dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

投稿するの初めてですが宜しくお願いします。
20代、小学生、保育園、0歳児
今4人目を妊娠してます。4ヶ月です。
ですが離婚を考えてます。
理由はギャンブル、嘘、借金、束縛、その他。
暴力はありませんが物に当たり家はボロボロ
私の浮気を疑い、ほぼ毎日疑われる
ティッシュの減りとか電話に出るのが遅いとか電話中に間があくだけで言われます。
子供と一緒にいても妊娠中でも同じ。
酷い時は盗聴されてた。

お金にもだらしないし、なんか疲れてしまって。
離婚したら住む所、仕事を探さないといけないし貯金もないので赤ちゃんを産むべきか迷ってます。
もう4ヶ月だし堕ろしたくはないけど無責任に産んで育てれるか分からないしお金もないので。。。
こんな男と分かっていながら妊娠した自分が一番悪いと思ってます。
旦那は別れたくないみたいですがもう何年も変わる気配がないしもう無理だと思ってしまいます
自分でもどうしたいか分からず過ごしています
私は、どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (10件)

>こんな男と分かっていながら妊娠した自分が一番悪いと思ってます。



いや、悪いと思ってないよね。
本当に自分が悪いと思っている人は、そういう思考にはならないし、
そういう行動はとりません。


自分は悪くない、選んだ相手が悪い。
相手が変わってくれれば・・・
いつ変わるだろう・・・


そのような思考が丸わかりです。

だから何年も引きずって、節操なくポンポン子どもを産む。
貴女方両親の子どもに生まれて不幸ですよ。

貴女は子どもより自分がかわいい人です。


子どものために、地べたに這いつくばって、
泥水すすってでも必死に歯を食いしばる覚悟はありますか?

まずそれがなければ、事態は好転しません。
不幸の連鎖で、子どもの将来も惨めなものになります。
    • good
    • 4

再投稿失礼します。


つらい物言いでご免なさい。
でも、これも貴方と貴方のお子さんたちを思ってと聞いて下さったらと思います。



産めなんて身勝手なご意見かと思い再度投稿させて頂きました。
更に残酷な堕胎の内容まで書いて・・・。


はっきり申し上げてその辛さを味わう事がなければ投稿者含め、
他の3人の子供も不幸になる確率が高くなると思います。
夫婦が経済的な理由で婚姻関係があるにもかかわらず3人目を堕胎する夫婦がいます。
私の回りだけでも3人目を大学までやれる自信がないから実はおろした方を数人知ってます。
(その事実を知る子供も居て、正解だったと思うっておっしゃってました)


皆さんは綺麗事を言っていらっしゃるとしか思えない。
確かに産めたら幸せですよ、だけど何も考えずにバカバカ子供を産んだ結果、
不幸になるのは親とその兄弟たちなんですよ。
本来なら与えられる衣服や食事、教育や愛情が1人増えるにつれて其々中途半端になり満たされなくなる、これが現実だと思います。


養子縁組ができるというなら産んでそのようにしても良いと思います。
子供も貴方が育てるより幸せになるでしょう。
ただ、絶対に手放す勇気があるなら産んで下さい。
産んだ後にやはり手放したくないという母親います。
その時は大勢の人の支援があるから私でも育てられるかもとか、子供を手にすると離れたくないとか思うんですって。



産むなら養子縁組、出来ないならサヨナラすべきかと思いますよ。
貴方と貴方の「今いる子供の達の為」に。
    • good
    • 2

こんばんは。


私は、今53歳の男性(バツイチ)です。どうぞ、宜しくお願いします。

さて、随分と困った状況に置かれてしまったものですね。はっきり言って、旦那さんの「ギャンブル、嘘、借金、束縛、その他」・・・これらのことは、もう治らないと思った方がいいいです。

気に障ったら申し訳ないですが、世の中「金と時間にルーズ」な人間は、何をやらせいみても大したことはできません。私は、普段「債権回収」の仕事をしていますが、特別な事情がある場合を除いて、大体の人が「ろくでなし」です。

それと、他の回答者も書いていますが「堕胎」は避けたほうが賢明です。言葉の響きはさほどきつくありませんが、何をするかというと、4か月ともなるともうすでに人間の形をしている胎児を「切り刻み」そして強力な「吸引装置」で吸い取ります。

あなたは、この言葉が何を意味しているか想像できますか?。そして、間違いなくあなたの身体にも負担がかかります。さらに、その後に経験する「罪悪感」にも対処する必要があります。

離婚に加えて、そうしたもろもろの事柄に対峙していくのは、あまりにも過酷なことではないかと思ってしまうわけです。それよりは、養子縁組という手段のほうがどれほどいいか分かりません。

