電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windowsでcatコマンドが使えるらしいのですが
cat >と表示させたいのですが、どうしたらできるのか教えて下さい。
TCPのお勉強するのにcatが必要です。

A 回答 (4件)

参考URLのコマンド集が便利です


「CAT」だけじゃなくて「ZCAT」なんかも使えるので解凍してパスが通っている場所にコピーして使うといいと思います
Windowsのシステムを汚したくなければActivePerlなんかをインストールして「bin」に放り込めばperlも一緒に使えるのでもっと便利かも
ただTCPのお勉強がcatコマンドとどうかかわりあうのかわかりませんが、しっかり使いたいのなら古いPCにLinuxやFreeBSD入れて使う方が良いと思います
Windows上でいじってもナンチャッテ環境にしかならないので・・・

参考URL:http://sourceforge.jp/projects/sfnet_unxutils/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃー!助かりました;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 13:48

> TCPのお勉強するのにcatが必要です。



とのことですが、普通TCP/IPの勉強をするのに
catコマンドは必須ではありません。

catコマンドは、ファイルの内容を指定場所に出力するコマンドです。
Windowsでファイルの内容を出力したいなら、No.1さんが書いているように
普通はcatコマンドの替わりにコマンドプロンプトでtypeコマンドを使います。

こういう質問をされるということは、かなりの初心者で、
入門書に書いてある通りのことをとりあえずやってみようと
いうレベルだと思いますが、おそらく読んでいる入門書が
Windowsを使ったものではなく、Linuxを使ったものでは
ないかと推測します。

もしそうだとすると、例えばその本に
「hostsファイルの中身を見るには『cat /etc/hosts』と入力します」
と書かれてあったとして、Windowsならtypeコマンドを使うんだなと思って
コマンドプロンプトで「type /etc/hosts」と入力してもエラーになります。
Windows Power Shellならcatが使えると知って、Windows Power Shellで
「cat /etc/hosts」と入力してもエラーになります。
なぜなら、hostsファイルの存在場所がWindowsとLinuxで違うからです。
Windowsの場合、
コマンドプロンプトなら「type C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts」
Windows Power Shellなら「cat C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts」
と入力する必要があります。
他にもLinuxとWindowsはいろいろ細かい違いがあります。

したがって、その入門書をそのままWindowsで使うのではなく、
Linux環境を別途用意してその入門書を使うか、別のWindowsを
使った入門書を読んだ方がよいと思います。
ただ、全くの初心者がLinux環境を用意するには、さらに
Linuxの勉強が必要ですので、私としては別のWindowsを使った
入門書を使うことをお勧めします。

まぁ、なぜTCP/IPを勉強しようとしているのかわからないまま回答していますが、
もし先生がいるなら、その先生に相談してください。
    • good
    • 0

>windowsでcatコマンドが使えるらしいのですが


 Windoesktypeコマンドでなく、catを使う場合は、Cygwinが楽です。私はCygwinを入れてます。ウェブ開発でUNIX系サーバーのコマンドをテストする必要がある。
 Cygwinが嫌いなら
シンプルなWindows用Linuxコマンド集「Gow」|オープンソース・ソフトウェア、ITニュースを毎日紹介するエンジニア、デザイナー向けブログ( http://www.moongift.jp/2010/07/gow/#more-21625 )

 Cygwinはこちら
 ⇒Cygwin - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/Cygwin )
 ⇒Cygwin( http://www.cygwin.com/ )
 Cygwinが良いのは、Windows化されていないものも使える。例えばC言語のコンパイラとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 13:48

以下のようなことでしょうか



スーパーユーザーのためのWindowsコマンド再入門:
type――テキストファイルの画面への出力
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/081 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!