オリンピック金を取ろうとするとき、
先輩という巨大なプレッシャーがあったのではないでしょうか。

W杯ジャンプ女子で
高梨沙羅 や 伊藤有希 の好成績インタビューを聞くと、
"先輩方のおかげ" と言うことが多いようですが、
先人が切り開いた道が存在したから良かった、との意味ではなく、
国、協会、先輩がた、のサポートが無ければ戦いの場にさえ行けない。
そんな状況だから、"先輩がたのおかげ" と
本心で言っているのではないでしょうか。

自分で参加費を工面して出場した選手とは、勝敗の重さが違います。
"勝"の喜びより"敗"の怖さが、脳裏を横切るのでしょう。

さて
オリンピックの金を確実にするには、
敗けたって、アーァで終われる環境が必要だと思います。
サポートが"そんなこといえたらいいんだけど" と思ってしまう時点で、
そのサポートが巨大なプレッシャーなのです。
ただし
選手権では敗けた理由をトコトン突き詰めないといけませんよ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ソチ スノーボードクロス 竹内智香さんは、


"金メダルを取ったら・・・する"
と宝くじが当選するようなことを考えていて、、
家族にさえお願いしていたそうです。
勝"の喜び だけを考えるようにしていたんですね。

高梨沙羅にそんな楽天的な考えは許されなかったでしょう。
先輩方と日本のために金メダルを手中にしなければ、と思っていたんでしょうね。 涙が出そうなくらい可哀そうなことですね。


荒川静香や羽生結弦は、演技直前まで音楽を聴いていましたよね。
そんな、気を紛らわせる方法はないのでしょうか?
催眠術とか。

ジャンプで伸上るきっかけを、電気刺激で与えたら、
違反になるんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソチ スノーボードクロス 竹内智香さんは、
"金メダルを取ったら・・・する"
と宝くじが当選するようなことを考えていて、、
家族にさえお願いしていたそうです。
勝"の喜び だけを考えるようにしていたんですね。

高梨沙羅にそんな楽天的な考えは許されなかったでしょう。
先輩方と日本のために金メダルを手中にしなければ、と思っていたんでしょう、涙が出そうなくらい可哀そうなことですね。

伊藤みどりは、金確実なアルベールビルで銀メダルでした。
日本はこのとき、プレッシャーの怖さを思い知ったはずです。
オリンピックには魔物が棲んでいる、と前近代的なことで
誤魔化しているようでは悲劇は止まらないでしょう。


荒川静香や羽生結弦は、演技直前まで音楽を聴いていました。
そんな、気を紛らわせる方法はないのでしょうか?
催眠術とか。

ジャンプで伸上るきっかけを、電気刺激で与えたら、
違反になるんですかね。

お礼日時:2014/03/03 11:22

高梨選手の敗因は、決戦の舞台で、二度のジャンプが、いずれも不利な追い風の影響を受け、飛距離と飛型点が伸び悩んでしまったことに尽きると思います。



女子ノーマルヒルは、今回のソチオリンピックで初めて五輪正式種目として開催された競技ですよね。
高梨選手は幼い頃から、オリンピックの金メダルを漠然と夢みていたものの、男子とは違い、女子のスキージャンプ競技は、オリンピック種目として認められることすら厳しい現実、そしてオリンピック参戦の夢を叶えるための、先輩選手たちの並々ならぬ尽力を目の当たりにするにつれ、「『メダル』という言葉は、決して安易に口にするものではない」と思うようになったそうです。

逆説的に云えば、それだけ「結果を遺す」ことに強いこだわりを抱き、オリンピックに臨んだであろう彼女。
たとえ、先輩たちが「アーァで終われる」境遇を整えてくれたにせよ、彼女自身が、それでは納得できないのではないでしょうか。