生まれてくるのは、大きな可能性を秘めた「あなたの子供」なわけですからね。では、他の回答者の色々な情報も参考にしながら、これからのことを冷静に考えられることをお勧めしたいと思います。では、失礼します。
    • good
    • 2

No3さんの仰る通り


女性シェルター等の利用が一番良さそうですよね。
そういう困った夫との上手な、無難な離婚の仕方とかも
相談に乗ってくれそうですよね。

NPO法人 全国女性シェルターネット
http://nwsnet.or.jp/index.html

DV相談ナビ (内閣府 男女共同参画局 )
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_na …

配偶者からの暴力被害者支援情報 
(内閣府 男女共同参画局)
(DVの概要説明。身体・精神・性的被害、それぞれの例)
http://www.gender.go.jp/e-vaw/dv/index.html

このサイトによると、相手が避妊に協力しないのは
性的DV被害の1つに入るようです…。

質問内容だけではわかりませんが、
精神的に余裕がない状態に置かれた立場で子作り
という状態だったとか…?

質問者さんは、頭でわかっていても、行動ができないくらいに
既に精神が参っているかもしれませんし。

どうぞ、お子様共々お大事に。

冷静で正しい判断と現実的な行動が取れるように
心身ともに安全で落ち着いた環境が早く得られることを願っています。
    • good
    • 0

いろんな回答があるので妊婦の私からは少しだけ



堕胎しないでください
4ヶ月って人間の形をしてますよ
性別だってはっきりしてるし意志だってあります
人間ですよ 我が子ですよ
養子縁組して大切に育ててくれる家族に渡してあげてください
幸せにさせてあげてください
    • good
    • 0

No.4さんに激しく同感ですが、一つだけ。



4人目のお子さんは、とりあえず産んで、産まれたらすぐ養子縁組に出されたらどうですか?
世の中には、経済力もあって、夫婦仲もよいのに、赤ちゃんに恵まれず養子を待っているご家庭はたくさんあって、赤ちゃんの養子は全く足りていません。
http://babylife.org/

物心付いてからの養子は、子供にも複雑な思いがあるでしょうが、赤ちゃんのうちの養子で、わが子同然に育てられれば、きっと幸せになれますよ。
実際に、そうやって幸せに育っている子をたくさん知っています。

もちろん今のような状況で3人育てながら、4人目をあと半年(お腹の中で)育てていくことは大変なことだとは思いますが、それは今のような状態とわかって子供を作ったご質問者様の責任。
当然一番悪いのはご主人ですが、そんなご主人を選んだのはご質問者様。

ご質問者様が苦労したり不幸になるのは勝手ですが、そんな状態で4人も子どもを作るなんて…。
ご主人が避妊したがらないならピルを飲むとか、逃げるなど、不幸な妊娠を防ぐすべはあったはず。

中絶は人殺しだと私は思います。
中絶するとき赤ちゃんは、逃げるんですよ。
もうすでに、赤ちゃんはご質問者様のお腹の中で生きていて、生まれるのを待ち望んでいます。

逃げるご質問者様の赤ちゃん、お子さんの兄弟を、追い掛け回しぐちゃぐちゃに潰して掻き出し殺す…。
残酷ですよね?

そんなことをするぐらいなら、あと半年責任を持って必死に4人目をお腹の中で育て、その後はもっといい両親になれる人に託したらどうですか?

その代わり、今いるお子さん3人は必ず幸せに、そして社会に迷惑をかけないように、ご主人やご質問者様のように無責任にたくさん子どもを作ってしまわないように、しっかり育ててあげてください。

お子さんの幸せを祈っています。
頑張ってください。
    • good
    • 0

貴方には厳しい意見かもしれませんが、世の中にはこのような意見を持つ人がいるという事を知って頂きたい。




「ギャンブルに借金」「若いカップル」「大家族」


とてもネガティブな要素しかないんです、子供の教育や支払などきちんとできてますか?
子供達が義務教育で終わり、社会常識が身に付く前に社会に出て、ろくな仕事しかできずフラフラして、二十歳で出来ちゃった婚して、また同じように子供がループしてく・・・そんなの最悪。


3人も子供がいらっしゃるなら大学まで上げるのに相当かかります。
貴方達は親として子供が大学、その先の博士課程まで進みたいと言った時に叶えてあげられますか?
うちはお金がないから我慢しなさいというの?
おもちゃを買ってとねだるのとは違うんですよ、その子の将来が決まる大事な事です。


例えば離婚しますよね?
そしたら母子家庭には手当が出ます、その手当は私達の税金で賄われているんです。
大切に使って下さい。
借金があるのに、離婚を考えているのに「なんで妊娠したの?」
そういう将来を見据えてない行動って子供達に影響すると思いますよ。
しかもその無責任かつ身勝手な行動で私達の税金が使われるのって理不尽。


