プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2007において,テキストボックスの行間の微調整をしたいと思っています.
段落のプロパティから,間隔の行間を「固定値」として,18.2 ptなどと数値を入れます.
しかし,18 ptと18.5 ptでは行間が変わりますが,18.2 ptなどは18 ptと丸められてしまって,小数点単位の行間の微調整ができません.何とかなりませんかね?
そもそもの問題は,テキストボックス内の文字と背景セルの罫線の関係が,画面上と印刷時ではずれるという仕様(?)が問題なので,画面上と同じように印刷できるという解でもよいのですが...
困りますねぇ。

A 回答 (2件)

>しかし,18 ptと18.5 ptでは行間が変わりますが,18.2 ptなどは18 ptと丸められてしまって,小数点単位の行間の微調整ができません.何とかなりませんかね?

画面上では一致しているでしょうか?
セルの高さと行間のポイント数を合わせれば画面上では一致すると思います。
Excelでは画面と印刷のズレが起こることが多く発生します。
罫線と文字列、罫線と画像など画面上で適切な配置をしても印刷の仕上がりに差異が生じます。
印刷文書作成用のソフトではないのでトライ&エラーで修正する必要があるでしょう。
「Excelでのテキストボックスの行間調整」の回答画像2
    • 0

ピクセル単位ですので、何ともなりません。

画面上と印刷時ではずれるという仕様も、ピクセル単位ですので、同様に何ともなりません。
    • 0