アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIMロックが解除されたSOFTBANK(あるいはVodafone)のガラケー(フィーチャーフォン)の携帯端末にdocomoのFOMAカードを挿した場合にデータ通信(ブラウザでウェブを見るなどのパケット通信)できる機種はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

>解除を商売

>解除済み
そんな電波法違反の機器を前提にされても。

この回答への補足

日本国内の端末を解除して使用する場合は法律違反にならないのでは。
以前あった逮捕でも結局は解除や解除済み端末の使用は違反とはなりませんでしたし。
個人が使用したものを買うこともできます。

• 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
最後の補足投稿から2週間以上経過したので締めとさせていただきました。

フィーチャーフォンでは現状はありません。

ソフトバンクモバイルってSIMロック解除には反対の姿勢だったからか、SIMロックの解除はほとんどの端末で行っておりません。行っていないのに等しいけどほんのわずかな機種のみ
http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unloc …
KDDIは、一機種もSIMロックを解除に応じる機種ないけどね・・・
Vodafone時代の一部端末は、ごにょごにょしてSIMロック解除出来る機種あるけど自己責任で

iモードは、APN非公開だから設定出来ない。moperaのAPNは公開しているので、そのAPN設定を行いmperaで接続すれば理論的にはデータ通信は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
mopera対応のSIMならできるかもしれないというわけですね。

スマホならともかくガラケーでSIMロック解除できるSoftBankの機種ってありましたっけ?

スマホでさえ事実上無いのに。

この回答への補足

解除を商売としているところもありますし、解除済みのものが売られていることもあります。

• 0

SIMフリーうんぬん以前に、docomoはi-modeの接続情報(APN)を公開していないので、他社のガラケーでは接続のしようがありません。

• 0
この回答へのお礼

APNを利用する情報が公開されていないのでFOMAカードではデータ通信ができないということですか。なるほど。