若いカップルで大家族で借金もあるけど、周りから馬鹿にされたくない!
きちんとした親御さん、教育もきちんとして、しっかりした両親だと周りからいわれるような親になるんだ!
と「プライドを持って子育て」して下さい。


離婚してもしかり、「あそこは母子家庭だから」って白い眼で見られるのか、
「片親なのにご挨拶もお勉強もできてしっかりしてるわよね」ってご近所に言われるのかのは貴方次第です。


そんな周りの評価なんて気にしない!私達が幸せであればいいの!なんて言ってたら甘いですよ。
回りの目って肥えてるので、意外に自分よりも冷静な判断をした上での評価だと思った方がいいです。

子供達が大きくなってしっぺ返しが来るのは必ず育てた自分にですよ!
でもそんな事よりも子供達が知らぬ間に不幸のループにはまっていく事。
貴方は好きで結婚して、子供産んだ、その結果によることだから自分へのしっぺ返しと思えばいい。
でも、子供は環境や育てられた親のレベルで幸せも不幸も決まるんです。



>私は、どうしたらいいんでしょうか?

離婚を考えているならお腹の子供とはサヨナラするべきです。
経済的に婚姻関係を継続していても借金があり、ギャンブラーな旦那様の力でもう一人増えて生活できるんですか?
赤ちゃんのうちはいいですよ、幼稚園代、給食費、受験代、制服、体操着代などなど歳が上がるに連れ費用もかかります。
中学と高校生の娘にかかる費用、意外に侮れませんよ。
大学進学の為の貯金(これが終わっても結婚の為の資金貯金を考えてます)、月のお小遣い、定期券代、塾費用、洋服と携帯代、部活その他の費用、学校の積立金・・・簡単にあげるだけでも胃が痛い。


もっと自分の幸せの為に貪欲になって下さい。
今、母として女として、将来も幸せになる為の努力が必要です。
貴方はどんな幸せな未来を想像しますか?

貴方の子供や孫達と笑顔で暮らしてる事?
先すぎますか?
子供の成人式の晴れ着姿で一緒に写真を撮る事?

これすら貴方と子供の関係が良くないとできません。


ある大家族ビンボー育ちの娘は中学生の頃にはこんなに「ビンボーなのに大勢の子供を産んだ親が悪い」と大人になるまで恨み続けたそうです。最後には中学卒業して家出同然に巣立ったこの子は24歳で自殺して死にました。


この子は大家族ビンボーで育った「不幸の結果」と思いました。
たった24年の人生で様々な事があったようです。
もっと親がしっかり親としての責任を成せる人物ならこのような結果にはならなかったと私は思います。


貴方と貴方の子供に幸がありますように。
    • good
    • 2

そんな旦那だと離婚話なんかしたり逃げたらストーカーにならないか心配です。


母子のシェルターなどを探してみてください。
子供手当や生活保護、あとは母子のための貸付制度など市町村によってはあります。シェルターなんかは門限は23時とかいろいろありますが、光熱費など必要最低限の支払いで生活できますよ。
私は、離婚の時に2人目が発覚しました。おんなじような旦那だったのですが、無一文で追い出されて悩んだ末に流れてしまいました。
乳児含めて4人の子供たちを一人で育てるのは並大抵の力ではできないと思います。利用できたり助けてもらえるものは最大限利用して、それでメリットが勝るのなら頑張ってください
    • good
    • 1

嫌な言い方をすると子供が多いほうが児童手当も増えるし、生活保護になっても安泰じゃないの?


ただね、生活保護はどうしても進路の道が狭いから普通に育てるほうがいいとは思うんです。
そりゃあね、育てられないならおろした方がいいけどさ、離婚も早急に考えることじゃないと思うんだ。
もう一度是非話し合いを!
    • good
    • 0

両家のご両親に相談はされていますか?


夫婦二人の問題でもあるけれどそれぞれの実家にもかかわってくる問題です。
ご主人は謝罪や改善するなど口先だけでとりあえずその場が収まればという程度にしか考えないタイプなのでしょうか。
疲れちゃいますね。小さな子供も抱えてろくでもない男に振り回されて。

実家に甘えられませんか?どちらの実家でもいいんです。現在の状況と気持ちを伝えて一緒に考えてもらいましょうよ。
一人で抱え込んでも悩むばかりで自分を追いつめてどんどん疲れて行ってしまいますよね。

また母子家庭になればいろいろな援助や補助が受けられます。お子さんを抱えていて仕事もなかなか見つからない状態であればそれにあった手段を提示してくれます。周りに助けてと手を伸ばしてみてください。きっとその手をつかんでくれる人がいますから。一人で頑張らないでくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています