エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ですが、どうにもしかたないそうです。


表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。
    • good
    • 9

図形やグラフを描画する時や移動する際、Altキーを押しながら


すると、セルの枠線に沿って乗ります。

また、既定値になっていますが、それぞれ「書式設定」の「プロパティ」で
「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」にしておけば、列幅などが
変わっても図形やグラフのサイズが連動します。

多少多目にセルとの間隔を空けて配置すると、印刷時に丁度良いと思います。

でも、シートで見た状態とは多少ズレますが。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで保存したら画像の位置がズレて困ってます。

困ってます。

エクセルを使用していて、画像を貼り付けて保存すると、
再度開けた時、画像の位置がズレてしまいます。

どういう理由が考えられますか?また対処法は?

作業しているPCのエクセルは2007
書き込みをしているエクセルは97-2003


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 この情報は使えませんか?

http://support.microsoft.com/kb/934331/ja

オブジェクトの位置関係の設定によるものだそうです。

違っていたらごめんなさい。

Qエクセル 図形描画を貼り付けると、印刷がズレる

エクセルの図形描画を画面に貼付け、作図をすると、ズレる場合がある。
印刷プレビューでずれるのがわかり、当然、印刷もズレるのですが、
この現象を修復する方法はありますか?
JPGを貼付け、地図でココとするのに矢印やコメントを入れたりします。

Aベストアンサー

エクセルを起動し,ご利用のエクセルのバージョンに応じた方法でオプションから「標準のフォント」の設定を「MS明朝」の「11ポイント」に変更し,エクセルを必ず再起動する
必ず「まっさらのブック」を1つ用意,JPG画像を取り込み,矢印など図形を描き加えて印刷してみる

のようにして,ズレ具合が改善していないか実際に試してみて下さい。



#補足
エクセルはあくまで表計算ソフトなので,画面の見た目通りに印刷する機能は元からありません。
上述はそういった中でも少しでもズレを解消する方策の一つですが,どーしてもきっちりした画像が必要という時は,ペイントなどで作画して1枚の画像にしたのをエクセルに取り込むとか,そもそも別のソフトをご利用下さい。

Qエクセルにテキストボックスを貼り付けて印刷すると、表示どおり印刷できない

エクセルにテキストボックスを貼り付けて印刷すると、最後の行が切れたり右端の部分が勝手に改行したりしてうまく印刷できません。たぶん私の操作がだめなんでしょうが。表示はきちんとできているのに、印刷するとそうなるのでプレビューを見ていちいちなおしています。ストレスがたまります。何をどう直したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

#1 です。

残念ながらこれ以上の策はないと思います。
何せ Windows の中で異なる 2 つの描画機能が働いていることによる不整合ですので、これは Windows そのものが仕組みを変えない限り解決しません。
他方、Apple 社の Macintosh では、印刷に関しては OS の開発段階から WYSWYG(What You See is What You Get = 画面で見ているものが、そのまま成果物(印刷物)になる)の考え方が貫かれており、私の知る限りでは Windows 上の印刷結果よりはるかにまともなものが得られます。

Qエクセルに図形を挿入すると位置がずれる

エクセル2007で、図形(矢印)を挿入すると印刷プレビューや実際の印刷では画面でみた位置と異なった位置に移動しています。最近OSをWIN7にしましたが関係あるでしょうか?対処方法を お教えください。

Aベストアンサー

こちらのURLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/934331/ja

Q[word]表内にオートシェイプの円を挿入すると文字がずれる!

WORD2000内に表があるのですが
その中のセル内に「あ・い・う・え・お」と文字が入力されていて
その上に、オートシェイプの丸を重ねようとすると
「あ・い・う・え・お」が少々上にずれてしまって
丸内に文字が収まりません。
対処法を教えてください。

Aベストアンサー

オートシェイプを表の外の段落(カーソルを移動する)で挿入し、レイアウトで「前面」にし「アンカーを段落に固定する」で、「あいうえお」の上に重ねてみてください。(オートシェイプは背景なしですよね)

Qワードでオートシェイプを挿入しても、文字列がずれない方法は?

タイトルの通りなのですが、

ワードで、質問項目に○を付けるのに、楕円のオートシェイプを使いました。
そしたら、○を文字に掛けるたびに、文字の列やバランスがくずれていまします。

なんともじれったいです。

これを解決する方法ってありますか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。

表内に入れたいオブジェクトのアンカーを表とは関係ないところに置きます。

表内に入れたいオブジェクトを、右クリック。
[オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン→
[配置]タブの[オプション]にある[アンカーを段落に固定する]にチェック
を入れて固定させます。表内に入れてもレイアウトが崩れなくなります。

[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない
http://support.microsoft.com/kb/414056/ja

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qオブジェクトのサイズが勝手に変わる

excel 2013を使用しています。

下記と同様のことが、発生し作りたいものが作れません。

https://support.microsoft.com/kb/2510274/ja?wa=wsignin1.0

ワードアートと図形の四角形(ワードアートを囲む)を、組み合わせて作りたいけど、
サイズを指定しても、勝手にサイズが変わると、作れないです。

皆さんは、どうしてますか?
1、頑張って、サイズ変更が小さくなるサイズを作る。
2、他のソフト(PowerPointやWord)で作る。

Aベストアンサー

Excelって、関数計算に重点を置く設計になっているので、表示の問題は二の次になっています。セル中に収まっている文字でも、プレビューや実際に印刷すると、見えない文字が出てくるってこと、結構ありますよね。なので、どうしてもサイズを変えないことを優先するのであれば、他のソフトを使うしかないと思います。どうしてもExcelをと言うことであれば、ズームスライダーを固定して図形を作成(80%なら、80%にした状態で4cm四方の四角を作成し、80%を維持)するしかないと思います。私が作るドキュメントでは四角の中に書いた文字がはみ出なければいいようなドキュメントしか作成しないので、今まで正直気になりませんでした。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報