出場選手たちのコメントを聞いていると、オリンピックは他の国際大会と異なり、4年に1度しか訪れることのない特別な舞台という意気込みを強く感じます。
出場した選手の多くが、「またオリンピックに戻ってこれたら」という感慨を抱くようですが、4年後に出場権を獲得できるか、心技体のピークを合わせられるか、定かではない点で、選手にとって、他の国際大会とは価値が異なることは、間違いないでしょう。

高梨選手のオリンピック出場に関する数々のコメントからは、「日本代表選手としてオリンピックへ出場するからには、その礎を築き上げてくれた先輩選手へ、実績で報いたい」という強い責任感を感じます。
いくら世界を相手に闘える実力の持ち主とはいえ、若干17歳。
先輩選手に比べると、同種目における経験値は、まだまだ未知数。

「参加することに意義がある」オリンピックは、戦績に関係なく、参加選手すべてが、協賛各社から、応援と称賛の意味合いを込めた、様々な特典を受けられます。
そうしたオリンピック特有の空気感を、この4年間がんばってきた自分自身へのご褒美と感じ取るか、支えてくれた皆と共有したいご褒美と感じ取るかは、競技者によって様々で、高梨選手は恐らく後者なのではと思います。

オリンピック初種目初参戦という、その道で闘うアスリートなら誰もが願ってやまないであろう境遇を与えてくれた先輩選手の偉業に対し、オリンピック出場権を得たことが、あたかも高梨選手ひとりの功績であるかのごとく、彼女だけをチヤホヤと崇め奉るマスメディアの過熱報道。
テレビカメラの前で、先輩選手を慮る発言を繰り返している高梨選手の姿は、そんなマスコミの論調に対し、彼女なりに暗に抵抗を示している風に、私には感じ取れました。

常日頃から、実績はもちろんのこと、優等生的な言動でも注目されてきた高梨選手ですが、人間、順風満帆なときに人格者でいられるのは当然で、自分自身に余裕がない場面にこそ、その人の人間性が現れると考える私としては、惜しくも表彰台を逃した彼女が、試合後のインタビューで、どういったコメントを遺すか、不謹慎ながら、興味があったんです。
表彰台の選手や先輩選手、そして、彼女にとって支えとなったであろう、すべての人物を慮る、高梨選手らしいコメントが聞けて、安心しました。
大抵の選手が、自己愛精神に終始する中(そのぐらいのテンションでないと、オリンピック出場枠に到達できる実力など、到底、培えないのでしょうが)、この若さで、常に自分よりも他人を敬うことが自然体な物腰。
どう育てたら、こんな良いコに成長するのだろうと、感心してしまいます。

私自身、スキー競技は、オリンピックのときぐらいしか観戦しない、ライトファン層ですが、私の中では、高梨選手に対する好感度は間違いなく金メダル級ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

W杯でも高梨沙羅ちゃんの表情は堅く
オリンピックでは、能面のようでした。
自発的な表情に見えないのは私だけでしょうか?

高梨沙羅ちゃんが、まだまだ修正すべき点がある
と思い悩んでいるとき、
「あなたなら出来る、自信を持って」
と、悩みを封殺した人が近くにいるんじゃないのかな?

ある試合の解説者が、
沙羅ちゃん独特の、上体を太ももの間に入れるフォームを
否定する発言をしました。 先輩がたです。
自分の考えを押し付けていませんか?
組織発展のために 17歳の子を利用していませんか?

お礼日時:2014/02/23 01:02

ア~ァで終わってしまうから日本勢は弱いんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ア~ァで終わらせた人もいますね。

多くの人は「つぎこそは」と努力し続けます。

例えは間違っているかもしれませんが、
大相撲は稽古の内容を、本場所で見て頂く。
と考えているようです。

高梨沙羅ちゃんも、ストイックに訓練をしていて、
W杯総合優勝など、その稽古の内容は明らかです。

なのに、本番でこけるのです。
そのとき
雷は雷神が落とす、みたいな、オリンピックには魔物が住んでいる。
と言っているようでは同じ事の繰り返しです。
日本は、伊藤みどりで十分に学習したはずだったのですが。

お礼日時:2014/02/22 13:12

負けてもアーァで済ませられるならレジェンド級の精神力が必要です


レジェンドは過去7回もそういわれ続けて来たんだから でもめげずにオリンピック出続けたのよ


先輩と言うか 重圧をかけたのはメディアでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

出場者はインタビューでメディアの狂喜を感じるでしょうね。

お礼日時:2014/02/22 11:31

で、何の質問?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。

お礼日時:2014/04/18 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刺身用の皿の名前を英語では?

