電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YahooやGoogleなどの検索結果から登録を削除したいのですが
出来なくて困っています。
ホームページを制作したプログラムはJIMDOと言う、簡易CMSのASPです。
既に、ASPからアカウントは削除してしまいました。
検索結果から ホームページ自体は表示されなくなったのですが、インデックスが残ってしまい、そのインデックスを削除したく困っています。
対策として、再度、同じ名前(URL)のアカウントを取り直し、ホームページを作成しても、検索エンジン側はIPアドレスで管理しているのか?
削除したアカウントを見に行ってしまいます。

検索エンジンの検索結果から、旧インデックスを削除する方法はないでしょうか?
宜しく、御願い致します。

A 回答 (4件)

時間を置くしかありません。



また、リンクしてもらっていた方に完全にリンクを外してもらうよう頼んでみましたか?
どこかに貴方のサイトへのリンク情報が残っているとなかなか消えませんよ。
    • good
    • 0

ヤフーの場合は


ツールバーのカスタマイズず選択する、次に「検索履歴の消去」をクリックする。

Googleの場合は検索を入力する空欄を右クリックし次に「検索履歴の消去」をクリックする。
    • good
    • 0

Yahoo!の公式見解では、定期的にクロールし、そのときに404エラーなどではじき返されれば検索のインデックスから外れるとなってます。

2~4週間程度が目安だなんていわれてますが、私のページ(それなりにアクセ数もあり、ほぼ毎日クローラーが来る)だと3日ぐらいでインデックスに反映されてます。時間はかかりますがいずれインデックスからはずれるので気長に待ってください。インデックスに登録されているサイトなら定期的にクローラーが来ます。

(ユーザーからの削除には応じてないと思いますが、不快な検索結果と称し、公序良俗に反するなど何かしらの問題のあるサイトはお知らせフォームをもうけているようです: http://ms.yahoo.co.jp/bin/abuse-search/feedback )

Googleもほぼ同じで定期的に巡回するクローラーまかせになります。私の主観だと、yahooより反映されるのが早いと思います。

>ホームページを作成しても、検索エンジン側はIPアドレスで管理

いいえ、普通はURLです。wwwサーバのIPアドレスでウェブページを閲覧できるようにしてなおかつクローラーに登録されてれば、IPアドレスでもクロールしている可能性はありますが。ヤフーは下記の両方のURLで閲覧可能ですね。

http://www.yahoo.co.jp/
http://203.216.235.201/

なお、どのようなプログラムで構築しても、プログラム自体削除すれば関係ありません。 phpだろうが、aspだろうが、jspだろうがクロール時にエラーがはじき返されればとおかれはやかれ消えます。404エラーや410エラーを返すように設定しておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指導ありがとうございました。
CMSのASPの場合、アカウント名がサブドメインになっていまして、アカウントを削除すると メインのドメインへ飛んで行ってしまいました。
新たに、同じ名前でアカウントを取りましたが、検索エンジンからは削除したアカウントを見に行ってしまいました。
新旧のアカウントの紐付けをURLで判断してくれれば、いつかは消えると思われるのですがクレーム対応なので待てない状態でした。
的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 17:30

meta タグでロボット避けてみては。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!