アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
今年20で流産しました
妊娠5週目が発覚し彼氏に報告、彼氏の反応はいまいち
彼氏も20ですが、妊娠のことを母親に報告すると激怒したそうですっかり意気消沈した模様
いくら反対されても、シングルでも辛いけど頑張ろうとおもっていたところ彼氏から「経済的を考えて今回は諦めてください本当にごめんなさいと」連絡が来ました
「じゃあシングルでもうむから月に幾らかお金請求するからね?」とゆったところ
「だから経済力がないから無理しかも籍を入れてないから俺には支払う義務はない」
などを言い出しました

こんなこと馬鹿なことを言う男とは、と思いながらの矢先出血が来て切迫流産としんだんされ絶対安静にと、しかしかんがえすぎなのか流れてしまいました
お空に帰って行きました
とても悲しくて毎日泣いてばかりいます
しかしこのまま泣き寝入りは嫌です

この辛い気持ちをなんとかしてあいつにぶつけたいです



そこで精神的苦痛として慰謝料はもらえますか?
またはいくらぐらいが相場なのか
皆さんのお力をお貸しください
お願いいたします

A 回答 (6件)

流産の精神的苦痛としての慰謝料は難しいと思います。


個人的には無理かと。
でも法律の専門家じゃないので、役所の無料相談(うちの区では予約必須)とか法テラスで相談してはどうかな?
http://www.houterasu.or.jp/
裁判費用も相談にのってくれますので比較的法律相談がしやすいです。

>この辛い気持ちをなんとかしてあいつにぶつけたいです
ええ勿論ぶつけていいと思う。
お金じゃなく気持ちをね。

だって払えない人に求めても時間の無駄ですし、そもそも彼の子とどう証明しますか?
もう流れてしまってはDNA検査すらできないでしょう?
現実的に金銭は無理かもしれないから、気持ちを精一杯ぶつけてください。

私はこんな男は嫌な男だと思う。
でも、こんな最低な男の子供を産まなくてよかった。
それが私の正直な気持ちです。

望まない妊娠で傷つくのは女性です。
子供は結婚してから。
避妊は十分気をつけてください。

デキちゃった結婚の離婚率の高さはご存知でしょう?
結婚も、妊娠も万全の準備が必要なのです。
悲しいでしょうが前をむいてください。

そして信頼できる大人、できればご家族に相談して乗りこえてほしいと思います。
お大事に。
    • good
    • 0

プロフィールに間違いがなければ今17才とのことですが???


貴方の年齢だけ?それとも二人とも20歳ではないのかな?
補足お願いします。
    • good
    • 7

貰えるわけないでしょう。



まず妊娠したのは二人がセックスをしたからです。妊娠したくないなら二人で万全の備えをしておけばよかったのにそれをしなかったのだとしたら二人の責任ですから、彼だけに非を押し付けるわけにはいきません。あなたのせいでもあるのです。

また、共に二十歳で経済力もないのでしたら、産んで育てるよりおろすことを選択するのが当然です。「『シングルでもうむから月に幾らかお金請求するからね』とゆった」あなたの方が間違っていると言われても仕方がないでしょう。

更に流産したのはまったく彼のせいではありません。

女性にとって流産というのはつらいことでしょう。しかし、いくらつらいからといってそのつらさを他人にぶつけて金を取ろうなどと考えるのは大間違いです。
    • good
    • 1

精神的慰謝料…無理でしょうね。



初期の流産はね、母体がというよりは赤ちゃんじたいに原因があるのが大半。
私も経験があるから悲しい気持ちもすごく良くわかるし、同時に私自信19歳で出産して22歳からシングルマザーを、してきたから言える。

今の貴方では一人で育てて行くのには精神的に弱すぎる。

きつい言い方だけれど彼氏にぎゃあぎゃあ言う暇があるなら本当に一人で産むためにいろいろ調べたりできたんじゃないのかな?
一人で育てて行くために支援してもらえる制度、DNA鑑定からの養育費の請求、出産費用などの心配…。
産みたいと彼にすがって無いているだけじゃ子供は産めても育てるのは厳しいと思うよ?
未婚で産むというのは想像以上に辛いことばかりだよ。私も昼間はパチンコ屋さん、夜は水商売…それこそ子供は保育園や託児所に預けっぱなしで必死で働いてアパートを借りて5年間やってきた。睡眠時間は1~3時間…。
手に職もない、子供抱えた若い母親ではなかなかシビアな世界だよ。

そこまでする覚悟はあなたにはなかったように思う。もちろん彼の無責任さも責めるべきだけれど、そういう行為をしている以上こういう事も最悪のケースとして考えなさいって赤ちゃんは貴方に教えてくれたんじゃないかな?

