プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帯状疱疹について質問です。
 12月3日金曜日から排尿時に違和感があり、膀胱当たりが重く感じ始めました。結石持ちのため、「また結石かな。」と思っておりました。週明けの6日から陰部の左側がヒリヒリし始め、何か腫れているような感じでしたが、9日木曜日に泌尿科を受診したところ、「前立腺炎」と診断されました。
 しかし、10日の夕方お風呂から上がってみると、左側の陰部、太もも裏に赤い発疹ができており、水ぶくれもありました。睾丸部などにも発疹がありヒリヒリしていました。鏡でみたところ、帯状疱疹ではないかと感じ、9日土曜日に皮膚科を受診しました。案の定、「帯状疱疹」で仙髄部に発症したので、重症化しやすく、神経麻痺による「排尿障害」や「排便障害」が起こる可能性があることを知らされました。
 当初の薬は、抗ウィルス薬のアメナリーフや消炎作用のナイキサム、塗り薬が処方され、炎症止めの注射もしています。
 13日にまた受診したところ、プレドニゾロンやトリプタノールが追加されましたが、抗ウィルス剤使用3日目ですが、激痛で夜も眠れません。
 私が不安に感じているのは以下の点です。
①薬はいつ頃から効き始めるのでしょうか。発症から日が経ってしまったため、抗ウィルス剤は効果がないのでしょうか。
②排尿は、細いですが。頻尿の様がします。排便はあり普通に排便しますが、回数が多い気もします。
③帯状疱疹後神経痛も覚悟しておいた方が良いのでしょうか。現在左足を引きずるように歩いています。座ると痛いです。(ペニスの竿部分や睾丸部分にも発疹があり、パンツに触れると痛いです。)
 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。
詳しいのは、受診をしているプロの医師だけです
ここの利用者は、ほぼ素人ばかりですからね
医師に、お聞きになる事です

「帯状疱疹」の治療は 短期間では有りません
数か月~数年 要する事なのです。
効果は 一進一退どころか、ストレスで一進ニ退する事も日常
気長にストレスを抱えず治療 これが肝心だと
経験者が 話していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医者に良く聞いてみます。

お礼日時:2021/12/13 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!