画像の様な皿の名前を英語で何と言うんでしょうか?
用途としては、刺身+醤油、寿司+醤油、餃子+タレ、みたいに使えると思います。

現在、オーストラリアに住んでいまして、クリスマスに料理を作ってくれと頼まれています。リクエストは「帆立」という事ですので、帆立のソテーを出すつもりで、ポン酢を付けようと予定しています。

そこで、こういう皿をネットで買おうと思うのですが、英名が分からないので頓挫しています。Sushi plateとか言うと思ったのですが、それですと小鉢がセットになっている皿になってしまいます。

仕切り皿のつもりで、Division plateで検索すると、子供用の皿になってしまいます。どなたかご存知の方が居ましたら、ご教授ください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

dip plate がいちばん近いのかなぁと思うのですが、どうでしょう?
あと plate with dipping bowl で検索すると、合体しているタイプも出てくるみたいです。

でも、もしかしたらチップス用のものを代用することになっちゃうかもしれませんね(汗) 

Q【笑いを取るための嘘】 笑いを取るために、作り話をしたり、実際にあっ

【笑いを取るための嘘】 笑いを取るために、作り話をしたり、実際にあったことを多少着色するのって許せますか?(悪口、中傷を除く)

Aベストアンサー

結構、話、作っちゃいますねぇ。
許します。
おもしろければいいシチュエーションってありますから。
まぁ、その場の雰囲気によりますが。
まじな仕事の場所ではしません。
休憩中の仕事仲間での会話中では、多少の着色は良いんじゃないでしょうか。
おもしろい話をする人は結構、人気者だし。
しゃべくりの技術って、ありますよねぇ。
さもあったかのように、状況を、みんなの頭の中に再現させる話術。
うまく状況を話すことができるのは、大切な仕事上のテクニックでもあります。
ただ、脚色を仕事上で使われてはいけませんが。
着色? 感覚的にはこの方が意味が分かりやすいです。
現代感覚のこんな言葉も許されていくんでしょう。
なにせ、日本語の表現の仕方や、漢字は大昔から、
一杯、作られてきて、作家や有名人も造語を一杯してきました。
団塊の世代なんて言葉は、戦後の作家が作った言葉だし。
さかいやたいち(漢字が思い出せない)
素敵な造語や本来の意味からはずれた言葉の使い方が、
常識化していくというのが日本の言語の歴史で、
なんて、寛容で豊かな日本人って思わずにはいられません。
漢字に制限を設けるなんて!
許せない。
あっ! 脱線 多謝!

結構、話、作っちゃいますねぇ。
許します。
おもしろければいいシチュエーションってありますから。
まぁ、その場の雰囲気によりますが。
まじな仕事の場所ではしません。
休憩中の仕事仲間での会話中では、多少の着色は良いんじゃないでしょうか。
おもしろい話をする人は結構、人気者だし。
しゃべくりの技術って、ありますよねぇ。
さもあったかのように、状況を、みんなの頭の中に再現させる話術。
うまく状況を話すことができるのは、大切な仕事上のテクニックでもあります。
ただ、脚色を仕事上...続きを読む

Q英語でなんといいますか?(今日は、パパのお皿でママが食べるの)

「今日は、パパのお皿でママが食べるの?」
夕食の前に、うちの2才の子供がこう言ったのですが、ふと、英語でなんというのだろう?と思いました。

普通に英訳すれば、
Mammy, do you eat today's dinner by using daddy's plate?となるのかなぁとも思いますが、2歳のネイティブの子供だったらなんと言うのか知りたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

とってもかわいいですね。思わず微笑んでしまいました。

Mam, are you gonna eat with dad's plate today?

