電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、自宅で書類の整理をしていました。
まとめ方が違った書類があったのでホッチキスを外そうとして、つい爪でやってしまい、ちょっと痛いし苦労してしまいました。
ホッチキスには、外すための部分が付いているのに、考えてみたらいつも殆ど使わずに爪でやっていましたね。

あなたにも、ついつい道具や器具を使わずに、自身の身体部分を使ってやってしまうことが、ありますか?

A 回答 (8件)

服や買った商品(傘とかバッグのような商品)についているタグを取り外すときです。



ハサミでチョンってやればいいのですが

どうしても引きちぎったり、繊維の穴をうまく通してみたり
くるくる回してねじ切ってみたり

ポケットにキーが入ってる時はキーのギザギザでガッとやってしまったり。

横着だなぁ、って思いますが…。


ビンのゴミを分別するときに外すプラキャップの根元部分も
こういうのを外す器具ももっているのですが
爪とかで頑張ってはがしてしまいます
苦労するし痛いのですが
やりはじめると余計にムキになってしまうので…最後までやり遂げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タグって、今は切れにくい合成樹脂製になったので、ハサミを使わないと切るのが大変ですよね。
でも、つい手でやってしまうのは、私も同じです。
で、買ったばかりの商品を傷めたりしてガックリすることもあります(汗)。
プラキャップの根元部分を外す器具は知りませんでしたが、自分を痛めてしまう可能性が高いのについついやってしまうというのは、同じようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 19:22

切手の糊付けかなぁ……(遠い目)


プレゼント応募の時は特に面倒なので、ついつい舌で切手の裏面を舐めて貼り付けてしまいます。
回答の投稿前、グルコサミンで有名な某通販会社のプレゼント応募はがきに先ほど貼り付けました。
応募締め切りは、まだ先なのですが増税後の¥2が惜しいので3月中に届く様、応募します。

2円切手と、52円切手は3月3日から郵便局やコンビニなどで発売するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁度、クラス会の幹事で皆に手紙の発送をしたところです。
まさに、舌で切手を舐めながら、知られないからいいけど・・・と思ったばかりでした(汗)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 16:46

美顔マッサージ



コロコロローラーがあるのに,つい手でやってしまう

コロコロローラーも安もんっぽいから効果があるんだかどうなんだか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美顔マッサージをコロコロローラーでやる効果については、私は全く分かりませんが、何となく手でやるほうがよさげな気もしますよ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 19:17

こんばんは。



『月刊優駿』のおまけDVD。
紙の包みにディスクが入っていて、テープで封をしています。
テープの封は指で綺麗に切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『月刊優駿』のおまけDVDは入手したことがありませんが、OSとかアプリケーションとかのCD・DVDもテープで封がしてありますよね。
私もそんなものは指で開けますけど、絶対に綺麗には出来ませんね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 19:15

TV俳優とか映画の題名とかの確認はやはりパソコン(ネット)という機械を使いますが、一般的な言葉の語彙とか歴史的な文物などは手と体を使って手持ちの辞典や事典、歴史全集などの紙にかかれてある情報にまずあたります。

ネット上の辞書やウィキは便利ですが個人の書き込みなので偏ったり間違ったりしていることがあります。これはついついではなく確信的行為ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はネットで情報を確認するのが当たり前になっていますけど、やっぱり手で紙の資料を調べることも必要ですよね。
ネットでは間違った内容があるというのももちろんですし、自動的に順番に出てきてしまうネットの検索でなく、どれとどれの資料を調べるかという選択肢は自分で選ぶ必要がありますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 19:11

仕事場で、器具を熱湯消毒しています。



熱湯から器具を取り出す時、つかむ物が無いと、素手で取っちゃいます。

一瞬で引き上げちゃえと思っても、無理でした。

それから、よくあると思いますが、ポテトチップスの袋が開かないと、歯で破いたり・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱湯から器具を取り出す時、つかむ物が無いと、素手で取っちゃいます・・・って、そりゃさすがに無茶ですよ(笑)。
ポテトチップスの袋が開かないと、歯で破いたり・・・私は、手で開けられない包装って、ものすご~く嫌で、二度と買うまいと思ってしまうんです。妻にたしなめられますけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 19:05

ペーパーナイフが家にあるにもかかわらず、送られてきた封筒を手で破って開けてしまいます。


手元にペーパーナイフが無い場合はつい手で開けてしまいます。

また、シュレッダーが家にあるにもかかわらず、住所や氏名が載っている書類などを手で破って捨てたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の映画やテレビだと、封筒は指を差し込んでビリッと開けていますよね。
日本では、これだけ欧米化してもその習慣はなかなか根付きませんが、ご回答者はむしろ進んでいるのかも?(笑)
シュレッダーも、手で破られてはさぞガックリしていることでしょう。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 19:02

be-quietさん、こんばんわ。




つい最近まで私は紙を切るときにはさみかカッターを使用すれば楽にできるのに、指で折り曲げて線をつけて引き離して切ってしまいます。しかし、失敗すると、無様になります。ついついせっかちになりがちな性格のためだと思いますが、最近では戒めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は、紙をそんなふうに切ることも多くて、折り曲げた山の部分に唾を付けて切りやすくしたものですが、さすがに今ではやれませんね(笑)。
私もせっかちで、それなのに面倒くさがりなので、パソコンの前から動かなくても手がとどく所にハサミやカッターなどを置くようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!