きっとね、そんな彼だから産んでいいよ!ってなったところでただ産ませただけで終わったような気がする。
フリーターで明日の保証もない、遊び歩いて帰ってこない…きっとね喧嘩の毎日だったと思うよ。

彼は違う!って言うなら貴方も冷静になれていないし、慰謝料で赤ちゃんは帰ってこない。
金銭面では治療費の折半がいいところだと思う。会話だって録音したとかじゃなければ証拠なんで言った言わないの水掛け論。

できることなら最後に水子供養に冷静になれてから一緒に行ってもらってはどう?水子供養を二人でしてあげて一つの命を弔ってあげて。
二人が慰謝料慰謝料なんてもめていたら赤ちゃん…可哀相じゃない?

彼に対しての最大の復讐はね、あなたがこれからうんと幸せになることじゃないかな。
もちろん今すぐにじゃなくて、あの時一緒にならなくてよかったわ~!って言ってやれるだけの幸せな結婚をして今度はその中で妊娠を希望したらいいと思うよ。
私も苦労はかなりしてきた。元旦那は女遊びしたり(もともと浮気性)ギャンブルにのめり込んだり(借金発覚)
友達と飲み明かしたり…離婚してから好き勝手やっていたみたいだけれどまだバツイチ独身。
私は再婚して娘も私にも優しい旦那さんで、赤ちゃんも産まれて幸せになれた。
負けるが勝ちってこのことだと思う。

今は身体がまだ辛いし、精神的にも辛いと思う。話せる友人に吐き出すだけ吐いてたくさん泣いたら、前向きに生きてください。赤ちゃんのことは亡くなった日に思い出すだけで赤ちゃんは嬉しいと思う。短い時間だったけれどママのお腹にいた赤ちゃんは幸せだったと思うよ。
また、あなたに宿ってこられるように、あなたが強くなってドンと構えて待っていてあげてね
    • good
    • 1

こんにちは



>とても悲しくて毎日泣いてばかりいます

流産、中絶の場合、急激なホルモン変化のため、
しばらくものすごい鬱状態になる人が多いんです。

麻薬の禁断症状に似た症状とお考えいただければ分かりやすくなるかと思います。

数週間~2ヶ月ぐらいで、ホルモンの状態も正常に戻るみたいです。

悲しみの大部分は、実は体(ホルモン変化)から来ている、と
知るだけでも、少しは楽になれないかと思いました。


この中絶や流産の苦しみが何なのかよくわからないまま、
彼氏にぶつけてしまうと、
たいていは別れることになってしまいます。
たくさんそういうお悩みを聞いてきました。

中絶や流産をした女性は、彼氏にも自分と同じように悲しんでほしいのです。

けれど、もともと中絶を希望していたような男性は、
内心ホッと胸をなでおろしており、ただ彼女が元通りになることを願っているので、2人の間に大きな気持ちのギャップが生まれてしまいます。


子供を失った悲しみは、ホルモンなど体の問題だけでなく、
精神的な部分もあるのかもしれません。

けれど、男性が子供を失って本当に悲しむのは、
すでに生まれた子供に対してのみです。
生まれるまでは、男性には子供の存在の実感がわかないのです。


慰謝料の請求は可能ですが、法的に勝ち取れるケースではないと思います。

お願いして出してもらう、という形なら可能ですが、
あくまで交渉の問題です。


こんなにつらい目にあっているのに慰謝料ももらえないなんてどうして?
と思うかもしれませんね。

女性を眠らせて強引に中絶をする、強制堕胎ならば罪にとわれるのですが、
自然流産や、女性の合意を得ての流産では、
男性は法的な罪に問われることはありません。


多くの女性が、このつらい時期に彼に悲しみをぶつけて、
彼もしばらくは耐えてくれたものの、そもそもの感覚が違いすぎますから、
最終的にはふられてしまっています。

あなたは、話を聞いてくれる人が必要ですから、
ネットに書き込むなり、
カウンセラーに聞いてもらうなりして、
彼以外のだれかに、心を少しずつ支えてもらってください。

精神的苦痛の慰謝料ではなく、
カウンセリングにかかる治療費として、お願いする形で
負担してもらってはどうでしょうか。

その方が角がたたないでしょうし、
彼も自分に直接ガンガンぶつけてこられるよりは
カウンセラーさんのもとで治療してくれることを
望むのではないでしょうか。

他人ではなく、
彼本人に一番支えて欲しいのはわかります。

けれど、現実的に、それは破滅への道です。
しばらくは持ちこたえても、彼はやがて耐えられなくなり、あなたとの別れを選んでしまい、さらにあなたは苦しむことになってしまうでしょう。

十分人に話を聞いてもらい、
あなたの中である程度整理がついた時点でなら、
彼に話しても関係はこわれないと思います。
    • good
    • 1

>そこで精神的苦痛として慰謝料はもらえますか?