でも2歳のお子さんですと、mammy/daddy という可能性もありますね、それから日本の子供と一緒で、正しい言葉や表現が使えず、すんなり言えないこともあるかと思いますし、(たいていは)シンプルな英語で表現します。

Are you gonna use daddy's plate today, mammy?
(ママがパパのお皿を使うの?)

という表現も出来ると思います。それから、

Mam, do you wanna use dad's plate?
Mam, do you wanna eat with dad's plate?
など
ねえママ、パパのお皿で食べたいの?という表現も小さなお子様ならあり得る表現ですよ。

Q【人生ってあっという間じゃないですか?】 100年ってあっという間ですよね? このままだとやり残した

【人生ってあっという間じゃないですか?】

100年ってあっという間ですよね?

このままだとやり残したこと山盛りでこの世を去りそうな気がします。

あなたのやり残して死にそうなやり残したことを教えてください。

Aベストアンサー

無いです。

いつでも迎えに来てくださって結構です。
家族、友人、同僚など、出会いに恵まれた素敵な人生でした。
そろそろ終活始めています。58歳ですが…

あっという間ですが、素晴らしい間だと思います。
これ以上長くても、困りそうです。

高校のクラスメイトが、16歳の若さで亡くなりました。
さぞや、無念だったことと思います。
彼女よりも40年以上生きることが出来て幸せでした。
彼女にたくさんのお土産話を持っていこうと思います。

Q英会話が得意な方教えて下さい(皿洗いバイト中の英語

忙しい飲食店なので、最もシンプルに伝わる英語を知りたいです。

一応、自分の考えた英語ものせておきます

シンクをどのくらい長く使いますか?
How long are you gonna use the sink?

(鍋についた)焦げ目がなかなかとれない
The burnt has stuck and can't be removed.

靴の裏拭いてもいい?(モップかけてる人に。モップに靴裏をこすって汚れを取りたい。)
Can i wipe my steps?

Aベストアンサー

シンクをどのくらい長く使いますか?
How long are you gonna occupy this sink?

(鍋についた)焦げ目がなかなかとれない
It's so hard to chip burnt bits from the pan.

靴の裏拭いてもいい?(モップかけてる人に。モップに靴裏をこすって汚れを取りたい。)
Can I wipe off the soles (of my shoes)?

とも。

Q真央ちゃん・・沙羅ちゃん・・マスコミ統制が必要!?

「金確実っ・・!」

「もはや敵なしっ・・!」

「まぁ・・金は間違いないでしょうね」

・・みたいな報道がテレビ、新聞、インターネットで連日のように過剰報道された結果がこれですよね?
こういう過熱報道の結果、頂点を極めたのは羽生くんと2009年のWBCくらいなもんですよ!

今回の五輪で結果を出しているのは・・真央ちゃん、沙羅ちゃんの陰に隠れた精鋭たちなんです!

そろそろ日本の報道機関は学ばないといけない!
自国の選手を自国のマスコミが引っ張る・・もういい加減にして欲しい!

学習しないのならオリンピック委員(て、いうかこいつら普段なにしてんの??)が報道機関に統制を布かせるべき!

皆さんもそう思いませんか??

Aベストアンサー

その典型がハンカチ王子ではないでしょうか?

たいした実力もないのに…

あ、でも、真央ちゃんと沙羅ちゃんは実力がないわけではないですね

きっと、騒がれ過ぎた結果がこれでは?

