電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Thunderbirdについて。
受信トレイからフォルダに振り分けたメールが、数日たつとフォルダから消えて受信トレイに戻っています。
PCはMacです。
以前、WindowsXPを使っていた時は、そのようなことは起こりませんでした。

また、OutlookからThunderbirdに移行した際のメールも、Macにかえた時に消えてしまいました。これは、どこへ消えたのか不明です。

A 回答 (2件)

A.No1です。

>「アカウント設定に従う」にチェックが入っています。

そうでしたら、厄介ですね。
アカウントの種類は、POPですね?
プロファイルフォルダ内にあるMail\同アカウントサーバー名フォルダにある「当該対象のフォルダ名」のファイル(mbox形式です。拡張子なし)がメールデータで、同名のmsfファイルが索引ファイルですが、このmsfファイルが不調なのかも知れないですが、削除して起動しても表示されないですか?

ダメなら、受信トレイに戻っているとのことですが、元々移動処理が完全にできていないのかも知れませんので、メールデータやアドレス帳をバックアップして、Thunderbirdを完全初期化※された方がよいのではないですか。

アドレス帳は、アドレス帳のメニューを使ってエクスポートしてバックアップできます。
また、メールデータは、Import Export Toolsを入れてやれば、フォルダごとにmbox形式のファイルでバックアップできます。
http://www.sukicomi.net/2013/05/thunderbird-impo …

※ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンからプロファイルが開けると思いますが、その状態でThunderbirdを終了し、開いたままのプロファイルフォルダにあるすべてを削除して起動したらよいです。
なお、前記の「当該対象のフォルダ名」のファイルがあれば、復元できる可能性もあるので、削除前に、プロファイルフォルダごとコピーしておくとよいです。
    • 0

Windows利用者ですが、既読分が非表示になっているわけではないので、もしかして、共通設定のオプションではPOPアカウントで「自動削除しない」になっていても、フォルダごとに「保管ポリシー」を設定して、一定通数や日数で自動削除出来る機能があります。

フォルダの右クリック→「保管ポリシー」タブで、設定を確認してみてください。
「アカウント設定に従う」となっていますか?

なお、アカウント設定では「ディスク領域」にあり、初期では「メッセージを自動削除しない」になっています。

この回答への補足

ありがとうございます。
「アカウント設定に従う」にチェックが入っています。

• 0