電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足のケガをして爪がはがれかけた事ありますか?

その経験談を、どのように完治したのかも詳しく教えてください。

20代女性です。
私は二週間前、仕事中ケガをして左足の薬指の爪がはがれかけている状態になりました!
仕分けの仕事でカゴの形をした台車に物を積み終わって引っ張って運ぶときに、左足を台車の車輪に引いてしまいました!このときはすごく痛かったですね(;>_<;)かなりの重さだったと思います。

最初は歩くのがやっとでしたが、今は少しずつ歩けますし痛みはありません。こういうケガは初めてですね。
今はまだ無理に取らない方がいい、取ると痛いからということなので消毒しながら、カットバンしてそのままにしています。

また様子を見ながら外科にも通っています。しばらく仕事を休んでいましたが、近いうちに復帰しようと考えています。

お風呂もその後のケアを(タオルで水気をよく拭いて消毒)しっかりしていれば大丈夫みたいです。

爪がはがれかけというのは、生まれて初めてでこれから完治するまで大変なのですが、話を聞くとこのケガ(爪)はスポーツをされる方にも多いんですよね?

みなさんはどうですか?似たような経験がある方の経験談を待っています!

A 回答 (4件)

あるある!

子どもの頃、サンダルで自転車に乗っていて、
ペダルをこぐ拍子に道路に指をこすりつけてしまい、
左足人差し指の爪を剥いでしまいました。
一瞬のことで、初め気づかずにいて、なんだか指がぬるぬるするなぁと見たら、
爪が付け根だけ残し、はがれて血だらけになってました。

しばらくして、痛みと血が止まり、患部が乾燥した時に爪きりで爪を切り離しました。
たしか爪は、皮膚が変化してだんだん硬くなっていったと思います。
完治するまでちょっと時間を要しましたが元通りになりました。
その間、病院には行かず。
全然大丈夫ですよ~~
    • 0

ケガではありませんが、マラソン大会のあと何度も剥がれた事があります。

いつも親指の爪でした。
はじめは疼いて痛いのですが、しばらくすると治まります。
そして爪の色が灰褐色に変色して、後はその時を待てばいいのです。

その時って?

そりゃ、新しい爪が生えてきて、古い爪を押し上げてくれるのをです。
新しい爪が頭を出す少し前に、見事なまでにペリリと剥がれ取れます。
痛みは全くありません。

丸々一枚、きっちりと取れます。

少しリアルな話でゴメンなさい。
    • 0

子供の頃に手の指ですが棘が爪の間に刺さって抜けなくなり病院に行ったら、爪の上半分くらいをペンチでバキッと剥がされました。

爪が伸びればちゃんと元通りに治りました^^;
    • 0

台車で轢いたなんて、読んでいるだけで痛そうです…。

大変でしたね。

ところで私はつい昨日、足の小指の爪がはがれました(笑)
私の場合は何かに引っ掛けてしまったのですが、下にはすでに新しい爪がありましたので元々剥がれかけていたのでしょう(痛みもありません)。

爪がはげるととても痛いですが、少しすると傷んだ爪の下にちゃんとキレイな爪が生えてきます。
ここで注意しなければいけないのは、痛いからといって上の爪を後生大事にしていると、新生爪がゆがんできてしまいます。
真ん中くらいまで生えたら、思い切って上の爪は取ったほうがいいですよ。
多分その頃には痛みも消えていると思います。
    • 0