電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の既婚女性です。
一年前、結婚を機に地方から上京しました。
友達はまだ一人もできず、夫を毎朝送り出してから帰宅するまで
15時間ぐらい誰とも話しません。
近所付き合いも、都会過ぎるのか、挨拶すら返してくれる人もほとんどいません。

買い物へ行っても、店員の方は「ありがとうございました」・「買い物袋はお持ちですか?」と
2言ぐらいしか話しません。
習い事は週に一回で、その時は同じ教室の方と話しますが、
それ以外ほとんど人と会話しない毎日が苦痛でなりませんでした。

勤めに出たのですが、妊娠したため、退職することになりました。
(近隣には、子育てに協力してくれるような親・親戚はいません)

それがきっかけとなり、主婦であるというのにネトウヨになってしまいました。

仕事のない日(現在、仕事はアルバイトで週3勤務)は、家事を大急ぎで済ませ、
午前中に図書館へ行きます。
置いてあるある複数社の新聞と「正論」・「AERA」・「ニューズウィーク」などの雑誌を読みます。
次に、気になる記事をメモ帳にメモし、ネットで検索をします。
そして、途中、買い物→帰宅→昼食をとり、以降、掲示板や2chの政治カテゴリーで
夕方まで書き込みをしてしまいます。

そんなものを利用するのは、ニートか暇な主婦か、
リタイヤした方が主だということは知っています。

ほとんどは、歪んだ認識・偏った意見ばかりが書かれています。
ただ、書き込みをしていると、誰かからの反応があり、それが欲しくてネトウヨを
やめられずにいます。
また、自分の考えを書きこんでいると、
自意識が満たされるような妙な満足感を得ることができるのです。

ある日、夕食作るのも、夫が帰宅する時間を忘れてしまい、
夫に私がネトウヨをやっていることが露見してしまいました。

「妊婦がネトウヨ?聞いたことがない。胎教にも子供の教育にも悪いので、
絶対にやめてほしい。現実の友達を作るんだ」と夫に言われました。

習い事をもう一つ増やすか、資格取得でも目指したらどうかとアドバイスされたので、
いろいろな体験レッスンに出かけてはみました。
ですが、「どうせこれから子育てで数年は忙殺されるから、無駄だろう。続けられないし」と
思ってしまい、また、夫に隠れてネットで書き込みをしてしまいます。

しかし、いつも夫に気付かれ、
「やめると一度約束したのだから、大人としてそれを守るのは当然」と怒られます。
(気づかれる理由:考え事をしてしまうと、私は無口になるため)

厳しい意見でも構いません。どうか、皆様、私が更生するためにアドバイスをお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

思考を「中道」に切り換えると良いです



すぐには無理ですが、徐々に頭の思考をそっち方向へ持っていきましょう


そうすれば、ネトウヨを相手にするのも自分でそのコミュに参加するのも馬鹿らしくなってきます


知識とは経験です

本やネットで調べたことは知識ではありません


【知識】

※認識によって得られた成果、あるいは、人間や物事について抱いている考えや、技能のことである。

※認識・理解すること。また、ある事柄などについて、知っている内容。


つまり、借りてきた言葉や少しかじっただけの言葉を知識とは言いません

しかし、それらを知識と勘違いし、ひけらかすような行為は、愚行であることを知りましょう


書かれているネトウヨですが、まさにその輩が多いです


それよりも、せっかく調べた物事を自分の中に落としこんでから、「中道」を求めましょう


例えば、あなたは母親になるのですから、子どもが明るく楽しく生きていける社会がいいな・・・という芯を心に持つと良いかと思います

そこに、あなたが今行っているような書き込みなどが、何の役に立つのか考えると良いかと思います


もう少し分かりやすく言えば、ネトウヨや2ちゃんで盛りあがっていることが、誰のためであるのか?です

あなたの時間つぶしや誰かを傷つけてしまうようなことに心と時間を尽くすのではなく、何物にも染まっていない生まれてくる子どもに対して、どれだけ人として正しい気持ちを持てるように育ってほしいのか、ということに時間を尽くせば良いかと思います


また、子どもにとってどのような絵本を読ませていきたいか?などと考えれば、図書館にいく目的も時間の使い方も変わっていくと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても含蓄のあるご回答で、思わず考え込んでしまいました。

>何の役に立つのか

愛国心のあることはとても日本人として素晴らしいことですが、
掲示板の住人を論破しても、何の意味もありません。

私はジャーナリストでも政治家でもないんです。
ただの大したことのない人間。

私の場合は、誰からか何らかのリアクションが欲しくて、それが一番の動機で
書き込んでいました。
書き込みをやめたら、私は壁に向かって話すしかない、そう感じていました。

孤独感を埋めるため、一時は気が晴れます。
でも、何も解決せず、永遠に無意味なことを繰り返すだけ。

>誰のためであるのか?です

これは心にずっしりと響きました。
私の書き込みは、恐らく誰のためにもなっておりません。

>生まれてくる子どもに対して、どれだけ人として正しい気持ちを持てるように育ってほしいのか、ということに時間を尽くせ

何という真っ当で大人のご意見でしょう。
本当にその通りだと思います。
子供のためと、社会のために自分は何ができるのか、じっくりと時間をかけて考えてみます。
私は絵本も何年も読んでいませんでした。

これからは心を正して、母親としての自覚を持って精進したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 21:07

