プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの図形描画を画面に貼付け、作図をすると、ズレる場合がある。
印刷プレビューでずれるのがわかり、当然、印刷もズレるのですが、
この現象を修復する方法はありますか?
JPGを貼付け、地図でココとするのに矢印やコメントを入れたりします。

A 回答 (3件)

エクセルを起動し,ご利用のエクセルのバージョンに応じた方法でオプションから「標準のフォント」の設定を「MS明朝」の「11ポイント」に変更し,エクセルを必ず再起動する


必ず「まっさらのブック」を1つ用意,JPG画像を取り込み,矢印など図形を描き加えて印刷してみる

のようにして,ズレ具合が改善していないか実際に試してみて下さい。



#補足
エクセルはあくまで表計算ソフトなので,画面の見た目通りに印刷する機能は元からありません。
上述はそういった中でも少しでもズレを解消する方策の一つですが,どーしてもきっちりした画像が必要という時は,ペイントなどで作画して1枚の画像にしたのをエクセルに取り込むとか,そもそも別のソフトをご利用下さい。
    • good
    • 1

> エクセルの図形描画を画面に貼付け、作図をすると、ズレる場合がある。


> 印刷プレビューでずれるのがわかり、当然、印刷もズレるのですが、
> この現象を修復する方法はありますか?
> JPGを貼付け、地図でココとするのに矢印やコメントを入れたりします。

『地図でココとするのに矢印やコメント』を入れる時、

・「ココ」や「矢印」を「図形(オートシェイプ)」を使っている場合は、それらを「グループ化」してみて下さい。

・「ココ」や「矢印」をセルに入力している場合は、地図を「枠線に合わせる」を設定すると、枠に合わせた部分は、ずれないと思います。

「Excel 2010でセルの枠線に合わせて図形を移動する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
「エクセル 図形描画を貼り付けると、印刷が」の回答画像3
    • good
    • 3

Excel は表計算ソフトのため、計算などの機能を重視しています。

印刷はオマケ機能のようなものです。しかしそれでも印刷プレビューは、そこそこの精度があると思います。ワークシートにおける見かけは、表示倍率によってもかなり変化します。したがってワークシートにおける見かけは無視し、印刷プレビューをもとにして位置などを調節してください。

文書としての体裁を気にするなら、Word のほうが印刷した状態に近い画面表示になると思います。JPEG のみならず Excel のシートの様子を見せたいという場合ですが、セル範囲を画像化して Word に貼り付けるという手段もあります。必要な場合は単なる貼り付けではなく、複数ファイルの管理という課題は発生しますが、リンク貼り付け(Excel データが更新されたら Word でも表示が変化するようにリンクさせた画像の貼り付け)にすることも可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!