天使と悪魔選手権

キヤノンのMF8330Cdnを使っています。
MF8330CdnでスキャンしてPCに保存したいのですが、スキャンボタンを押すと
「PCを接続してください」
というメッセージが出てきてしまいます。
MF8330Cdnは無線LANルータの子機に有線で繋ぎ、PCは無線LANに繋いでいるという環境で、PCからのプリントアウトは問題なくできます。
無線LANに繋がっていれば、MF8330Cdn側でPCを認識してくれると思っていたのですが、有線で繋がないといけないのでしょうか?
どなたがご存知でしたら教えて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

PCで「スキャンデータを受け取れるアプリ」を起動しておかないと、回線的に(電気的に)繋がっていても「繋がってない事」になります。

>無線LANに繋がっていれば、MF8330Cdn側でPCを認識してくれると思っていたのですが

はい、スキャナはPCを認識していますよ。

認識した上で、データを送ろうとしてもPCが何も反応しないから「PCを接続してください」になります。

通常、スキャン画像をPCに保存する場合は、同梱のスキャンユーティリティソフト「MF Toolbox」を使い、本体のスキャンボタンは使用しません。

本体のスキャンボタンは、PCと接続せずに使用する場合、つまり、スキャンデータをスキャナに挿したUSBメモリに格納してスキャンする時に使用します。

PCでスキャンする場合は、ユーティリティソフト「MF Toolbox」を使い、スキャンボタンは押してはいけません。

「MF Toolbox」を起動中に本体のスキャンボタンを押すと、PCとスキャナの両方が主導権を奪い合うので、スキャナが異常な状態になったり、PCがフリーズしたりするので、ユーティリティ動作中は絶対にスキャンボタンは押してはいけません。
    • 0

因みに。

こういう複合機は、LANで複数のPCに繋げ、複数のPCからプリントアウトしたりします。

なので、PCが複数台繋がっているのが普通で、スキャナ側でスキャンボタンを押しても「どのPCにデータを送ればいいか判らない」です。

送るべき相手が特定できないのは、PCが1台しか繋がってなくても同じですから、事実上「スキャナ側からは何も出来ない」のです。

つまり「スキャンする時も、プリントアウトする時も、PC側から制御する必要がある」のです。

そういう訳で、PCと繋いで使う場合、本体の「スキャンボタン」は一切使いません。
    • 0

設定が必要です。

マニュアルを読むかメーカーに問い合わせたほうが早いです。
    • 0