電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラム初心者です

掲示板のレスを削除フラグを立てて後からメンテの時に削除するようにしました

将来行う削除する方法なんですが、daleteで行を削除するのではなく、カラムに入っている内容を削除しただけでもパフォーマンスはよくなりますか?残った行はid番号だけにする予定です
例えば100MBの容量が70MBくらいになるイメージです

それともメンテの時に行を削除したほうがいいでしょうか?

大体の経験からの判断でいいのでよろしくおねがいします

A 回答 (3件)

古い人間なので現状にあっていなかも知れませんが経験より。

このシステムはオンラインで、月次にバッチでメンテが出来るような環境であると想定しました。また、DBMSの物理的なキャッシュなどは考慮していません。

(1)削除フラグを使う
この目的は「消しちゃったけど戻したい」が主たる目的です。この条件でなければ、また、大量の削除でなければ、オンラインでのdeleteでも良いと思います。レコードが減る分、バックアップが楽になります。

(2)カラムに入っている内容を削除する
nullか空白でupdateするということですよね。インデックスにレコードが残るという観点ではメリットはないでしょう。検索において、削除されたレコードは取得されないので関係ないと思います。

(3)オンラインでの削除
deleteすることによってレコードが減ればそれだけインデックスが軽くなり(なれば)検索は早くなる可能性があります。ただし、これは非常に稀です。

(4)性能
「削除フラグを使う」でdeleteで良いと書きましたが実は「削除フラグ」という考え方は正しいかも知れません。
インデックスが張られているでしょうからこれらも更新の対象になります。

昔(10年前)では、I/Oは大体10ms/1件といった感じです。これは、update、delete、insert、インデックス更新が該当します。

例えば、3個のインデックスがあるテーブルで考えてみます。「削除フラグ」を使う場合、削除されたレコードを読み込まないために、すべてのインデックスに削除フラグが関連するはずです。

削除フラグを立てて他の列を空白等でupdateする場合、
[1]select for update ;1行確定
[2]update ;1行更新
[3]インデックス更新 ;インデックス1
[4]インデックス更新 ;インデックス2
[5]インデックス更新 ;インデックス3
の5回のI/Oが発生します。約50msかかる計算です。

また、deleteでは、
[1]select for update ;1行確定
[2]delete ;1行削除
[3]インデックス更新 ;インデックス1
[4]インデックス更新 ;インデックス2
[5]インデックス更新 ;インデックス3
の5回のI/Oが発生します。約50msかかる計算です。

オンラインでの性能面から見るとどちらも同じようになります。
結局はインデックス更新にも引っ張られますので、オンラインでの処理ではどちらでも良いということになります。
オンライン以外の性能ではdeleteした方がレコード少なくなるだけメリットが有るように感じます(レコードは少ないに越したことな無いです)。

長々と書きましたが、私はユーザ要件によって削除フラグを使うか否かを決めていました。
間違えた削除を戻す必要がないならdeleteで良いと思います。

メンテについてですが、容量に応じて色々な方法が考えられます。
件数が多くなるようでしたらファイルに吐き出して、削除レコードを削除し、LOADERで入れ込むことも考えられます。
MySQLはロックリソースが必要でしょうから(詳しく知りません)、想定件数で仕組みを考えるべきと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
詳しい解説ありがとうございます
いろいろ勉強になりました
deleteを直接やってみたんですがphpmyadminから見るとオーバーヘッドが発生していました
updateだと発生していませんでした
みなさんの貴重な意見を聞いて、バックアップをとってから削除できるテーブルの行は削除しようと思います
ありがとうございました

>カラムに入っている内容を削除しただけでもパフォーマンスはよくなりますか?

中途半端であまりやる意義がないと思います
何を削除したか履歴が必要なら削除する際に削除済みデータを
別テーブルに取っておくほうがよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
別テーブルに移動ですか、そのほうがよさそうですね
参考になりました。ありがとうございました

メンテ期間をどれくらい確保できるかにもよりますが、

大量削除するよりも有効レコードを抽出したほうが早いかも。
テーブル入替です。
    • 0
この回答へのお礼

初心者なのでテーブルを入れ替える方法がわかりません
その発想は無かったです。べんきょうになりました
小さい掲示板しか作れないので、とりあえずは削除で何とかがんばってみます