それとなぜか日本には不利な採点

日本勢が強くなるとすぐにルール改正とかおかしな採点が始まるのです

Q"取り皿(小皿)いただけますか?"とplateとdishの違いについて。

こんにちは。
今回はレストランでの会話の質問です。
英語で、ウエイトレスに
"取り皿(小皿)いただけますか?"
というのは、英語で何と言うのが普通でしょうか?
私の考えた英文は
"Can I get a plate?"
です。添削をお願いいたします。

ここで、私は"取り皿(小皿)"を"plate"と書いたのですが"dish"を使ってもよいのでしょうか?
"plate"と"dish"の違いについても教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

丁寧に言うなら

May I have an extra plate?
May we have extra plates?

でしょうね。
レストランなどでの場でdishというと、他の料理をオーダーしたいようにもとれますし。

最後に
We would like to share.
と言えば分かってもらえます。

レストランなどでの場でdishというと、他の料理をオーダーしたいよ

Q紀伊半島沖でM9・3の超巨大地震が発生したらあなたはどう行動を取りますか?

M9・3の超巨大地震が発生したらあなたはどう行動を取りますか?
(M9・3なので震源域は1000キロ超。
ゆっくり大きな揺れも7分くらい続きます。)

Aベストアンサー

新潟県中越地震を経験しました。

私の住んでいる所ではM6弱?(だったカナ??)でしたが、立っているのがやっとでした。
M9の地震が突然来たら、なにも出来ないでしょう。実際私も、揺れが収まるまではなにも出来ませんでした。
※倒れる物がないか辺りを見渡すだけで精一杯。

住宅密集度など、地域性にもよりますが、家より田んぼが多い私の地域では、第一波が済んだら、まず外に出て家族の安否確認。
つぎに、夜外で過せる様簡易食料、テントなど(たまたま家にありました)を準備。
停電も発生する可能盛大なので、車の鍵(ラジオやTVで情報収集するため、携帯の充電などに利用)を準備しました。

どういう行動をするか事前に決めていても、中々行動に移せないのが現実です。避難場所の確認や、防災袋の用意くらいはしておきましょう。
あと、実際、大地震にあったら慌てず騒がず冷静になることが重要です。第一波で生きていたら冷静にこれからどうするか考えましょう。

Q英語についての質問です。

英語についての質問です。

レストンランでウェイトレスをしているのですが、外国人のお客様が入って来られた時に「何名様ですか?」を英語でどのように失礼の無いように言えば良いのでしょうか?
あと、「お皿を下げてもよろしいですか?」「お食事はどうでしたか?」「他に何か必要ですか?」「ごゆっくりどうぞ」これらの言葉もどのように英語で表現すれば良いのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えて下さい。

「他にこのような言い方(英語)(用語)もありますよ!」とアドバイスも頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もレストランでウェイターをしていたことがありますが、店長は基本的に日本語で対応し、英語に自信がなければ無理して英語を使う必要はない と言っていました。

>「何名様ですか?」
"How many persons?"でいいと思います。しかし、外国人のお客さんが、
"Now I'm alone, but I've got an appointement with my colleagues. They will come soon, sorry, I'm not sure about the precise number, but perhaps at most seven or eight persons, I'd think.....” と答えて 聞き取れず、何度も聞き返したら お客さんは怒って帰ってしまうかもしれません。


しかし、外国人と言っても英語を話すとは限らないし、英語を話す外国人を優遇するよりも、外国人には一様にゆっくり易しい日本語で対応して問題ないと思います。

Q韓国で巨大地震、巨大津波は起きるのか?

韓国で大災害が起きたってのは今まで聞いた事が無いのですが韓国でも大災害が起きる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な理解の通り地震活動が大陸プレートの影響を強く受けるとしたら、
韓国本土に直下型の大地震が来る可能性は低いでしょうね。

一方、日本海での大地震は過去に何度か起きていまして、
日本海沿岸での津波被害もいくつか事例があります。
ということは当然対岸である韓国にも津波被害は出るわけで。
1983年の日本海中部地震では韓国側に死者も出ています。
※それでも日本の被害(死者104名)に比べればかなり少ないですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報