貰えないと思います。
理由としては入籍してないし、彼は結婚をする気すらなかったからです。

そして、流産したことに彼の責任は1つもない。
彼が腹を殴ったわけでもない。
考えすぎのストレスで流産というのも証明しにくいです。

子供は今は112611261126さんと彼の間に生まれてきてはいけないと思ったのでしょう。
だから居なくなったのです。

泣き寝入りじゃなく前を向いてください。
20歳で妊娠。
相手も20歳で逃げる男です。

こんな父親を持って子供が可哀想だと思いませんか?
無責任な男女がセックスした結果、子供は生まれてくる環境の無い腹に着床した。
そして流産しただけです。
これは112611261126さんの責任もあるんです。
貴女はフリーターと書いてるけど、フリーターで子供育てられるの?
相手の男は結婚もしないで、子供を諦めてくれという男に【安易に養育費を望むしかできない】のは無力じゃないの?

>「じゃあシングルでもうむから月に幾らかお金請求するからね?」とゆったところ
ちなみに、日本語も変。
ゆった、じゃない、言った(いった)でしょ?

請求できると言うけど養育費はまず認知からだし彼が認知もしない場合は、裁判ですよ。彼がお金がなきゃ、無い袖はふれないの。
裁判になっても勝っても無い人からは取れないの。
彼の言う、経済力がないからは正しいの。
彼も母子家庭、当然自分の生活が貧しいからと払わないでいいという判決がでる可能性のほうが高い。
今の日本では養育費を踏み倒しても、それを制裁とする罰はない。
母子家庭のわずかしか養育費はもらってない。
その現実をどう考える?

112611261126さん、恨んでも先には勧めないよ。
そしてもっと賢くなってください。
子供は女性が腹を痛めて産むんです。
大変なのは女性なんです。
だからこそ!!せめて112611261126さんが自立してから子供を作るべきだし、ちゃんと結婚してくれる男性と子作りするべきでしょう?

快楽のセックスなら避妊はバッチリじゃなきゃ。
今回のことで目が覚めたでしょう?
妊娠したら、面倒なことになる。
それは彼も112611261126さんもまだ子供だからです。

112611261126さんは彼に依存しようとして、責任をとれとか、毎月お金を請求するとしかいえない、他力本願の20歳。
彼は、責任もわからず、気持ちいいからセックスするだけの男です。
112611261126さんのことも愛してないと思うよ。
子供も112611261126さんも不用だったのです。

そんな男を追いかけて僅かなお金を引き出して何になるのか?
自分の愚かさや未熟さを反省できない人は、先に進めないですよ。

傷ついたのはわかります。
身も心も。
でも、自分の責任も見据えないと20歳の大人っていえない。
責任が取れないならセックスはしないほうがいいよ。

今は産むときではなかった。
それは赤ちゃんが一番しってる。
だから貴女の言うお空に帰ったってことでしょう。

だから賢くなって、自分で生活できる能力と責任をもってから妊娠してください。
今の貴女はシングルマザーになる資格もないと思う。
無責任に、ただ産みたいから産むだけだったでしょう?

子供を育てるには莫大なお金がかかる。
安易にシングルマザーで産んで子供が大変だとは考えないの?
低学歴で、普通の子供がもっている普通が最初からない子を救うには、母親の愛情とそれを裏付ける経済力なんです。
断言します。
愛はお金でもあります。
今回のことは貴女が学ぶいい切っ掛けにするしかないと思います。

恨みに呑まれず、前を向いてください。
取れる相手ならともかく、彼ではしょうがない。
貴女も彼も子供を作るということに無責任だったのです。
自分で自分のすることに責任がとれるまではセックスはやめましょう。

医療費は折半以上もらっても良いと思います。
でも、逃げると思うよ、彼は貴女に心が無いのですから。
彼は逃げ切るだけです。

そんな男をみないで、自分をみてください。
子供の供養は忘れずに。
次はいい人を探してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています