プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合う前に結婚を前提として付き合い子供も欲しいという話もしていて、妊娠がわかった時は2人で喜びました。彼女に結婚しようと伝え、承諾してくれました。
彼女とは仕事(職場)の関係で遠距離です。
結婚を考えていたので仕事を辞めて、一緒に住む予定をしていました。彼女は仕事と妊娠の報告も兼ねて職場に戻った頃に(妊娠3週目)切迫流産という報告を受けました。その3日後、流産した事がわかりました。先生に安静にしているように言われ、帰って来る事が出来ませんでした。
私は彼女が辛い時にそばにいれず流産の時も一緒に
いれませんでした。

現在も自宅安静中で会えていません。
そばで寄り添う事も出来ない状況で、彼女は自分を責めているようです。
どぉ支えてあげたらいいのか
どぉ声かけしたらいいのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • すみません、間違っていました。妊娠2か月(4週目)です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 11:00

A 回答 (6件)

結婚してそばで支えたい、との旨は伝えた方がいいでしょうね。

未婚なので不安だと思いますし。

私も安定期直前で流産、全身麻酔による手術をしましたが、夫はあっけらかんとしていましたね。手術当日も付き添いが必要だったけど、仕事は休めないからとサラッと言われ、新幹線で五時間かけ実母が来てくれました。
私の夫は冷酷な人なので、あなたのような優しさがあれば大丈夫だと思います。

私の時はショックから子作りができなくなってしまって、(手術の痛みとか命の事とか諸々)立ち直るのに1年ほどかかり、夫にもいい加減にしてくれと呆れられました。
行為のことも求めない方がいいと思います。相手の出方を伺ってあげてください。

あと、水子供養をしてあげたいと提案してあげてください。体が元気になってからでいいです。少しお金が掛かりますがあなたの気持ちをお地蔵さまの姿にして彼女に伝えてあげてほしいです。
私は自分の中であの子の事を供養したかったので、ぬいぐるみに産まれる予定だった月の誕生石を首につけて飾ってあります。
そういう供養が彼女の傷を癒やすと思います。

今、私は子を授かり腕白坊主を育てています。必ずまた戻ってきてくれますから。お腹に来てくれた命は、何かを私達に伝えるためにお腹に来てくれたのです。何故自分達のところに来てくれたのか、よくよく考えてあげてくださいね。亡くなった子のために。供養のために。それが頑張っている彼女のためになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身男という立場であり、彼女の気持ちを理解しようとしても分かり切れない部分がありました。その中でご自身体験を教えていただき、その時の思いを聞かせていただいた事すごく感謝いたします。しばらくしてから水子供養のこと、話してみようと思います。
彼女を支え、亡くなった子のためにも、頑張ります。

お礼日時:2019/05/24 16:49

傍に.行って…考えすぎるといけないよ!ゆうて.ハグしてあげたら?

    • good
    • 0

妊娠は、排卵がちゃんと育つたまごと、育たないたまごとが、適当に排卵されて、この時の妊娠がどれに当たるか分かりません。

これは最初から決まってる運命なので、決してお母さんのせいではないので、全く自分を責める必要はありません。ただ、女性としては、好きな人の赤ちゃんを授かることはとても幸せなことです。それが突然流産と言うことでいなくなってしまうので、とても悲しい思いで一杯になります。責める必要はないとこを伝え、流産したからといって彼女さんへの思いも変わらないことを伝えてあげるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も思っていた以上にショックが大きく、彼女はその何倍も悲しみを抱えているのだと実感しています。思いを伝え、少しでも彼女の痛みを和らげるよう努力します。
長文の回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/24 16:05

「離れていても心はいつもあなたのそばにおるよ」とかどでしょー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考させていただきます。

お礼日時:2019/05/24 15:50

妊娠3週目?


妊娠3週目はまだ妊娠がわかる時期ではないの切迫流産という診断はありませんし、入院になる時期ではありません。
妊娠がわかって3週間後」ということですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自宅安静=一人ではない。

そばに居て愛していることを伝える。 結婚して二人で頑張ろうと言う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。伝えてみます。

お礼日時:2019/05/24 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A