プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都の修学旅行で班別自主行動があるんですが
どこでどのぐらい時間がかかるのかわかりません
教えてください!
時間は8時間あるんですけど
昼食や移動時間を考えるともっと少ないです
行ってみたいところは
銀閣、金閣、二条城、清水寺、伏見稲荷神社
といろいろあるんですが

1.それぞれ周るのにどのくらい時間かかるか
2.他にお勧めの場所、逆に行っても面白くなかった場所

教えてくださいm(-¥-)m

A 回答 (3件)

>行ってみたいところは


銀閣、金閣、二条城、清水寺、伏見稲荷神社
といろいろあるんですがそれぞれ周るのにどのくらい時間かかるか

まず、宿舎がどこかによって回る順番や交通機関などが変わって来ます。
例えば、伏見稲荷神社へは京都駅近くに宿がある場合は、京都駅からJR奈良線の
普通電車で2駅の稲荷駅下車。三条・四条の場合は京阪電車の普通か準急で伏見稲荷駅
下車。清水寺と金閣寺へは京都駅から洛バス(100系統)を使うと便利です。
金閣寺・銀閣寺方面への京都市営バスは220円の均一運賃ですが、均一区間専用の
1日乗車券カードを購入すれば500円で京都市営バスの均一区間が1日乗り降り自由に
なります。伏見稲荷に行く場合はバスの便があまり良くないので京都駅からJRで
行く事をお勧めします。首都圏から修学旅行で京都に行く場合、お手持ちのPASMO
Suicaにお金を入金(チャージ)しておけば、JR奈良線や京阪電車などに乗る事が
できます。なお京都市営バスはまだIC乗車券に対応していませんので使えません。

きょうと修学旅行ナビ http://kyotoshugakuryoko.jp/index.php
京都市営バス http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/index.html
    • good
    • 1

私も中学生の頃に(もう13年も前ですが)1日班別行動をしましたが、かなりゆとりを持った方がよいですよ。


時期的にも修学旅行シーズンは交通機関も混み合います。
3年前に主人と娘と行った時もバスの待ちがすごかったです。さらにはいったことがない場所…バスや電車の乗り換えなどで絶対に一度は迷います。時間ロスも十分あります。

清水寺は隣に地主神社(恋占いの石がある)ので学生なんかにはオススメかな~と思います。

庭園やお寺などは興味がないとはい、見たね!次!っていう感じになっちゃうのでここ!っていう場所を探した方が良いかも…
金銭的にokなら人力車に乗るのもオススメですよ!清水寺のところから乗れたはず^_^
イケメンなお兄さんが走りながらうんちくや歴史を話しながら走ってくれるし、写真もベストな場所で撮ってくれます^ ^
例えば舞妓さんの家の前とか歴史的な事件があった場所とか…貴重な体験になりますよ‼︎
甘味を食べたり舞妓さん体験をしたり、観るより体験するほうが中学生の時は楽しかったかも。
よ~じやとか行ってみたり。

私は造園の資格を持っていますが、庭園などはただ見るのではなくてどういう庭園なのか…なども下調べしていくと楽しさが違いますよ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、時間を取りすぎるぐらいでちょうどいいと思います
京都の甘味、食べたいです!
造園の資格すごいですね、
下調べをすることで期待が膨らむのはすごくわかります
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/12 16:43

今行きたいと挙げている場所は、それぞれ全然違うところにあるので、非常に無理があります。


一応京都駅発で組んでみますと、鉄道やバスの待ち時間や乗り換え時間を考慮に入れて、

京都駅→(30分)→二条城→(1時間)→金閣→(1時間半)→銀閣→(1時間)→清水寺→(1時間)→伏見稲荷大社→(30分)→京都駅

となり、移動時間だけで5時間半、それぞれの場所で見学時間に30分かけるとするともう8時間になります。
これでは周辺を回るような余力もなく、ご飯を食べている暇もありません。実現が難しいハードなコースだということです。

>1.それぞれ周るのにどのくらい時間かかるか

は、だいたいそれぞれ30分と見ておけばいいですが、庭を眺めながらのんびりする時間、疲れた足を休める時間、買い物をする時間も欲しいものですから、やや長めの50分くらい見ておくとよいです。

>2.他にお勧めの場所、逆に行っても面白くなかった場所

上の中で、できれば行きたい場所を3つ、できれば2つに絞ってください。
その近辺で、回れそうなところをまとめるのが、時間的に無理がなくてすみます。
以下に簡単に書きます。

金閣のそば:竜安寺(石庭は生で見る価値ありです)、仁和寺
銀閣のそば:哲学の道、永観堂、南禅寺(「絶景」と言われる山門に登りましょう。登るだけでも楽しいです)
二条城のそば:京都御所(ここに行くなら予約して入りましょう)、護王神社、相国寺
清水寺のそばその1:三十三間堂、智積院(長谷川等伯の襖絵を見ましょう)、京都国立博物館
清水寺のそばその2:霊山歴史館(幕末・維新が好きならぜひ)、三年坂・二年坂(適当に歩いていても楽しめます)、八坂神社、祇園
伏見稲荷大社のそば(京都駅方面):東福寺、東寺(五重塔は間近で見る価値はあります)

この中から2つか3つ選んでコースを考えてみるといいです。
いろいろ場所が増えて、かえって混乱させるかもしれないですね。

行っても面白くなかった場所の筆頭は平安神宮です。ここだけは本当におすすめしません。
京都御所も、予約して参観する場所は良いですが、一般の開放地区だけだとあんまりおもしろくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます
少々私の言葉不足でして
全て行くわけではなく、ただ行ってみたいと思ったところ書いたので
説明不足でしたね、すみません

移動時間を考えて近くの物を選ぼうと思います
また、各場所のスポット参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2014/02/12 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!