ゲーマーも同じ、食べ過ぎも似たとこがあります。

やめるきっかけを作らねばなりません。

アラームを30分か1時間でかけて、リリリと鳴ったら休む。つまり机から離れる癖をつけるのです。

離れたら家を出るのがいいでしょうね。買い物でも散歩でも図書館でも。

時間を費やしてしまうので、今日のすべきことを書き出して、アイロンでも布団干しでも合計5時間以上が家事や勉強に取られるように計画して、終わったらご褒美にネットして良いことに。

家事って終わりがないほどに深みがあるはず。今から手抜きを覚えずに仕事にしてしまえばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

なるほど。ゲーム依存・食べ過ぎと同じようなものかもしれませんね。
とにかく、自分を変えたいという強い意志を持って、外出するようにします。

お礼日時:2014/02/06 20:42

お子さんが生まれれば忙しくなります



お子さんが大きくなって公園にでも行くようになればお友だちもできます

幼稚園や学校に入ればまた行事やらなんやらでバタバタします

それではだめかな(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

結婚前に田舎に住んでいたときは、自分がネトウヨするなんて、思いもしませんでした。
実家で暮らし、職場の昼休みは同僚と世間話、近所付き合いも濃かった。
たまに、宅飲み会や庭でバーベキュー。
野球や恋話や、育児の苦労話。仕事の愚痴。

今にしてみれば、何でもないような会話と付き合いが、幸せだったように思います。

ただの机上の空論ですらないことを書きこんで、ネット上の相手の反応があるということに、
すがっている自分が情けないです。
子供はまだ会ったことがないので、育児や生まれた後のことが想像できない自分がいます。

一度、区役所の相談窓口へ行って、プレママ相談はないか聞いてきます。
助かりました。

お礼日時:2014/02/06 18:56

パソコン捨てるか ネットを解約したらどう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

夫も今度ネトウヨをやったら、パソコンを廃棄すると怒っています。
しかし、お盆と正月の航空券のチケット取りのため、躊躇しています。

お礼日時:2014/02/06 18:50

>夫に私がネトウヨをやっていることが露見してしまいました。



ネトウヨ=ネット右翼。
えーと。2ちゃねらーとかじゃなくて、ネトウヨ?

>そんなものを利用するのは、ニートか暇な主婦か、
リタイヤした方が主だということは知っています。

いや、違うけど…。どこ情報?「歪んだ認識・偏った意見」の賜物…?

根本的に、ネットに向かないのでは…?

しばらく続けていたら、ネットで大恥をかいて我に返りそうな気がします。
なので、大いに意気揚々と書き込みを連投すればいいと思います。
そのうち叩かれて嫌になるでしょう。

でも、お子さんがお腹にいるんだったらんなことしてないで
子育ての環境やお住まいの地域の保証などを調べたり
周辺地域の開発状況などを調べればいいのでは。

なんていうか、旦那さんに言われたってやめないのなら、外野が何を言っても
やめないと思います。

だから、大いに叩かれるくらい、コテつけて暴れてくればいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答をありがとうございます。

>ネトウヨ?
まったくお恥ずかしい限りです。それなら政治家かジャーナリストでもなれと言われそうです。

>いや、違うけど…。どこ情報?「歪んだ認識・偏った意見」の賜物…?

halllah様がご気分を害されたとしたら、誠に申し訳ありません。
私が書き込みをしているのは、平日の昼間なんです。
ある程度の見識があり、勉強されている社会人で、忙しい家事・仕事の合間に
書き込みされている方もいらっしゃると思いますが、一般的な人は少ないかと推察しました。
具体的な統計はデータは存じません。失礼しました。

そして、ネット中には正論もある程度あります。

ただ、私の読む限り、大手新聞や雑誌の論説にすら、裏に何らかの意図を感じたり、
偏った記事と思えるものがたくさんあり、悲しくなります。

確かにネットの論説は、広告主の都合に左右されないので、
メディアと比較して歪んでいる・偏っている意見とは断言できませんが、玉石混淆ながら、
極論を多いので目に付くんです。

>大恥をかいて我に返りそうな気がします。

私も最初はそう思っていたんです。こんなにニュースや政治に詳しそうな人達は凄いと。
しかし、文章から伝わるものがあるんです。
知識はあっても偏りのない優れた世界観からくる意見が少ない。
あったとしたら、自分の不勉強、不見識を反省・称賛して終わります。

ジャーナリストの本を読んでも、納得できるようなものが少ない。
リアルでは、周囲に誰もいない。家庭の主婦は政治に関心がなく、
新聞も読まず、日本の将来のことなど何ら関心がないようなイメージがあるんです。
今の日本には、一般庶民をわかりやすい言葉で導くような優れた思想家がいない…ような。

いいかげんこんなことはやめて、現実の生活(地域情報・制度の確認など)を大切にしたいです。
ただ、精神性の面では、私は一体、誰をお手本にすればいいのか、わからないんです。

お礼日時:2014/02/06 18:45

ネット右翼?


右翼系の掲示板使わなきゃいいのでは?
あるいはブログ建てて、アフェ収入してみるとか?(右翼を釣ってるんですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

そうなんです。何度もやめようとしたんです。
ブックマークを削除し、履歴も残さないように設定してみました。
意志薄弱な自分が情けないです。

>ブログ建てて、アフェ収入してみるとか?(右翼を釣ってるんですね)

アフェリエイト収入を目的に政治系ブログを開設するというのは、
灯台下暗しでした。
ブログとなると、掲示板利用よりももっと勉強が必要ですね。

助かりました。

お礼日時:2014/02/06 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!