フォールズ、チョベ国立公園、ワンゲ国立公園ぐらいにして、南アフリカには行かないつもりでした(飛行機移動は時間もかかるし高いので)

ヴィクトリア・フォールズに5泊ぐらい予定していたのですが…

お礼日時:2014/02/03 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!